アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近化粧崩れが酷く、乾燥や肌荒れが気になり投稿させて頂きました。。

肌状態は不規則とソトレスで荒れています。
元々ニキビが出来やすく、ニキビ跡、毛穴が目立つ状態です。

私は22歳、混合肌ですがTゾーンは比較的脂質肌です。
反対に、顎や頬下は乾燥しやすいです(><)

ニキビ跡・乾燥をどうにかしたく、ケアは「パック、乳液、美容液、ニキビケア等」を行ってます。

メイクは下地にRMK、リキッドファンでにDHC、コンシーラ(色々な種類を使い分けています)、MACパウダーファンデ、チャコットのパウダーという感じです。
鼻の毛穴にはオルビスの部分用下地を使ったり、マキアージュの部分用ファンデを使ったりしています。

どうしても気になる箇所を隠したいために、少し厚塗り気味になってしまいます。。
また、少し汗をかいたらコンシーラを塗った箇所は崩れてしまい、頬の毛穴も目立ってとても汚い状態になってしまいます。

鼻の毛穴落ちも酷く、外出先でも鏡が手放せません。。

4月から社会人になるので、少しでもキレイになりたい!
と思い、少しでも改善できたらと思っています。
みなさんからアドバイスを頂けると嬉しいです

A 回答 (3件)

専門家ではないので参考になるか解りませんがf(^^;


お手入れのニキビケア製品の使用順は正しいかどうかのチェックも必要かと思います。
あと、カバー重視のあまり、メイクのアイテムが多いように思います。
ラストのパウダーは、薄くしっかり塗る(パフについた粉を揉んだりはたいたりして付け、ブラシで顔に余分についた粉をサッと掃ける)ことも毛穴落ちを防ぐように思います。

私は以前毛穴が気になり、乾燥肌でしたが、乾燥肌ゆえに、余分に脂が出るため、毛穴が詰まると言われました。

とにかく保湿が肌には一番だそうです。
また、クレンジングの仕方も注意が必要です。

私はクレンジング前にホットタオルで毛穴を開いたり肌を湿らせ、軽い力で汚れが落ちるようにしてます。
その後すぐに化粧水をたっぷり。乳液プラス1アイテムで終了。

メイクは肌が改善するまでは下地の後はミネラルファンデ(ただし下地前の保湿が重要)にし半年。
頬や鼻の毛穴が随分小さくなりました。

肌が悪い状態の時に付けすぎ触りすぎは禁物です。

あとはビタミン、睡眠など生活面も影響しますね。

年齢的にニキビもまだ出やすいのかも知れませんね。
辛いときこそシンプルケアで乗りきってみてはいかがでしょう!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

Tゾーンに乳液塗りすぎはニキビなります



乳液より化粧水やジェルなど保水が大事で

ファンデーション類を使いすぎても乾燥もニキビにも悪いです

ニキビにコンシーラーも悪化するから出来た部分は塗りません
    • good
    • 0

コンシーラーは、一旦崩れると後が汚くなりますよね。


わたしは崩れやすい部分には使いません。

とりあえずスキンケアで整えた後は、下地・ファンデ・パウダーのみに
してみては?(必要なら部分用下地も)
ベースが薄いと崩れてもキレイに直せます。
また化粧直しはパウダーファンデより、パウダーのみの方が透明感も
出るしキレイです。色ムラなどが気になる場合は、肌色のパウダーとか。

あとスキンケアでも、乳液の後にティッシュでTゾーンを抑え、
余分な油分を吸収。このひと手間も侮れません。
クレンジングはオイルで、丹念に鼻周りをマッサージし、角栓を溶かします。
(くれぐれもやりすぎは禁物です)

とにかく、顔につけるものは極力減らす!
これが極意ではないかと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!