電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学2年生なのですが、警備員のアルバイトをしようと考えています。内容は施設の警備なのですが、警備員の仕事をするにあたり、どんなことが求められてくるのかがわかりません。(例えば、礼儀正しいとか忍耐力があるなど)今の段階で知っているのは、面接の際に過去5年の経歴を聞かれることぐらいです。そこで、
(1)警備員になるには何を身につけなければいけないか
(2)会社側が期待する警備員はどんな人か
(3)警備の仕事をする上で大事なことは
これらの情報を求めています。
できれば警備員のアルバイト経験者に答えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

(1)警備員になるためには、研修を受ければそれでOK。

警備会社によってまちまちですが、基本的に研修中も給料はでます。
また、この研修は法律によって規定の時間数があり大抵6日以内にはおわります、また施設警備の場合基本研修に合わせ施設警備の研修も受けなければなりません。
施設警備の場合、基本の屋外警備で経験を積んだ上(会社によって規定があるかどうかはわかりませんがテイケイの場合雑踏警備20勤務)で送られる形になることがよほどですね、希望者のみですが。
資格はいろいろあれど、大抵は勤務後においおいとって行く感じです。
ちなみに主な資格は「防災センター要員」「(甲)(乙)防火管理者研修」「上級救命技能」など、詳しくは警備会社の方に確認すると良いでしょう受付をやってくれるはずです、会社によってですが取得すれば給料があがったりします。

(2)と(3)は重複する内容なので一緒に答えますね
気配りができる、我慢ができる、素直であること。時間に正確であること(15~30分前行動は基本中の基本)
基本的にこれで十分、礼節はもちろん大事まぁ規律の問題でもありますがね::
あとは広い視野と注意深さも警備をする上では大事でしょう。
あとは声の大きさですね、恥ずかしがらずに最初から大きな声で挨拶、返事も明瞭に、実はこれが一番大事かも、どんな警備にしても結局は人の多くいるところや騒音のある所がほとんど声が小さくては警備なんてできやしません。

このほかにも色々ありはしますが、大抵は研修時に見聞き経験することで習得できますので、あまり気負わず笑顔で元気にいくのが一番ですかね^^、
    • 0

警備行法で規定されています。

・破産者でないこと
・成年被後見人でないこと
・年齢が満18歳以上
・犯罪を犯した場合、刑期を終えて一定期間が過ぎていること
以上の3点を確認するため、「身分証明書」を提出しなければなりません。
この「身分証明書」は、本籍地の市役所(役場)で、住民票などと同様に手数料を出せば交付してもらえます。
事前に30時間の講習(実技を含む)を受けます。
これも、警備行法で決められています。
会社にもよりますが、これが3日~4日間で、それが終われば仕事ができます。
質問に書かれている(1)~(3)は、特に心配はありません。
大手の警備会社に就職するのであれば別ですが、アルバイトに求められるのは、遅刻をしない、無断で休まない、一般常識程度です。
施設警備ですと場所にもよりますが、会社のビル警備ですと、礼儀正しい、あいさつは大きい声でできる程度でしょうか。
仕事とは関係ありませんが、監督官庁は都道府県の公安委員会、平たく言えば所轄警察署の生活安全課です。
    • 0