プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。最近車を買いまして、2年前のデリカを購入したのですが、数日前に旅行に行き高速道路を使いましたら、ナビが古いのか最近出来た新しい高速道路が載ってないらしく、看板頼りに行きましたら、高速道路走行中のナビは空中を飛んでる状態で指し示してくれてました。この場合何かソフトを買わないと新しい高速道路や一般道路等ナビは知らないままになっているのでしょうか?HDDナビなるものがついているとのことです。もしソフトを買うならいくらぐらいでどこに売っているのでしょうか?新しい道路が出来たらまた購入しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

三菱の純正オプションの、HDDナビでしょうか?



純正オプションナビなら、地図の更新は、ディーラーでしか出来ないはずですよ。

ディーラー行って、HDDナビの地図を更新したいと言えば、取り寄せてくれますよ。

たぶん3万位じゃないですかね。

うちも、車種は違いますが三菱純正のHDDナビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは、純正を使っていますので、お取り寄せなんですね、しかも3万とはお高い。毎回更新は厳しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:50

「バージョンアップソフト」の導入が必要です。



が、肝心のナビが
>HDDナビなるもの
としか判らなければ・・・

車が2年落ちとのことですから、ナビも比較的新しいモノと推測されるので、CDかDVD媒体のバージョンアップソフトを読み込ませることでシステム/データのバージョンアップが出来ると思われますが、古い世代のHDDナビにはハードディスク(HDD)を外してメーカーに送ってバージョンアップ後に返送されたHDDをナビに再装着するというタイプのモノがあります。

カーナビゲーションシステムは、各メーカーごとに別個のシステム(ソフト)で構成されていますし、同じメーカーでもナビのグレードや世代によって別システムが採用されていたりしますから、バージョンアップソフトもそれぞれ専用のものが用意されています。
”汎用規格”である「ナビ研準拠」のソフトも存在しますが・・・ハードもナビ研に準拠していないと使えませんので・・・

「HDDナビ」と言われても、新車購入時のオプションであってもメーカーオプションのほか、通常、複数の機種が選択できるディーラーオプションがあり、更に、複数のメーカーから多数の機種が販売されている社外品もあるため、質問者サマの車に付いている「HDDナビ」とやらの型番が判らないと
>もしソフトを買うならいくらぐらいでどこに売っているのでしょうか?
と聞かれても「取り扱っているお店に問い合わせてください」としか答えようがありません。

車を買った店か、カーアクセサリショップに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただたんにHDDナビでもいろいろあるのですね、買ったところで聞くこれ1番かもしれないですね。初心者にはどうやら難しいようで笑とても細かく教えてもらいありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:57

それは、もうメーカーに問い合わせるのが一番ですね。


メーカーのホームページを見ましょう。
たぶんメールで問い合わせもできるでしょう。

「ナビ」と「新しい道路」はイタチごっこみたいなものです。
自動でアップデートできる機能があれば別ですが。

以下はDVDナビの話です。参考まで。
おそらくナビ本体内の地図ディスクを最新版に替えないとダメでしょう。
地図ディスクは1年か2年ごとに最新版が出ると思います。
僕はエクリプス製DVDナビを使ってましたが、地図ディスクの最新版が出ると、エクリプスから郵便で案内が届きました。
でも僕は約10年間、地図ディスクを1度も替えませんでした。
はっきり憶えてないのですが、2~3万円くらいした気がします。
どんどん道路は変わるので、キリがないんですよね。
みんなどうしてるんでしょうね?
替えない人が多い気もしますが・・・。

DVDとHDDでは全く違うとしたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんまに「いたちゴッゴ」ですね。うちも10年くらいそのままにしとこうかと思いました笑。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:53

ナビは基本的に、ソフトを購入し続けなければいけません。


ナビソフトは、ナビを購入できるショップなら大抵は扱っていると思いますよ。
ナビソフトの定期購入は1年ごとくらいですね。
値段は、ソフトによって違いますよ。
全国版とか、地方版とかあるので・・・
全国版とかなら14800円くらいですかね?
最近は私もソフト買ってないので値段はわかりませんが
「ナビソフト」で検索したらソフトや値段の載ってるサイト探せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、購入し続けなければいけないのですね。毎回買うのは大変ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!