アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度カーナビを購入しようと思っています。今までは、道路地図とゼンリンの住宅地図で初めてのところに行っていました。道路地図で大体のところまで行くと真っ暗な時でも住宅地図を見れば道の曲がり具合で自車位置がわかり、一度行けば次からはまず迷わないのですが、最近はみんなカーナビになり住宅地図を調べるのが私だけになってきました。
ただ、彼らはいつも行くところでもナビがないと行けないと言います。
ナビ使ってる方にお聞きしたいのですが、ナビに頼って行ったところは次にナビなしで行けと言われても分からないものなのでしょうか。また、近道や抜け道も覚えられなくなるものなのでしょうか

A 回答 (7件)

 私は昔から地図と磁石だけを頼りに、知らない所を目指すのが好きです。

自車にカーナビを取り付ける以前からそのようなことをしていました。それで、カーナビを使っていちばん助かることは、現在地と方角の把握です。特に夜間は、地図と磁石だけではなかなか目的地に到達できなかったので、助かります。

 それでカーナビを使っておられる方々には、大きく分けて2種類あると思います。常にナビに経路誘導、すなわち音声案内に合わせて運転する方々と、地図上の自社位置を確認しながら運転する方々です。

 前者は、たぶん地図を読むのが苦手な方々です。後者は、地図を見るのが得意な方々で、周りの状況と地図と照らし合わせることができるでしょう。

 それぞれ能力の差はあるものの、便利な道具に依存するのはかまわないと思います。新幹線がそうです。依存するのは嫌だということで、今時、東海道53次を草鞋駆けで歩く人はいません。
    • good
    • 1

道を覚える覚えないはナビと関係なく人によると思います。


私の場合、常につけっぱなしです。
で、目的地をセットするのは、例えば、友だちの友だちを送っていく時など、全く知らない地名の場合、そもそもどの方向かもわからなくても行けてしまうので便利です。
で、2度目の時はもう覚えているのでナビは不要です、という感じでしょうか。
なんでもそうですが、便利なものは上手く使いこなすものであって、機械に翻弄されたり使われているようだと意味がありません。

最近のナビは最新型HDDでも安くなってます(30万程度)し、あるに越した事はないと思います。
 ⇒9年前に初めてCD-Rナビをつけた時は、VICSは別売りだし、取り付け費用も含めて80万も掛かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間にたくさんの方からの回答ありがとうございます。勝手ながらまとめてお礼させていただきます。結局使い方次第なんですね。地図で初めてのところにいくとき信号待ちで何度も地図を確認します。青信号が続くと困ります。路肩に止めて地図を確認することもしばしば。だから一度いったらもう迷いません。でも人に誘導してもらったり道路標識に従って走るとどこをどう走ったのかわかりません。ナビでも常に画面の地図を見て走ればいいのでしょうが安全面で問題。音声案内があれば路肩に止めて確認することもないだろうし。楽した分、やはり覚えにくいんでしょうね。

お礼日時:2003/08/14 22:47

次は地図無しで行けと同じ感覚ですね。


イマイチ自信が無ければ地図を持ってく(ナビをセットしていく)ようなもんです。
人それぞれでしょうが覚えが悪くなる事は無いと思います。

地図を見ながらだと一度停まらないと難しいので、近道や抜け道探しはナビを付けてからの方が増えましたね。
信号待ちの間とかにナビをスクロールしてみて設定されてるルートより近い道あるじゃん!とかって抜け道を行く事が多々あります(笑)
※今のナビはすごい細い道とかも表示されるので注意
また渋滞チェックも出来るし便利です。

と言う事でナビ無しでも問題は無いけど心細いって感じでしょうか
    • good
    • 0

私は地図派だったのですが、たまたま購入した車がナビ付きでした。


それ以来、ナビを否定するのはやめました。
現在は、自分の過去からの蓄積と感にナビのダブルで走ってます。
道はやはり走って視界から入ってくる情報で記憶していくのが一番と今でも変化はないです。
ナビで助かったのは、ビーコンシステムの導入により渋滞、工事、事故情報が事前にわかることです。
住宅地図は、ナビを利用してからは購入してません。ナビにも番地から号までデータとして収録してありますので不要になりました。
先日、ナビがズレているのに惑わされてしまい、車に乗り始めて初めてなのですが、道に迷ってしまいました。頼りすぎは禁物ですね。
    • good
    • 0

 しょっちゅう行くのであれば、カーナビなしでもいけます。

ですが、全く初めての場所に行って、二回目になしで行けるかというと、チョットつらいです。数度行けば、感覚的に覚えてしまうのですがね。
 近道や抜け道については、私のカーナビでは表示されます。時々とんでもない道を表示するので、太い道を自分で探して、ナビを無視していくことが時々あります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

 確かに、カーナビを使い出すと、あまり道の周りに注意せずに走行してしまい、道を覚えなくなります。



 でも最近のカーナビは、VICS搭載で渋滞情報が表示されて便利です。
    • good
    • 0

私は、逆に、覚えやすくなります。


いままで、この道はどこにつながっているのだろうか?と言う疑問があっても、なかなか地図をみてまで、確認していませんでしたが、今では、すぐに確認します。ですから、次は、あの道に行こうと思って記憶に残るようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!