アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山手線の南半分(新宿~品川~秋葉原)と中央・総武線の新宿~秋葉原間をよく利用するので定期券の購入を考えています。一筆書きにすると、新宿~代々木~渋谷~品川~東京~秋葉原~御茶ノ水~代々木、と6の字型ルートになり、代々木がダブっています。このような区間の定期券を購入することはできるでしょうか?。

A 回答 (5件)

購入できます。


定期の運賃は上記の示された経路の営業キロになりますので、そこはご自分で調べられると思います。
なお、神田~御茶ノ水間を中央線で利用する場合は、定期乗車券による他経路乗車の取扱いの特例というものが、旅客営業取扱基準規程第153条に規定されていますのでショートカットしても大丈夫です(不正にはなりません)。
上記のルートは定期券の発売機では購入できないか経路表示が相当面倒になりますので、窓口で購入する方がいいと思います。その際に、再度窓口の係員に上記の取扱を確かめてみるといいと思います。
ただし、窓口の係員でもあまりこのようなことが詳しくない人が多いので、駄目だと言われた時は上記で示した規程にあると教えられたんですがと聞いてみてください。
規程にあるんですけどなんて聞いたら、この人迷惑なマニアだ!なんてなってしまうかもしれませんので^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入するときは路線図に色をつけて窓口に行くことにします。

お礼日時:2010/04/01 20:36

「駅すぱあと」では、新宿~品川~秋葉原~代々木で探索結果が出ました。



1か月:11,970円、3か月:34,110円、6か月:57,450円

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗換案内でも調べてみましたが、途中で分割した計算になってしまいました。

お礼日時:2010/04/01 20:35

No.1 です。

脱線ついでに。

No.1お礼欄>ご指摘の方法だと、御茶ノ水~秋葉原間を乗ると
No.1お礼欄>厳密には不正乗車になるのかな。

そうでしょうね...
「大都市近郊区間の大回り乗車」も、定期券には適用されないそうですし。

ただ、通るだけなら「ショートカットが可能」な特例があるので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782403.html
この場合は適用されるかも?
    • good
    • 0

可能です

この回答への補足

ありがとうございます。定期代は、単純に6の字の全キロ数で算出されるのでしょうか?。

補足日時:2010/04/01 02:27
    • good
    • 0

回答になってなくてすみません。



「6の字型」が可能か、はわかりませんが、「T字型」なら可能だそうです。
質問の経路のうち、例えば総武線の御茶ノ水~秋葉原間を
ナシにすればT字型になるので、多分可能なんでしょう。
(利用経験がないので「多分」としておきます)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ご指摘の方法だと、御茶ノ水~秋葉原間を乗ると厳密には不正乗車になるのかな。

お礼日時:2010/04/01 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!