マンガでよめる痔のこと・薬のこと

山手線の南半分(新宿~品川~秋葉原)と中央・総武線の新宿~秋葉原間をよく利用するので定期券の購入を考えています。一筆書きにすると、新宿~代々木~渋谷~品川~東京~秋葉原~御茶ノ水~代々木、と6の字型ルートになり、代々木がダブっています。このような区間の定期券を購入することはできるでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

購入できます。


定期の運賃は上記の示された経路の営業キロになりますので、そこはご自分で調べられると思います。
なお、神田~御茶ノ水間を中央線で利用する場合は、定期乗車券による他経路乗車の取扱いの特例というものが、旅客営業取扱基準規程第153条に規定されていますのでショートカットしても大丈夫です(不正にはなりません)。
上記のルートは定期券の発売機では購入できないか経路表示が相当面倒になりますので、窓口で購入する方がいいと思います。その際に、再度窓口の係員に上記の取扱を確かめてみるといいと思います。
ただし、窓口の係員でもあまりこのようなことが詳しくない人が多いので、駄目だと言われた時は上記で示した規程にあると教えられたんですがと聞いてみてください。
規程にあるんですけどなんて聞いたら、この人迷惑なマニアだ!なんてなってしまうかもしれませんので^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入するときは路線図に色をつけて窓口に行くことにします。

お礼日時:2010/04/01 20:36

「駅すぱあと」では、新宿~品川~秋葉原~代々木で探索結果が出ました。



1か月:11,970円、3か月:34,110円、6か月:57,450円

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗換案内でも調べてみましたが、途中で分割した計算になってしまいました。

お礼日時:2010/04/01 20:35

No.1 です。

脱線ついでに。

No.1お礼欄>ご指摘の方法だと、御茶ノ水~秋葉原間を乗ると
No.1お礼欄>厳密には不正乗車になるのかな。

そうでしょうね...
「大都市近郊区間の大回り乗車」も、定期券には適用されないそうですし。

ただ、通るだけなら「ショートカットが可能」な特例があるので
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782403.html
この場合は適用されるかも?
    • good
    • 0

可能です

この回答への補足

ありがとうございます。定期代は、単純に6の字の全キロ数で算出されるのでしょうか?。

補足日時:2010/04/01 02:27
    • good
    • 0

回答になってなくてすみません。



「6の字型」が可能か、はわかりませんが、「T字型」なら可能だそうです。
質問の経路のうち、例えば総武線の御茶ノ水~秋葉原間を
ナシにすればT字型になるので、多分可能なんでしょう。
(利用経験がないので「多分」としておきます)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ご指摘の方法だと、御茶ノ水~秋葉原間を乗ると厳密には不正乗車になるのかな。

お礼日時:2010/04/01 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q新御茶ノ水と淡路町を利用できる定期券は作成できませんか?

現在、丸の内線の「淡路町⇔中野坂上」の定期を使っていますが、オフィスはどちらかというと淡路町よりは千代田線の新御茶ノ水の方がちかいため、雨の日などは新御茶ノ水駅も利用したいと考えています。QNo.1670258にもあったようにこの定期では両駅の利用は不可能なのですが、何か裏技は無いでしょうか?
例えば、「湯島⇒新御茶ノ水⇒(徒歩乗り換え)⇒淡路町⇒中野坂上」のような定期を作成することで、「新御茶ノ水⇔中野坂上」「淡路町⇔中野坂上」の両方が利用できるようになりませんか?

Aベストアンサー

中野坂上(丸ノ内線)淡路町(徒歩連絡)新御茶ノ水(千代田線)大手町
という「6の字」定期券が発行できませんか?乗車券では出来るはずです。
ちなみに中野坂上=淡路町が1ヶ月定期で7800円・6の字定期で7970円です。
ただし、雨の日の帰路、新御茶ノ水から乗車して必ず大手町で乗り換える必要があると思います。
(霞ヶ関や国会議事堂前まで乗っての乗り換えは、定期の路線指定を外れますので)お詳しい方の追加情報をお待ちしています。
あと、あまり真っ当な乗り方をする定期ではないので、購入の際はよく説明をする必要があると思います。


人気Q&Aランキング