天使と悪魔選手権

ETCをつけようか迷っています。
今月車で遠出をする予定でETCをつけようかと考えていたのですがテレビで6月から高速料金上限2000円になり、その他の割引は廃止と言っていました。
今ETCつけるのはもったいないでしょうか??
6月に行くことも考えましたが時期的に梅雨なのでやはり今月に行きたいなぁと(^_^;)
今回の遠出だけではもとはとれません。6月までにまた遠出をするかもわかりません。この状況だとやはり無駄でしょうか???

A 回答 (5件)

>今回の遠出だけではもとはとれません

でも、少しは安くなるんですよね?
だったら、付けた方がいいと思います。

6月からの一般車も上限2000円の割引も正確に決まった訳じゃないし、大都市圏では別料金になりそうだし・・・
オークションだとセットアップ込みで5000円ぐらいのがありますから、少し使えればと思えばこれで十分だと思います。
5000円って事は、片道2500円。
地方区間だと通常で片道3500円以上の区間で元が取れるわけです。

また、都市部ではちょこちょこ料金所があるので、その面からしてもETCの方が快適です。
    • 0
この回答へのお礼

通常料金だと往復16000円かかるのでやはり割引を利用したいのでオークションで安いものを探してみようと思いますf(^^;

ご回答ありがとうございました。

どの程度の価格のものを考えられているかによりますが。

私が自分で取り付けて、取り付けの部品も込みで7000円でお釣りがきました。
アンテナ分離型でしたが、探せば一体型も安くあるのでは?
一体型をシガーソケットから電源を取れば取り付けも比較的簡単ですし、それでも元は取れませんかね?
もちろんETCの電源をシガーソケットから取ることは推奨はできませんが、ゲートを通る前にきちんと確認すれば普通は問題ありません。

他の方も仰ってますが、ETCの利便性は割引だけではありません。
ノンストップで通過。
小銭を気にしたり、おつりをもらったりそういうことも気にしなくて良くなりますよ。
ただ、今までもETCの必要性が薄かった、今回遠出するのでETCを考え始めた。
今までもこれからも定期的に高速を利用する機会はほとんどない。

それだけなら、今回元が取れないならつけなくていいと思います。
無駄です。

でも、これから先も高速を利用するのであればこれを機会につけても良いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょくちょく遠出はしていてその度にETCあったらなぁと思ってたんですが付けるまでに至らずここまできてしまいました(__)

7000円くらいだと元がとれるので探してみようと思います(^^;

こんにちは

私は、車にもバイクにもETCを付けてますが
割引がどうなろうが、ノンストップで料金所を通過できる利便性は大きいですね
特にバイクの場合は、料金所での支払いの面倒くささは
車の比ではないので、それだけでも価値があります
首都高も利用するので、絶対必要なアイテムです

質問者さんのお住まいは、都市部でしょうか?
高速道路を、ある程度利用する機会があるなら利便性を考えて
今回の遠出を機会に取り付けるのもアリかもしれません
ただし今回の遠出で、どの程度料金を節約できるかにもよりますね
滅多に高速道路を利用しないとか、節約できる料金が数千円なら
取り付ける意味は無いような気がしますね

現在の政治の状況を考えると、高速料金の割引については
今後も変更される可能性が高いので
それからでも遅くないとは思います

あとは、オークションで安く手に入れる方法もありますね
近い将来、車を買い換える可能性があるなら
その時に、サービスで付けてもらうということも考えられますね
    • 0
この回答へのお礼

最近車を買い換えたのでこれを機に付けようかなぁというのもあります(^^;しかしあのニュースをみて迷ってしまい質問させていただきました。
今回通常料金ですと往復16000円なのでやはり割引を利用したいと思うんですが数千円だとやはり無駄でしょうか(>_<)

とりあえず安いものを探してみようと思います。

平日夜間割引等もありますよ。

(あと1年でなくなるみたいですが)
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/07.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。
もっと早くに取り付けていればなぁと後悔しています(__)こんな微妙な時期に本気で購入を考えていたので迷ってしまいました。

迷うのなら、絶対に着けない方が良いです

だって、付ける必要に迫られていないってことで
無くても全然関係ないってことですよね?

私は、料金所での支払いが面倒で
雨の日とかは特に面倒で
小銭を財布から出すもの面倒で
夏の暑い日に窓を開けたくないし
冬の寒い日にも開けたくない
わざわざ料金清算の列に並ぶのもバカらしいし

付けてみると便利です
個人的な見解では、絶対お勧めです
付けた方がいい? と聞かれたら もちろん!!! と言います
    • 0
この回答へのお礼

今回、通常料金ですと往復16000円で割引だと半額くらいなのでETCを付けたいなぁと思いましたが本体購入取り付けで元がとれないならやはり無駄かなぁと(^^;でもほとんどの人が割引で安く利用しているのに16000円も高速に払うのはなんとなくもったいない気がして迷ってしまいました。
ノンストップで行けるというのに憧れみたいなものもありますf(^ー^;

購入の方向でとりあえず安いものを探してみようと思います。