アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETC初心者です。
数ヶ月前にETCを取り付け、カードの取得をしました。
来週末、横浜から那須に初めてのドライブに行きます。

公団HPや教えて!を読んだのですが、自分に合うイマイチETCの割引システムが分かりませんのでご指南ください。
具体的に行き帰り、どのインターに何時までに入れば良いのか教えてください。

当方、小さな子供がいるので夜間の走行は不可。早朝は時間によっては可能です。

横浜横須賀道路の朝比奈インターから乗る予定です。

行きは途中で佐野ラーメンを食べることを考えているので、ひょっとすると佐野インターで降りる可能性があります。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (1件)

ETCには「深夜割引」と「通勤割引」があります。

あとは単なる「ポイント積み立て」です。
深夜走行が無理だとすると、あとは「通勤割引」ねらいです。
通勤割引は「午前6時~9時」または「午後5時~8時」に入口または出口を通過し、走行距離は100km以内です。
したがってご質問者様の場合、東北道の川口JCT~佐野藤岡なら距離50kmほどですから、午前中なら9時までに川口を通過すればOKです。
佐野藤岡で下りない場合は鹿沼(100km未満)までで一回下りないと割引になりません。
全区間割引にするには午前8時頃までに東北道には入り、一旦佐野藤岡あたりで下りて、午前9時前にそのICから再度乗れば割引になります。帰りも同じ要領で途中で一回下りて下さい。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。
9時までに川口を通過すれば良いのですね。それであれば何とか行けそうです。
全区間割引は難しそうですが、時間が合えばチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!