ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

インプラントがネジごと外れるのは失敗ですか?
もともとネジが入った時からネジは抜け落ちたりしてました。

外れる度ネジごとボンドでくつけるのって病院としてどうなんでしょうか?
摂り付ける時いつも歯茎を切ったりするので痛くてかないません。
奥歯なのでもう外れたままでもいいや、と思うようになってきました。
説明を聞こうにも医師が変わってるので有耶無耶です。
どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


状況は詳しく分かりませんが、やはりスクリューの破折のように思います。(違うかも知れません。そのつもりで読んで下さい。)

その場合インプラント本体の内部に残っているスクリューの先端を除去し、新しいスクリューで土台となる部分を入れる必要があります。
しかしインプラント本体の内部にスーパーボンドが入ってしまっている場合はそれも除去しなければならないため少し厄介な状態かも知れません。

インプラントのシステムにはさまざまなメーカーのものがあり,それぞれでネジの種類が異なるため、同じメーカーのインプラントのシステムを行っている歯科医院、大学病院でないと対応できません。根本的な解決を図るのであれば、現在の医院で再度インプラントの土台(インプラント本体ではありません。)から治療をやり直してもらうか、大学病院のインプラント科に行かれるのが良いのではないかと思います。
インプラントのスクリューをスーパーボンドで固定するという状況は通常あり得ません。

きちんと再治療を行ってもらえば、現在の苦しみからは解放されると思います。
大変かとは思いますが、一番良いと思われる解決策を講じてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくそうかな、と思っていたのでとってもすっきり出来ました。
取れた歯とそれについたままのネジにギザギザは全く見当たりませんし…。
実は昨日の朝に外れて午後に行ったら 今度は違うボンドでとめます、と
先生が口頭で言ってちょっと違う匂いのボンドでとめたようです。
その前は次に外れたらネジを交換、と言っていたのですがまたボンドでした。

同じ病院で見て貰うのは不安が大きいので次に外れた時は大学病院に
しようと思います。
ケチって再手術を同じ所でするとまた泣きを経験しそうなので
高いお金を払って勉強したつもりでいます。
ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 14:12

自分なら歯医者を変えますし


まあインプラントを埋め込む土台はあるので
土台からはやらないけどその折れた
インプラントごと変えますね。

当然ですが変える先で
「インプラントの歯が取れるのですが
作り直していただけるのでしょうか?」
としっかり聞いて歯切れが悪い回答なら
他を探すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の歯医者も考えてはいたのですが…。
どうやら手術した先生じゃないと分かりづらい所もあるようです。
高いお金出して勉強した、と思って諦めたい気もします。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/01 12:56

状況が上手くつかめませんが、ネジごと接着剤でインプラントとくっつける、というのはあまり正常な状態ではないように思います。



基本的にはインプラントのスクリューは簡単には緩みません。
緩んでしまうこともありますが,その場合はもう一度絞め直しを行います。繰り返し緩んでしまうのはあまり適切な状態ではないでしょう。
また、ネジが折れてしまい、接着剤で止めているというのであれば,それはそれで問題があります。
ネジが折れている訳でもなく,絞め直すわけでもなく、ただ接着剤でつける,というのであれば論外です。

他の歯科医院でセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、メタルボンドについて言及している回答者の方がいらっしゃいますが、全く別物です。メタルボンドはかぶせものの種類であって、接着剤の種類ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯が付いたままネジが取れてそのネジの先はとがってますが
2~3ミリくらいしか無いです。
手術した後からネジが外れてたのでやはりおかしいのでしょうか?
医者に言わせると「付いている時期もあるから不良品では無い」
そうなんですが…。
外れると無料で付けてくれますがやはり他の歯医者さんでしょうかね…。
何だか無い方が楽だと思えるようになってきてしまいました。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/01 12:49

こんにちは。


大変な思いをされていらっしゃるようですね。

ボンドの素材は、メタルボンドという素材を使用するらしいですが、歯医者さんの仰られるボンドとは、下記のようなメタルボンドのことでしょうか。


(抜粋)
http://www.4618.tv/implant/tokyo_topstructure/to …
<<メタルボンド>>
歯が折れた時や大きな虫歯の治療は、悪い部分を取ったあとに人工の歯冠をかぶせます。
メタルボンドは金属の内張りを作成して、その上にセラミック(陶材)を焼き付けます。
金属色を隠すためのオペークポーセレンを焼きつけ、その上に歯の色になるセラミック(陶材)を2層になるように焼き付けます。
メタルボンドは、自由に色や形を調整できますので、自然の自分の歯そっくりに仕上げることができます。
インプラントの上部構造(人工歯冠)としても使用されています。 しかし、インプラントに使用した場合にはメタルボンドが破折することもあるため東京デンタルインプラントセンターでは ジルコニアクラウン を使用しています。
(ここまで抜粋)


インプラントでも何にしましても、すぐに外れるような素材を使用する歯医者さんは技術的に如何なものでしょうと、少し疑問に思いました。
お医者様が変わって説明が有耶無耶にされるのであれば、もっと良い歯医者さんに変更したほうが良いかもしれませんね。


http://hospital.minrevi.jp/haisha/shika/
"歯科レビ"全国7万件の歯科・歯医者口コミサイト

上記をご参考にされて評判の良い歯医者さんを探してみられてはいかがでしょう。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://hospital.minrevi.jp/haisha/shika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンドとはスーパーボンド(?多分?)の事でした。
私も歯科用語よく分からないのでごめんなさい。
いつもネジごと外れるとスーっとした匂いのボンドで付けています。
助手の人に先生が「スーパーボンド」っていつも言ってますので。
その度に「何の為のネジだろう?」って思います。

この口コミサイトか違うサイトでインプラントの上手な医者、とありました。
成功した人から見れば良い医者なんでしょうけど…悩んでしまいますね。
先生がどんどん変わる医院ですから何とも言えませんが…。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/01 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qコレステロールを下げる薬を飲むべきか悩んでいます

50代後半の男性です
10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました
食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています
(例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている)

3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で 240→230)

そのときの医師は、「ほかの薬に切り替えても良いが、副作用のリスクと比較したら飲まなくてはならないほどではない」、と判断され、それ以降薬はやめてしまいました

なじみの医師が転勤してしまい、最近お世話になっている医師は、「薬を飲み始めたければ飲んだほうが良い」が、飲みたくなければ「飲んだほうが良いと勧めるほどではない」、、、、どうするかは自分で決めなさい、「もう20か30くらい高くなってくれれば、悩まずに飲めと言えるのだが、、」と言われており決断がつきません

食事や運動量等でこれ以上改善するところがないから、「あなたの体だからあなたの好きなようにしたので良い」、、、、と言っていただいているのですが、迷ってます

もし、ご自分だったら治療開始を決断するか、観察を継続するか、ご意見をいただけたらありがたいので、多くの方の回答をよろしくお願いいたします

検査結果
T-Cho 249 (今までで最高でした)
Hdl    55 (今までで最低でした、いつも60以上)
TG    111  (今までで最低でした、いつも150以上)
LDL   153
身長    167
体重    62K (35年間 ±3Kg)

参考
運動量(一日1万歩以上 週6日)
飲酒 平均2合/一日
食事 かなり気をつけてます

 

50代後半の男性です
10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました
食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています
(例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている)

3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で...続きを読む

Aベストアンサー

2度目です。父が60代です。

僕の父は「臨床検査値」全てクリアです。しかしながら僕は
T-Choはじめ全ての値で貴方を上待っています。そして医師との十分な話し合いの上、薬飲んでます。

さてさて、思いっきり本音ですが、「人それぞれ」→「企業でもできる人、できない方」→「医者??」これは当たり前の構図ですよね?医者だから信頼できる。例えば設計技師もしかり。信頼できるできない(技術経験)

違いますよね?人それぞれのレベルがあるはずです。


そこらを我々弱者(情報を知らない患者)知りぬかねばなりません。

不安でしたら「かかりつけ医」を変えてみてはいかがでしょうか?全くの私見ですが40前のDrが言いとお思います。理由はわからないことは大学に意見を聞いているということです。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q還付金はいつ振り込まれますか?

本日、ちょっと早いですが、医療費控除を受けるために税務署で申告をしてきました。
1~2ヶ月で還付金が振り込まれると説明を受けましたが、この空いている時期に申告しても、その程度は日数がかかるものなのでしょうか?
15日締めなので、15日までにすると早いなどと言う話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?
ケースによりけりだと思いますので、明確な答えはないと思いますが、「私はいつ頃申告して、このくらいで振り込まれたよ」という経験談がありましたら、教えてください。
なかなか大きな額になりそうなので、早く振り込まれないかなと待ちわびています(笑)

Aベストアンサー

所轄の税務署や、提出時期等によって違いますので、本当にケースバイケースとは思います。

ただ、15日締めという事はないです、随時申告を受け付けて、順次、還付のための処理をしていく事となります。
申告書提出の際は、税務署の方は基本的に長めに言われますので、1~2ヶ月と言われたものと思います。

早い方では2週間ほどで振り込まれた、という話も聞いたことがありますし、この時期であれば、おそらく1ヶ月はかからないものとは思います。
(もちろん保証はできませんが)

Q歯茎の移植を勧められました。情報を下さい!

歯茎が痩せてきて、下の前歯(犬歯?)の一本が特に根元がむき出しになってきました。歯ブラシが当たったりすると痛むし歯医者さんに行くと口の中の一部の歯茎(上顎部分)を切り取って移植するという方法を勧められました。アメリカでは5年前から行われているけれど、日本ではまだ少なくて、保険もきかないとのこと。(一箇所で2万です)その先生もトレーニングに通って、今まだ10症例の移植をしただけだけど、今のところ100%成功してますといわれました。そして、まれに移植した歯茎がうまくなじまず、という事もなくなないらしいです。私の場合はうまくいきそうなので勧めたとのこと。現時点でその方法が一番だということなのでやるつもりですが、ちょっと不安で質問しました。やったことある人、失敗されたとか、あれば聞かせて下さい。

Aベストアンサー

歯ぐきの移植手術は数十年前から行われており、成功率の高い手術です。私が初めて歯茎の移植を行ったのは十数年前で、そのときの患者様は現在も私のところへ定期健診にいらっしゃいますが、移植した歯茎は今でも健在でしっかりしています。

従来の方法はいろいろと欠点があったので、その改良法が現在では主流になってきています。
yuma110さんが薦められたのは改良法による手術だと思います。
2002年に国内で出版された本に、改良法による術後3年経過したケースが出ていますから、9年前にはすでに国内で行われていたことになります。昨年その本の著者にお話を伺う機会があったのですが、術後の経過はとても良好だそうです。




ところで、歯の根元の歯ぐきはさまざまな原因でやせてきて、根が露出することがあります。これは一種の加齢変化であって、治療の必要のないものであると考えることもできるのですが、しかしそのままにしておくと歯みがきが不十分になって虫歯になったり、歯ぐきがどんどんやせてきて、最悪の場合には歯を支える歯茎がなくなって歯が抜け落ちてしまう、ということが生じる危険性もあります。そこで、この部分に歯ぐきを作って上記のような危険性を回避しよう、というのが歯ぐきの移植手術になります。

ということは、予防のための手術、ということになります。健康保険制度は、予防には給付しない、というのが原則ですから、この手術には適応されません。


2万円という価格は安いと思います。トレーニング中だということで安い価格にしているのだと思います。

健康な歯茎を作って歯を長く保つには良い方法であると思います。

歯ぐきの移植手術は数十年前から行われており、成功率の高い手術です。私が初めて歯茎の移植を行ったのは十数年前で、そのときの患者様は現在も私のところへ定期健診にいらっしゃいますが、移植した歯茎は今でも健在でしっかりしています。

従来の方法はいろいろと欠点があったので、その改良法が現在では主流になってきています。
yuma110さんが薦められたのは改良法による手術だと思います。
2002年に国内で出版された本に、改良法による術後3年経過したケースが出ていますから、9年前にはすでに国内...続きを読む

Q抜歯後すぐインプラント?それとも治癒してから?

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみたところ、
「抜歯と同時に施術をするのが良い。でも・・・治癒してからでもOK」とのことでした。
確かにどちらでも施術は可能なのでしょうが、どちらかのほうが良い、ということもありえますか?

抜歯後は歯茎が萎縮するとも聞いたことがあるので、時間が経つとその分歯茎が下がってしまい、付け根部分が、審美上うまく仕上がらない等・・・?

経験者、専門家の方、参考になる話を聞いたことがおられる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

ついでに・・・大阪市内に良いインプラント専門医院がありましたら教えていただけるとありがたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみ...続きを読む

Aベストアンサー

以前は抜歯した傷が治癒してからインプラントを埋入すべきであると考えられていました。しかし、その後の研究で、一定の条件の下でならば抜歯と同時にインプラントを埋入しても良好な結果が得られることがわかってきました。
特に、前歯に関しては抜歯後に骨が吸収して歯ぐきがやせてしまうので、抜歯同時埋入の方が歯ぐきの部分がきれいな形で仕上がります。

しかし、質問者さんの場合には、歯が折れたために、すでに骨の吸収が起きている可能性が高いと思います。とすると、抜歯と同時に埋入するメリットはなくなってしまいます。
従ってどちらでも良い、という判断になったのだと思います。

ところで、抜歯をする歯科医院ではインプラントはやらないのでしょうか?
前歯の美しさを問題にするのであるならば、インプラントを行う歯科医院で、抜歯同時埋入が可能かどうか診断してもらってから抜歯をするほうがベターかと思います。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング