ダイナミクスって動画が扱えるというのは分かったのですが、
長所、短所が分かりません。また、メモ帳以外に
使うモノはありますか?
ダイナミクスをさわったことがある方いましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ダイナミクスHTML


DynamicHTML の間違いでは?
DynamicHTML とは HTML+CSS+JavaScriptをうまく織り交ぜて動的動きを実現する技術の総称です。(DirectX などというのと名前のつけ方の感覚的には近いかも)
さらなる広義には、HTML,CSS,JavaScriptといった枠を越えて、JavaApplet、Movie、ActiveX、PerlScript などなど、あらゆるクライアントサイドで処理する技術を総称していうことも有りますが、この意味で使用するのはとても少ないですね。
動画自体は、HTMLでも扱えます。
レイヤーを使用した、(いわゆるリアルタイムに動的に動くWEBページ)という意味であれば、その通り、DynamicHTMLの得意な分野の一つでしょう。
長所 … CGIとは又違う意味で、非常に柔軟にリアルタイムに動く動的ページを作成できる。
短所 … 仕様がまともに統一されていないため、文法がままならない。また、確実に正しく記述したとしても、正しく動くとは限らない。
すなわち、DynamicHTMLの場合は、「正しく動く」から「正しい」。「正しい」から「正しく動く」わけではない。
DynamicHTMLに関する書籍は、多数あるので、書店を見に行くと良いです。

現在DynamicHTMLは文法的にぐっとかわろうとしています。書店の本などを見ればわかりますが、かつては、いわゆるIE型とNN型と完全に割れていましたが、現在 IE5.5/NN6.0 型として、ほぼ融合しようとしています。
    • good
    • 0

DHTMLに限らず、WEBの技術ってのはどんどん進化していきますからね。



でもとりあえず古いブラウザ使っている人もいますので、今までの技術もまだまだつかえますので、勉強するのも良いでしょう。
そうなるとどうしても2種類のブラウザの差を吸収しないといろいろ問題もあるんですね。
クロスブラウザという考え方でDHTMLを紹介しているページが有ります。お勧めです。>参考URL

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/conte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳でやってます。

今、画面左にメモ帳、右にエクスプローラーといった感じでホームページを作ってます。メモ帳に上書き保存ばかりしているとメモリ不足の為…と出てきます。リソース見てもコミットは使っておりません。何故こうなるんでしょうか?原因はなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

メモ帳はなぜかメモリを食うんですよね。
メモ帳以外のテキストエディタをお勧めします。
HTMLを書くためにいろいろなものがフリーで出てますが、私はTeraPadを利用してます。無料です。
タグの部分を色訳してくれますし、文字コードも選択保存できますので、CGIなどの編集にも向いてます。
IEなどのブラウザでのプレビューもボタンひとつでできますので、今のように2つ開いて作業する必要もありません。
複数開いても保存できないとかそういうメモリ不足に陥ったこともないです。
うっかり、メモ帳でメモリ不足などと出てしまったときとか、こちらを開いて、そっくりコピペでちゃんと上書きできます。

ベクターや窓の杜等へいくとほかにもいろいろあるので使いやすいのを探されるといいですよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

Qメモ帳で作成したタグ

メモ帳で作成した、HTMLタグをHPに貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?C:\Documents and Settingsとでていいます。当方素人なもので、的外れな質問かもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくメモ帳で作成したHTMLファイルをInternetExplorerか何かのブラウザで開いてみたわけですね。(違っていたら使用状況をご説明ください。)
自分のパソコン上にあるHTMLファイルをブラウザで開いた場合は、アドレス欄に"C:\Documents and Settings..."などと表示されるはずです。"http://www..."などと表示されるのはどこか別の場所に設置されているWebサーバ内に置かれているHTMLファイルなどを見ている時です。この違いを押さえておいてください。

(No.2の回答に対する補足から)
>自分自身のサイトは一応ありますが、指定された所にURLを入れればリンクするような簡単なタイプのもので作成しました。

通常の場合、そのURLに"http://..."とURLをフル表記する必要はありません。リンク先にしたい日記のページが"diary.html"というファイル名なら、URL欄には"diary.html"と書けば大丈夫です。そのファイル(日記ではなくすでに公開しているページのHTMLファイル)をメモ帳で開けてみてください。当該箇所が
............
<a href="diary.html">日記へのリンク</a>
............
のようになっていればOKです。こうして書き換えたHTMLファイルと新たに作った日記のHTMLファイル"diary.html"を同じWebサーバに送信すれば完了です。

おそらくメモ帳で作成したHTMLファイルをInternetExplorerか何かのブラウザで開いてみたわけですね。(違っていたら使用状況をご説明ください。)
自分のパソコン上にあるHTMLファイルをブラウザで開いた場合は、アドレス欄に"C:\Documents and Settings..."などと表示されるはずです。"http://www..."などと表示されるのはどこか別の場所に設置されているWebサーバ内に置かれているHTMLファイルなどを見ている時です。この違いを押さえておいてください。

(No.2の回答に対する補足から)
>自分自身のサイト...続きを読む

Qメモ帳がワードパットになりました

私は別にプロの技術者ではないのですが、HTMLで作っているということでこのコーナーにご質問させていただきました。趣味のホームページを更新するためにHTMLで作っていて気がつくと、メモ帳で今までは行っていたはずが、いつのまにかワードパットになってしました(何でもこのワードパットだと文字化けすることもこのコーナーから知識を得ました)。ワードパットになったら字も小さくそして、きれいに文字が整列されていることが印象的でした。右端で折り返すというボタンも存在しないです。どうしたら、もとのメモ帳にすることができるのでしょうか?ちなみに、すでに2回このワードパットで更新しています。ご教授をお願い致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも昔CGIやってるときになりました
それで、専門の方(?)に質問したところ、メモ帳で編集できる限界があって、それ以上のサイズ(量)になるとワードパッドになるらしいです

ただ、HTMLでこの限界に達するとは思えないので……cssとか色々使ってたらありえるのかな……限界じゃないと仮定して。
新規でメモ帳開いて、コピー&ペーストでワードパッド→メモ帳してみてください
そうすればメモ帳で編集・保存できます
また、.htmlを開くときに、.htmlファイルをダブルクリックして開くのではなく、メモ帳を開いてメモ帳の「開く」から開けばよいかと思います

Qメモ帳で編集して文字化けしたままアップしてしまった

こんにちは。
友人の会社のサイトの事でお聞きします。
サイトはホームページ製作会社さんに頼んで製作してもらいました。
今日、どうしても変更したい部分(リンクの変更)があったので編集する事にしたそうです。
その時に、メモ帳で開いてしまったために文字化けしてしまいました。
ところが文字化けに気づかずに、そのまま編集してFTPからアップしてしまい
文字化けのままサイトに表示されている状態だそうです。
こんな状態ですが、今から文字化けを直すことは可能でしょうか?
ちなみに製作会社さんからは『作り直しになる』と言われてしまったそうです。

やった本人が私ではないので説明不足な部分があると思いますので
友人に聞いて補足させて頂きますので、分からない部分は質問してください。

もし、直すことが可能ならば出来るだけ詳しい説明をお願いします!

Aベストアンサー

文字化けした状態で保存した物は、一部の情報が抜け落ちた状態になっていますので、完全にもとの情報を復元するのは不可能です。
化けた部分を手動で書き直しをするしかないと思います。

Qメモ帳でWEBデザインの勉強をしてるのですが・・・

(画像)~.gifを入れて3×3枚のパズルのように並べて 熊の絵になったのですが 繋ぎ目が若干の隙間があり線が引かさってるように見えます。
CELLSPACING="0"CELLPADDING="0"とか入力してもうまくいかず 
どうしたらいいかわかりません。
何か この属性を使うためには決まりごとがあるのであれば 教えてほしいです。
ほかに 何か良い方法があるなら教えてほしいです。

Aベストアンサー

補足です。
 tableは、ブラウザのでファルトは分離ボーダーモデルとセル内に余白を置くのがデフォルトですから、tableで画像を配置するとセル間に隙間が開きます。HTMLでいうとcellspacingです。cellpaddingのいずれも0にして、隙間が開く理由は、改行やタブの影響ではないかと思います。

 No.2の回答のtableの属性で、cellpadding="0" cellspace="0"を指定すればスタイルシートで指定しなくても隙間はなくなるはずです。vertical-alignは関係ありません。
 また、cellpadding="1" cellspace="1"を指定していても、スタイルシートでの指定が優先されますから、スタイルシートで上書きできます。
 ⇒カスケード処理の順序(Cascading order) ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cascade.html#cascading-order )


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報