【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ワゴンR(CT21)のラジエター液交換をしようと思ってます。
クーラントの液をどのくらい入れて水で薄めればよいのか…
ご存知の方いたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、取り扱い説明書の冷却水の所で、総量が何リットル使用されているか調べます。

次に、ラジエターのドレンプラグを開いてラジエター内の冷却水を容器に受けます。

出てきた冷却水の量を計ります。

多分総量の半分程がラジエターから出てくると思います。

次に排出された量の半分の量のLLC(濃度90パーセント程度)をラジエターに入れて、残りは水を補給すれば、濃度40パーセント強の新LLCが総量の半分程補給された事になります。

では全量交換したい場合はエンジンのLLCドレンも開けて冷却水を排出する必要が生じます。

あと、排出されたLLCは下水には流せませんので、GS等に処理を依頼してください。
    • 0

取説を呼んで下さい また

クーラントの缶に 希釈%は書いてあります
お住まいの地域で 極寒冷地 寒冷地 南国などで 希釈%が違います。
    • 0