ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今、トリマーの学校に通っているのですが、
バリカンとハサミのお手入れ方法について、全然分からなく、投稿させて頂きました。

ハサミは毎回消毒してティッシュで拭くのみで、バリカンは本体と刃が取り外しできるもので、まだバリカンの授業に入ったばかりなのでどう手入れをして良いのか分からず、バリカンと一緒に入っていた小さなブラシでバリカンの刃の間に挟まった毛を払い落して終わりにしています。

ハサミのネジ?みたいなトコに毛が詰まっているのですが、これはどうすることもできないのでしょうか?
また、バリカンの刃は丸洗いとかってできるのでしょうか??

長くなってしまいましたが、誰か教えていただけると嬉しいです。

「犬用バリカン&ハサミお手入れ法」の質問画像

A 回答 (2件)

バリカンは歯が取り外しできるので、中に詰まった細かい毛も掃除できます

消耗品なので、必要な時期には取り換えてください

ハサミ(学校ではそう教えるの?)トリマーさんはハサミとは言わないよ!
トリミング用のはさみ(???)は、人間の美容師さんのみたいに研ぐことで使い続けるこてはできません
切れなくなったら、買い替えです

今後の勉強の為に
メーカや、ネットでHPを持っているトリマーさんにメールして聞いて見てください
真剣に丁寧に質問すれば、とても良い事を教えてもらえると思います
就職口が見つかるかもしれません
勉強の為に見学させてくれるかもしれませんよ

うちは嫁さんが犬が好きで、仕事にはしていませんが
家の中にトリミングテーブルから一式あります
もう10年以上もお付き合いのあるトリマーさんなので
教えて!とお願すれば講師もしてくれる間柄です

でも、うちの子達はみんな毎月トリミングに出します
なんでだろう???

若い内は経験に勝る宝はありません
飛び込む勇気は絶対+なので、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
そういえば、ハサミではなく、ボブバサミとか仕上げばさみとか透きばさみとかって言ってました!!

とても参考になる回答ありがとうございました。
その、”飛び込む勇気”というのが踏み出せずにいたのでこの機会に
早速、トリマーさんを探して聞いてみようと思います!

ありがとうございました!!

10年ほどトリマーをしていました。

プロが使うハサミは一般の方が使うハサミと違いますので、鉄やコバルトやコバルト合金やステンレスなどで作られていて刃が入っていますので切れなくなったら砥ぎ屋に出して砥いでもらいます。砥いで使うハサミですので値段が高級ですので使い捨てにすることはまずありません。

犬用のシザーもありますが人間の美容師さんと同じシザーも使いますよ。

専門学校時代に購入したシザーを手になじんで使いやすいと長く使用されている方もいますよ。

私の場合は鋏はとりあえずはセーム革で毛を取り、ねじの部分は慣れていないと外すとずれてしまい毛をかむようになり切れなくなりますので鋏用のスプレーなどを吹き付け毛を飛ばします。
吹き付けたオイルを拭いて毛を除き再度鋏にオイルスプレーをして終了です

バリカンの刃も慣れていないと分解してしまうと毛をかみ切れにくくなりますのでブラシ等で毛を除きスプレーで毛を飛ばし手入れをしています。

1年に何度か砥屋さんだしてメンテナンスしていただきます。

鋏もバリカンもお手入れ用のスプレーが売ってありますよ
行かれています学校に問い合わせてみてはどうでしょう
    • 1
この回答へのお礼

スプレーで吹き飛ばすんですね!!
そういえば他の生徒さんがスプレーで何かやっているのは見てたんですが、人見知りな性格なんでなかなか聞けず・・・笑
今度先生にスプレーについて聞いてみることにします!

とっても参考になりました!!!
ありがとうございました!!!