アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだアメショのメス猫(18歳10ヶ月)が死んだのですが、1日あまりから2日のあいだ、体が硬く冷たくなっていくなかで唯一尻尾の毛だけがふさふさ(ごわごわ)で、生きているときよりも毛がふくらんだように見えました。これはすべての猫の死に共通する特徴なのでしょうか?

A 回答 (3件)

18歳ですか。

とてもかわいがれれていたのですね(ノv;)
猫さん、本当に生涯幸せだっただろうな・・・
猫さんのご冥福を祈ります。

しっぽのお話ですが・・・。(若干生々しくてすみません;)
すべての毛根には、立毛筋という筋肉があります。
推測なのですが、たぶん死後硬直により立毛筋が縮み、毛が逆立っていたのではないでしょうか。

アメショは毛がふさふさしているので、それが顕著に出ていたのだと思います。
本当は全身に出ていたはずですが、尻尾だけに見えたのは、尻尾は細いため違いがわかりやすかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Phial さん、回答ありがとうございました。死後硬直により毛が逆立つ、とのことですが、もしかして、興奮したりほかの猫と対峙するときに毛が逆立つ原理と共通なのでしょうか?あのときも筋肉が収縮するから毛が逆立つの?
この質問を生物カテで行いますので、よかったらご覧になってください。

まずは、お悔やみもうしあげます。

我が家も去年17歳でニャンが旅立ちました。
しっぽはあまり気にはしていませんでしたが、亡くなった時に思い出に撮った写真を改めてみてみると・・確かにしっぽは心なしかファッとしているような・・
日一日と身体が硬直して、毛並みもペタンとなっている中、しっぽは筋肉がない(?)のでそのままで、生前と変わりなく見えるのでしょうか?なんともこころもとない回答ですみません・・・
ちなみに我が家のニャンはオスで雑種の黒猫でした。
    • 0
この回答へのお礼

17歳は大往生ですね。そう思うしか救われないです。精一杯生きて、思い出をいっぱいくれました。いまもにおいや感触が思い出されます。
おっしゃるように、尻尾には筋肉があまりないので、ほかの部位が硬直するなかで相対的に大きく見えたのでしょうか。異常に膨らんで見えました。

回答ありがとうございました。もうすこしお待ちしてみます。

こんにちは。

猫ちゃんの死は沢山経験してますが、そのような事は、
私は聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

わが猫は特別だったのでしょうか?回答ありがとうございました。
眠ったように死んでいたので、火葬するのが惜しかったです。私はずっとあのままの姿で残しておけないだろうかと思っていました。