プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生後3カ月のメスのトイプードルを飼ってます。ブリーダーさんから生後2ヵ月の時に購入したのですが、その子の毛並みの事で悩んでいます。ペットショップなどで見る他の子と比べて明らかに毛の量が少ないのです。それに巻き毛じゃないというか、全体的にクルクルしてなくて、頭と足は少しカールが掛かってますが背中などはストレートに近いぐらいです。私の勝手なイメージなのかも知れないですが、トイプードルはもっとモコモコしているものだと思っていました。勿論、個体差とか遺伝とかあるのでしょうが、この子はもうクルクルにはならないのでしょうか?家に来て既に一ヶ月が過ぎているので私なりに愛情も沸いているので勿論これからもこの子を家族として大切に育てていくつもりですが、ぶっちゃけハズレを引いてしまったのでしょか?そもそもブリーダーさんには分からなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

3ヶ月の毛質では、まだ何ともいえないと思いますよ^^

仔犬の時は、あのプードル特有のクルクル巻き毛ではないです。
直毛にちかく、モコモコと言うよりモッサリですね(笑
8ヶ月頃~1歳位で成犬の毛に変わります。巻きも量も変わります。
ただ、毛質も巻きもとても個体差があります。
大人毛(?)に生え変わるまでにも、定期的なブラッシング、カットは必須で、それにより大人毛の毛葺きにも影響すると言われています。
個人的には、毛量、巻き具合は遺伝部分が大きいかな・・・とも思ったりしていますが、手入れも勿論ですが、食事によっても毛質は変わります。
良質な食事と手入れで、大人毛を楽しみになさって下さい^^
どんな毛質でもその子毛質に似合うカットがあるので、必ず可愛く育ちますよ(笑
トリマーさんと相談しつつ似合うカットを完成させていくのは楽しいです。
うちの子1番~♪と、大抵のプー飼いは思ってます。もちろん私もです(笑
って、ウチの子たいした毛質の子じゃないんですけどね(^_-)-☆
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。的確なアドバイスをして頂きありがとうございます。初めての仔犬に戸惑う事ばかりですがmuu_taさんの言う様にうちの子が一番可愛いと思っちゃってます。8ヶ月~1歳くらいになるのを楽しみにしたいと思います。モコモコになると良いなぁ・・・。
本当にありがとうございました。

我が家では家内が自営でトリマーしてます。

4頭のトイプードルが居ます、先月も何度も入賞されているブリーダーさんからコンテスト用の3ヶ月の仔犬を譲り受けましたが、まだ被毛は真っ直ぐです1年近く経たないとプードル独特の被毛にはならないそうです。我が家の奥さん曰く、プードルの巻き毛は月一のシャンプー&カットと毎日の手入れで作り上げて行くのだそうです。そういえば我が家のわんこも仕事が終わってから毎日手入れされてます。散歩で他のプードルと比べると我が家のわんこ達はふわふわ感が違います。ハズレではないので安心して下さいとのことです。by我が愛妻
    • 3
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。まずは、可愛い我が子をハズレなどと表現してしまった事をお詫び致します。犬を可愛がっている方からしたら腹立たしい事だっと思います。特に奥様の様なプロからしたら尚更でしょう。それなのに丁寧に返事をしれくれた事には本当に感謝しています。私も素人ながら手入れというかブラッシングとマッサージ、それに涙やけをしている事もあって顔周りのカット頻繁にしているつもりです。ハズレなどと表現しといて今更ですが、この子が可愛くて仕方がないのです。これからも手入れを欠かさずに大切に育てていきたいと思っています。本当にありがとうございました。