【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先月父親が亡くなりました。
父親本人の借金が多く、相続放棄を検討しています。
そこでお聞きしたいことが2点あります。
お知恵を拝借できれば幸いです。

■質問
(1)今後、母親の銀行口座に振込まれる予定の傷病手当金、
母親が自由に使っても相続放棄が認められるか

(2)父親の死亡から1週間後に(申請は生前)、父親の銀行口座に振込まれた
傷病手当金を葬儀費用に充てても相続放棄は認められるか

です。

■補足
(1)に関して、
傷病手当金支給申請書を提出するのが今から2週間後で、
申請者の欄は母親の名前を記入して提出します。
もし支給される予定の傷病手当金を自由に使うことが
かなわないのであれば、葬儀費用に充てたいと考えています
(できるかどうか分かりませんが…)。

(2)に関しては、
傷病手当支給申請書の申請者は父親です。
父親の銀行口座にあるお金を葬儀屋さんの口座に
全額振込もうかと思っています。
その上で足りない金額は
私の口座(私の財産)から支払おうと思っています。 


■弁護士さんは…
何人かの弁護士さんにもそれぞれ日にちを設けて相談させてもらいましたが、
両者のお答えが食い違っていて、よく分からない状況です。
過払金請求と違って、相続放棄は難しい手続きではない、だから自分でやれ、
と各弁護士さんともおっしゃいました。
私の聞き方が悪いからだと思いますが、
今回の質問のように細かい事例については
あまり詳しくは教えていただけませんでした。
これ以上相談する経済的余裕もなく、この場をお借りした次第です。


以上、欲張って長い文章になってしまいましたが、
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

常識の範囲内なら、相続財産の処分に当たらないことが多い。



弁護士の答えは、相続放棄が否定されないことを前提としている。

もし心配なら、具体的金額を示して、法律相談に臨むこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律相談に臨む際はもっと具体的に
金額などをお伝えすることが必要だということが分かりました。
自分にはまだできることがあると感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 00:06

専門家ではありませんが。



お父様が死亡した時点で相続が開始されています。

お父様名義の口座のお金は相続財産になります。

お母様名義の口座のお金は、お母様のもので、相続財産には含まれません。ご自由にお使いください。

お父様名義の口座から葬儀費用にあてても、相続放棄はできるはずです。

自信がありませんので、他の回答者さんの回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスを活かしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産相続を放棄しますが、私が支払った治療費や葬式代はどうなる?

義父(妻の父)が癌で死亡しました。

義父は現役の会社員だったので、そこの健康保険を使って治療していました。

義父は貯金がほとんど無く、治療費は私が支払っていました。
じきに高額治療費の戻りや傷病手当金の振り込みがあるのですが、振込先は義父の銀行口座です。

葬儀屋の話では、本人が死亡すると口座が凍結するが、理由を言えば解除してもらえるとの事でした。

義父には借金が数十万円あり、私も妻もそれの連帯保証人ではないので、今のところ支払いの義務はないのですが、三ヶ月以内に遺産相続放棄の手続きをしないと、三ヶ月後には「遺産=借金」の相続人として、妻の元に取立人がくる可能性があります。
なので妻と相談の結果、遺産相続を放棄しようという事になりました。


ここから質問です。

妻は自分の父親の遺産相続を放棄するわけですが…

これから葬式の費用もかかりますし、今まで私が支払っていた治療費も回収したいです。

それらを、これから保険組合から義父の口座に振り込まれる、高額治療費の戻り・傷病手当金を、引き出して使用しても大丈夫でしょうか?

どうかよろしくお願いします。

義父(妻の父)が癌で死亡しました。

義父は現役の会社員だったので、そこの健康保険を使って治療していました。

義父は貯金がほとんど無く、治療費は私が支払っていました。
じきに高額治療費の戻りや傷病手当金の振り込みがあるのですが、振込先は義父の銀行口座です。

葬儀屋の話では、本人が死亡すると口座が凍結するが、理由を言えば解除してもらえるとの事でした。

義父には借金が数十万円あり、私も妻もそれの連帯保証人ではないので、今のところ支払いの義務はないのですが、三ヶ月以内に遺...続きを読む

Aベストアンサー

ご本人様死亡の場合、口座は凍結しますが、銀行がそのことを知らない間は、凍結しません。

銀行の把握している状況で、親族の口座に死亡保険金が振り込まれたり、その他なんらかの状況で把握した段階で、止まります。
私の兄弟も、亡くなった後、数か月は、そのまま使用可能でした。
なので、最も簡単な解決方法は、銀行に知らせない、気づかれない状態であること。

でも、確実にはできませんね。
葬儀費用・治療費は、遺産相続とは別に実費として考えてよいものですので、領収書があれば、可能だと思われます。
具体的には、相続人の全員の同意書と、相続人であることを証明する戸籍謄本を持参して、口座の預金を引き出すことは可能でした。
数十万程度でしたら、可能だと思います。
ただ、十年くらい前のことなので、最近は、より厳しくなっている可能性はあります。

借金が数十万程度でしたら、相手は裁判を起こしたり、資産の調査をすることもないでょう。

ところで、数十万円程度の借金でしたら、それを上回る相続するものがある可能性もあります。
限定承認されてはいかがでしょうか。
「借金のほうが多かった場合のみ、相続放棄する」という方法で、借金と相続する額と、どちらが多いか不明な場合の方法です。
http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/souzoku5.htm

ご本人様死亡の場合、口座は凍結しますが、銀行がそのことを知らない間は、凍結しません。

銀行の把握している状況で、親族の口座に死亡保険金が振り込まれたり、その他なんらかの状況で把握した段階で、止まります。
私の兄弟も、亡くなった後、数か月は、そのまま使用可能でした。
なので、最も簡単な解決方法は、銀行に知らせない、気づかれない状態であること。

でも、確実にはできませんね。
葬儀費用・治療費は、遺産相続とは別に実費として考えてよいものですので、領収書があれば、可能だと思わ...続きを読む

Q高額療養費と傷病手当金は相続の対象となるか

亡母には借金があるので,相続放棄をしようと思っていますが,高額療養費・傷病手当金を受け取ることはできますか。

Aベストアンサー

誰の「高額療養費・傷病手当金」ですか?
またいつ支給されたものですか?

もしお母さんが生前支給されたものであれば、それはお母さんの財産のひとつですので、お母さんがなくなられたら残りは相続人が相続するべきものです。ただし相続は資産も負債もあわせて引き継がねばなりません。だから相続放棄されるなら当然このお金ももらえないし、残った資産は負債の債権者で分配することになります。状況によっては死後振り込まれる部分もありますが、それも生前支給されたものと同じ考え方をします。生前はお母さんの判断で生活費に流用し、その結果yukihiro19さんが受け取る形に結果としてなっていたかもしれませんが、お母さんが亡くなったあとに関しては入院費の清算などお母さん本人のことにかかった費用以外には支出できません(本当は入院費もお母さんの負債のひとつなので相続しないならほかっておくのも…と思う。本当は弁護士に相談したほうがいい(無料相談が各市町村役場などで斡旋してるから)ただ一般的にその範囲なら支出してもとがめられないと思う)。

yukihiro19さんが今もらっているというのであればそれはお母さんの死去にはかかわりありませんしお母さんの負債にも関係ありませんのでもらい続けることが出来ます。
お母さんがもらっていたものであれば高額療養費も傷病手当金も本人が受給資格者ですので本人の死去に伴い権利も消滅します。なので死後はもらえません。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~yama-3/iryou_kiso.htm#iryou04

誰の「高額療養費・傷病手当金」ですか?
またいつ支給されたものですか?

もしお母さんが生前支給されたものであれば、それはお母さんの財産のひとつですので、お母さんがなくなられたら残りは相続人が相続するべきものです。ただし相続は資産も負債もあわせて引き継がねばなりません。だから相続放棄されるなら当然このお金ももらえないし、残った資産は負債の債権者で分配することになります。状況によっては死後振り込まれる部分もありますが、それも生前支給されたものと同じ考え方をします。生前はお母...続きを読む

Q相続放棄後の物の処分のされ方

私の父が5月になくなり、借金があったため第一順位から第三順位まで全員が相続放棄の手続きを行い、受理されました。

亡くなる前に父が病院(亡くなった病院)へ行きました。その際は父の自分の車で行きました。未だその病院には車が置いてあるのですが、それを処分するのは病院が国に要請し、国が処分するのでしょうか?
また、父は一人暮らしを公団でしており、そこにも荷物を置きっぱなしです。これも車と同様に処分されるのでしょうか?
相続財産管理人についていまいちわかってないのですが、相続財産管理人を選任しないといけないのでしょうか?
他に手続きが必要なことがあれば、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

日常生活に使う、衣類、身の回り品、食器棚、電気製品、などを「生活用動産」と言い債権差し押さえの対象外とされます。

車も走行距離や年数にはよりますが、新車に近いとかベンツ等外車でないと結局は生活動産扱いになります。

生活用動産でない動産の例は銀行預金、株券、書画骨董美術品、宝石、その他です。

ということは生活用用動産の処分はご遺族の義務です。

財産が沢山あるときは「相続財産管理人」の責任は重いですが、そうでない場合は、相続人代表連絡先のような気軽な役と思ってどなたかを決めておくとよいです。お父上に一番近くお住まいの方が何かと便利です。大きな差がなければ長男の方とか長女の方になっていただければよいです。父上を一番慕っておられた方でも適任でしょう。

公団と病院、役場、社会保険事務所、郵便局にとりあえず連絡先、氏名を届けておくことで良いでしょう。

質問には無関係ですが、お部屋に残されていたものは形見分けしましょう。お父上が大切にされていたものが良いですが、食器でも、メモでもノートでも写真でもよいでしょう。

細木数子ではないですが、お亡くなりになっても親は大切にしましょう。借金残してお亡くなりになったのですから、特別な感情が残っているかもしれませんが、すべて忘れて、育ててくれたことだけを感謝しましょう。お墓参りも欠かさずにしましょう。

質問者さんも、いつか老人になります。そのとき自分が死んだらどうなるだろう???と考えるときが来ます。

そのとき、「父親にああしておいてよかったなあ」と必ず思うようになります。

日常生活に使う、衣類、身の回り品、食器棚、電気製品、などを「生活用動産」と言い債権差し押さえの対象外とされます。

車も走行距離や年数にはよりますが、新車に近いとかベンツ等外車でないと結局は生活動産扱いになります。

生活用動産でない動産の例は銀行預金、株券、書画骨董美術品、宝石、その他です。

ということは生活用用動産の処分はご遺族の義務です。

財産が沢山あるときは「相続財産管理人」の責任は重いですが、そうでない場合は、相続人代表連絡先のような気軽な役と思ってどなたか...続きを読む

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q相続放棄までに要する期間

早く相続放棄をしなければならないのですが・・、実際に相続放棄までに要する期間はどれぐらいかかるのでしょうか?家庭裁判所が混んでいるから、1ヶ月間待たされるとか判決まで1ヶ月かかるとかあるんでしょうか?その辺の事情がまったくわからないのですが・・・。体験された方がいらっしゃったら最も心強いのですが・・・もしいましたらどういう感じになるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相続放棄の申し立てをすると
書類に不備がなければ
ほんとにこれでいいんですか
のような書類が裁判所からきます

それに署名(捺印もだったかも)して送り返すと

相続放棄申し立て書類の控え(抄本?)が送られてきて終了です

全部で2週間程度だったと思います

参考URL:http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_9.html

Q遺産相続放棄後の貯金引出し

2ヶ月前に父が死亡し、負の財産の方が多いので相続放棄をしたいと思っています。死亡保険は受け取り人が指定されており(兄、私)相続放棄でも受け取って問題ないとの事で先日降りたので頂きました。しかし死亡後に父名義の貯金を何も解らず降ろしてしまいました。金額は10万円以下です。葬儀代等で30万円私が出しました。(保険金が出るまで立替ました)この貯金を降ろしてしまった事は相続放棄手続するにあたり問題になりますか?今からでも相続放棄できましか?それと、この銀行口座はどうすがいいのでしょうか?銀行に行ってなにか手続きしないといけないのでしょうか?死亡後1ヶ月してからも普通に降ろせたと兄が言ってましたが、

Aベストアンサー

弁護士さんや司法書士さんにご相談されて、良くお聞きになる事だと思います。
調べてみると、葬儀費用のために故人の貯金を引き下ろしたのは、相続財産の処分には当たらないようです。
ただ、下ろした時期と金額にもよるみたいですが。

ちなみに金融機関には、亡くなった事実を伝えて、口座を凍結してもらい、その後、相続手続きを取るのが正しいと思います。
ただ、金融機関によって、その対応がまちまちです。
私も、父が亡くなって、お金をおろそうと思ったら、「死んだ」と一言だけ言っただけで凍結された所もあれば、届出書類を正式に出さない限り、凍結しないと言った所もありました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212578532

Q障害者年金を受給したら傷病手当金は返す必要がありますか?

障害者年金を受給したら傷病手当金は返す必要がありますか?

うつ病で2年間休職し、傷病手当金を貰っていました。
今年の9月より復職する事ができ、傷病手当金の受給は終わりましたが、
以前申請していた障害者年金を今年の2月にさかのぼって受給されることになりました。
この場合、2月から8月まで貰っていた傷病手当金は返還する必要がありますか?
傷病手当金と障害者年金は同時受給できないと聞いたことがありまして…。
ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まず、以下の計算式を頭に入れて下さい。
なお、障害厚生年金や障害基礎年金に加算(配偶者加給や子の加算)があれば、
その加算も含めた額で計算して下さい。

● 計算式

健康保険の傷病手当金の日額
=(標準報酬月額 ÷ 30)×(2/3)

ここで「標準報酬月額 ÷ 30」の結果については、
5円未満の端数は切り捨て、5円以上10円未満の端数は10円に切り上げます。
その上で、2/3を掛けます。
2/3を掛けた結果については、50銭未満の端数は切り捨て、
50銭以上1円未満の端数があるときは1円に切り上げます。

障害厚生年金の日額
=(障害厚生年金の年額 + 障害基礎年金の年額)÷360

360で割った結果に1円未満の端数が出た時は、その端数を切り捨てます。
障害厚生年金3級のとき(障害基礎年金がないとき)も同様に考えます。
また、先述したように、加算があれば、その加算額も含めてから360で割ります。

次に、具体的な併給調整のしくみです。
以下のとおりとなります。

● 調整のしくみ(傷病手当金の返却)

1)「障害厚生年金の日額 > 傷病手当金の日額」のとき

 傷病手当金は出ない。
 したがって、障害厚生年金が出て傷病手当金と重複したら、
 いままでに受け取っていた傷病手当金は、重複期間分を全額返却。

2)「障害厚生年金の日額 < 傷病手当金の日額」のとき

 重複期間分の傷病手当金については、実際には、
 1日あたり「元の傷病手当金の日額 - 障害厚生年金の日額」
 しかもらえない。

 言い替えれば、遡及で障害厚生年金が出て傷病手当金と重複したら、
 1日あたり、
 障害厚生年金の日額の分だけ多くもらい過ぎているわけだから、
 いままでに受け取っていた傷病手当金から
 「障害厚生年金の日額 × 重複期間日数」を返却。

● その他の注意事項

健康保険の傷病手当金を受け取っているときに、
同時に、報酬(給与や賃金)の一部を受け取れる場合があります。
例えば、いわゆる「休職給」などがこれに当たります。

これは「報酬の日額 < 傷病手当金の日額」となる場合で、
「傷病手当金の日額 - 報酬の日額」を傷病手当金として受け取れる、
というものです。

このとき、「障害厚生年金の日額 < 傷病手当金の日額」となっていて
同時に障害厚生年金も受け取れる場合には、少しややこしくなります。

このようなときには、
「傷病手当金の日額 - 障害厚生年金の日額」と
「傷病手当金の日額 - 報酬の日額」とをくらべて、
どちらか額の少ないほうが、実際に受けられる傷病手当金の額となります。
そのため、そのようなときには、
「実際に受けられる傷病手当金の額」を上回っている分の返却が必要です。

● 障害基礎年金だけの受給者は、どちらも満額受け取れます

障害基礎年金だけを受給しているときには、
上記のような「健康保険の傷病手当金との調整」はありません。
障害基礎年金も傷病手当金も、どちらも満額受給することができます。

● 障害共済年金のとき

障害共済年金と傷病手当金との間にも、上記と同様な調整があります。
但し、「障害共済年金の日額」の計算方法が違います。

障害共済年金の日額は、以下の計算式で計算します。
360で割るのではなく、264で割ります。
1円未満の端数が出たときは、その端数は切り捨てます。

(障害共済年金の年額 + 障害基礎年金の年額)÷264

以上の併給調整は、同一の支給理由に対して行なわれます。
したがって、支給理由の異なる傷病(傷病名などが異なる傷病)だったときは、
たとえ支給期間が重複していても、どちらも満額受給できます。
 

まず、以下の計算式を頭に入れて下さい。
なお、障害厚生年金や障害基礎年金に加算(配偶者加給や子の加算)があれば、
その加算も含めた額で計算して下さい。

● 計算式

健康保険の傷病手当金の日額
=(標準報酬月額 ÷ 30)×(2/3)

ここで「標準報酬月額 ÷ 30」の結果については、
5円未満の端数は切り捨て、5円以上10円未満の端数は10円に切り上げます。
その上で、2/3を掛けます。
2/3を掛けた結果については、50銭未満の端数は切り捨て、
50銭以上1円未満の端数があるときは1...続きを読む

Q主人が亡くなったら残ってる住宅ローンは支払わなくても良いのですか?

知人のご主人が若くして亡くなられたのですが
住宅ローンを払わなくて良いからホっとしたと
聞いてビックリしました。
ローンの名義人である人が亡くなったら残りのローンは
支払わなくても良いのですか?
無知でスミマセン・・・。

Aベストアンサー

住宅ローンを借りる場合は、団体信用生命保険に加入します。
逆に、団体信用生命保険に加入できない人(健康状態に不安がある人)は、住宅ローンを借りることができません。
銀行や公庫などの債権者のとりっぱぐれを防ぐための保険です。
(盲点かもしれませんが、健康でないとローンで家は買えないのです)

銀行は、団信保険料がローン金利に含まれています。
公庫は別に支払う必要があります。
(団信保険料は、ローン金利の0.3%に相当すると言われています。公庫は別枠なので、銀行と比較する場合は+0.3%で考えます。)

団体信用生命保険は、保険金がローンの残債、受取人が債権者になっている生命保険です。
被保険者(住宅ローンを借りている人=知人のご主人)が亡くなると、保険会社から銀行へ一括で保険金が支払われます。つまりここでローンが終わります。
ご自宅は、ご遺族のものになります。

住宅をローンで購入するとこういう作用があり、賃貸と違って死亡後に住宅が残るため、
住宅ローンを組んで家を購入したときは、生命保険を減額する見直しをします。

Q葬儀のあと、会社へのお礼・お返しはどうしますか?

実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。

私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。

早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。

通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。
そのほか、会社に派遣で入ってくれている運送会社(いつも一緒に仕事をしている仲間のリーダーと、女性同僚・たぶんこの人は有志で)から2人も弔問に来てくれました。

そして葬儀には代表として会社の工場長が来てくれました。

それぞれ出席の人は記帳しているはずです。

会社は従業員30人(パートなども含み)の大手企業の子会社として5年ほど前に設立された小さな食品会社です。社長とは労働シフトの関係で滅多に会うことはありません。会社から送られた弔電やお花などは、上司同僚からそれぞれ集めたお金から送られているとは思います。

以前上司のお父さんが亡くなったときは、一人頭500円集めたのですが、上司から一人一人にお返しがありました。

私の場合はどうすればいいでしょうか?

1.明日会社に出勤するのですが、上司・同僚にどのような言葉でそれぞれ挨拶すればよいですか?

2.社長には滅多に会えません。会えるときにお礼を言えばよいでしょうか?それともメモでお礼を?

3.上司同僚へのお返しは葬儀場の方から何かあるかも知れませんが、個別にするものでしょうか?会社単位でもらった場合は??

4.派遣会社の方へのお礼(うちの会社から通夜に参列するよう指示があったわけではなさそう)はどうすべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。

私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。

早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。

通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。
そのほか、会社に派遣で入ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読ませてもらって、小さな会社といわれるものの、社員に対する冠婚葬祭の、いわゆる礼節のしっかりした会社だと思いました。

会社も上司も、仕事とか決まりとかいえばそれまでですが、そうやって社員を大切にし、ご家族のご不幸にしかるべく対応をされておられるわけで、明日wowmakotanさんが出勤されたら、まず、

1.上司・同僚には「ご丁寧に、お参りありがとうございました。」、「お香典のお心遣い、ありがとうございました。」と、お礼を言われたらいいと思います。

2.社長さんと会えるかどうか、その距離はわかりませんが、上司に「社長さんへのお礼はどうさせてもらったらよろしいでしょうか?」と尋ねられ、あとは上司に任せ、引率されるかもわからないし、伝えておきます、といわれるか状況によると思います。

3.香典のお返しは、満中陰の時点でお返しされたらと思います。会社名で出されている分は返される必要はないと思いますが、上司や同僚は個人で香典を出されている場合がほとんどなので、個人毎、あるいは金額が数百円の場合は、職場で分けられるものを渡されたらと思います。

4.派遣会社の方は、香典が社名か個人かで3.と同様だと思います。

いずれにしろ、時間がある限り、お参りされた方あるいはお香典の方へ直接お礼を言われ、結果、言えなかった方も、次に会った時にされたらと思います。

お葬式は、なにかとご家族が大変な時期なので、仮にお礼がいえなかったとしても、いわゆる。"取り込み中”として、寛容な気持ちで配慮されるのが普通だと思います。

明日、間に合うかな?

内容を読ませてもらって、小さな会社といわれるものの、社員に対する冠婚葬祭の、いわゆる礼節のしっかりした会社だと思いました。

会社も上司も、仕事とか決まりとかいえばそれまでですが、そうやって社員を大切にし、ご家族のご不幸にしかるべく対応をされておられるわけで、明日wowmakotanさんが出勤されたら、まず、

1.上司・同僚には「ご丁寧に、お参りありがとうございました。」、「お香典のお心遣い、ありがとうございました。」と、お礼を言われたらいいと思います。

2.社長さんと会えるか...続きを読む

Q「弔問」「参列」「会葬」の違い

葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。

「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。


人気Q&Aランキング