dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エポキシパテ(金属用)でナットを固定できるのでしょうか?
自作パソコンを組み立てしている最中にネジ山が破損させてしまいました。PCIブラケットを取り付ける、
M3(0.5ピッチ)インチネジです。ナットで締め付けるのは可能ですが、このナットをケースの鉄板に接着で固定したいのですが溶接機はありません。そこでクイックスチールなどのエポキシパテ(金属用)で固定できないかと思い検索したのですが情報を見つけることができませんでした。実際に同じような修理をされた方やブログやHPなどで紹介されているのをご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

不可能ではないが、実現困難ですね。

それよりはエポキシパテで破損した雌ねじ部分と裏側に肉盛りして、下穴(2.5mm)を空けて、タップでネジを切りなおす方が楽です。
★硬質のエポキシを使い。十分硬化してから作業すること
  配合は正確にするため、多めに混合すること。

・鉄板部分を分離できる場合は、金床の上で周囲をポンチして穴を縮めてネジを切りなおす
・私は、工具がちょっと高いけどワンサイドナット( http://www.lobfs.com/p36.html )を持っている。
「エポキシパテ(金属用)でナットを固定でき」の回答画像1
    • 0

M3の0.5ピッチネジはISO(国際規格のメートルネジだと思います。

それはおいといて、ナットを溶接以外の方法で鉄板に接着のみで固定するのは実用的ではありません。まず機械的に回転しないような工夫をしてから接着する手があります(爪を立ててナットを抱かせておくなど)が鉄板の厚みにもより、困難な場合が多いです。一番手っ取り早いのは、しかるべきサイズの下穴を開けて植え込みナットを圧入し、周囲をエポキシで巻いて強化することでしょう。注意点は鉄板と垂直に立てることです。ナットに長いネジを仮挿入して叩き込めば比較的まっすぐ立つでしょう。
ご参考まで。
    • 0

>M3(0.5ピッチ)インチネジです。

???
M3はミリネジですが。
インチとミリを無理矢理止めようとしてネジ山破損させただけですね。

裏からナットを使い止める考えで、止めるときにナットが落ちないように固定しておきたいだけであれば瞬間接着剤でも何とかなるでしょう。
あまり力を込めて回すと廻ってしまいますが・・・・

ネジ山修復であれば#1の方の回答のように、タップを切れるパテでネジ山を再生した方がキレイに出来ます。
でも、インチネジとミリネジの違いが判らないようでは、当然タップなんか持っていないでしょうから、タッピングビスの短いヤツで止めた方が早いですよ。
    • 0

>PCIブラケットを取り付ける

応力・重量がかかるものでもないし、振動や熱がかかる部分でもないですね。
ましてや自作PCってことは、2-3年もすれば使わなくなってるかも(アップグレードを重ねて)知れないですね。

なので、2液性のエポキシ系接着剤で十分じゃないでしょうか?

時間が経てば黄変しますが、ケース内だったら問題ないですよね。
    • 0

可能であれば、裏からハンマーを当てて、表から叩きまくり、穴径を小さく出来ます。

• 0

ふと思ったんですが、ナットを固定する必要ってありますか?両側からビスナットで締め付けておけば、接着なんてしなくても取れる心配はない気がしますけど。

また、ナットを固定してしまうと、端の近くにコネクタが付いている拡張カードはナットが干渉する危険があり、そのスロットには取り付けられなくなります。

できれば、つぶれたネジ穴をいったんハンダか何かで埋めて穴を開け直し、改めてタップを立てるのが一番きれいな方法だと思います。次善策としては、もう1サイズ大きなタップを立てることですかね。この場合はカード側も、穴を拡げる小細工が必要になるかも知れませんが。

これは全く余談ですけど、M3のインチネジってなんだか矛盾してません?(笑)
    • 0