アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの3階に住み始めました。
ベランダから2mくらい離れたところにある電柱の上に、樽のような形の物があるのですが、何でしょうか?少し調べたのですが変圧器で合っていますか?
結構大きくて威圧感もあり、電柱には太い線も這わせてあるので
見ているうちに電磁波の事が心配になってきたのですが、大丈夫でしょうか?

「電柱の上にある樽型の物、何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

個人のHPのようですがリンク先に膨大なトランスの写真があります。


http://www.k5.dion.ne.jp/~plant0/trans/

一般的に高圧(6.6KV)3本(3相と言います)が電柱間を走っています。
このトランスで100Vや200Vに降圧して一般家庭に給電しています。

電磁波で話題になっているのは超高圧とか特別高圧の送電線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:47

柱上変圧器ですね。


磁界と電界の両者をまとめて電磁波というのですが、特に磁界についてはガンとの因果関係などで心配されることが多いです。

ところが、変圧器の場合は鉄箱で囲まれていますので磁界は遮蔽され、漏れる磁界はごくわずかです。逆に電線の磁界の方が大きいと言えるでしょう。磁界の大きさは電流の大小に比例し、距離に反比例します(点源ではなく、線源のため)。
つまり、「電流が流れているところ磁界あり」(電圧は磁界の大きさに無関係)で、家庭の屋内配線からも磁界が発生しています。

あまり神経質にならなくてもよいと思います。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:48

これは柱上トランスという変圧器の一種です。


周りは金属ですし、落雷対策等でアースをしっかり取っているので、電磁波の心配は要りません。
電子レンジやテレビ・パソコン等の電磁波のほうが、よほど強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:47

あまり、気にするほどのことではないと思います。



電磁波が心配で、電柱のトランス(変圧器)を心配なさるなら

携帯電話、ヘヤドライヤー、電子レンジ、IH調理器の使用を止めた方が効果的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:46

あれは、流れてきた電圧を下げるための装置です。

変圧器といったかな?
発電所で発電したときは何万ボルトという電圧が流れています。
それを、直接家庭に流したら、家はとんでもないことになります。だから変電所というものを経由して電圧を下げます。あの樽型のものもおなじような働きをしています。
http://www.jibu.co.jp/item/katuyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:46

それは変圧器です。


変電所からそこまで送られてくる間に圧が下がるので、そこでもう一度調整するのです。

電磁波が気になるのでしたら、引っ越すことですね。
確かに電磁波は出てると思います。
ただ電磁波の人体への影響が未解明である以上、心配すべきことではないと自分は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!