痔になりやすい生活習慣とは?

ひずみゲージの断線について

金属板に取り付けられたひずみゲージのリード線が断線してしまいました。
新しいものに取り替えずに修理する方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>リード線が断線


この意味が正確に理解出来ないのですが。
歪みゲージ自身(内部)の計測部が切れていたら直るはずはありません。
外側の配線だけならハンダ付けでもすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひずみゲージ自身の断線ではなかったため,狭いところにはさみこまれたひずみゲージでしたが,何とかハンダづけできました。値を確認しましたところ今のところ大丈夫の様子です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歪みゲージ(一定荷重なのに歪みが増加していく原因)

片持ち梁の先端に一定荷重を掛けつづけた時の,片持ち梁の根元の歪みをひずみゲージで計測しました.

横軸が時間軸,縦軸がひずみのグラフを作成し,波形を見てみると,(片持ち梁には”一定荷重”を掛けつづけたのに,)右肩上がりの波形になっていました.

使用する片持ち梁やひずみゲージ,貼り方などいろいろ変えてやってみましたが,やっぱり,一定荷重にもかかわらず,でてきたひずみゲージの波形は,徐々にですが増加しつづけます.


一定荷重であれば,ひずみも一定になるはずだと思うですが,実際に行った実験では,徐々に歪みが増していったその原因は何なのでしょうか?どのような対策をすればこのような現象を防ぐことができるのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

ひずみゲージのブリッジに定電流を印加している場合は、電流により自己発熱し(P=EI=I^2*R)、ドリフトすることがあります。放熱性も考え貼ったり、印加電流を下げたりすると、抑えられることがあります。
これは貼ったままの応力をかけない状態でドリフトするのかどうかで判ります。

http://www.minebea-mcd.com/product/s-gages/technote.html


人気Q&Aランキング