プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000万円で飲食店は開けますか?

友人の代理質問です。
現在、1000万円貯金があります。
昼間はカフェ、夜はクラブ兼バー(小規模)をつくりたいと思っています。

場所は渋谷です。

まだこれくらいしか話が出てないのですがいかがでしょうか?

また資金が足りないようでしたらあといくらくらい必要ですか??

ご回答よろしくお願いします。
また友人は飲食店を開くために必要な資格は全てもっています。

A 回答 (13件中1~10件)

渋谷の繁華街では店の権利金だけで終わると思います。


後は、どの程度の店舗面積を予定してるかです。
30年近く昔ですが、姉が文京区で昼間はカフェで夜はスナックとして開業してましたが、店舗面積50平米足らずの店でさえ、出店に1千万円程度は必要だったそうです。
10平米程度の狭小店舗なら可能と思いますが、クラブ経営は女の子(ホステス)の人件費の心配も必要ですから甘くないようです。
結論は、店舗の規模次第になります。

この回答への補足

すみません、クラブはホステスなどいるクラブではなく、音楽が中心のクラブのほうです。

補足日時:2010/04/02 08:57
    • good
    • 0

開業資金にも満たない


ああいう商売はスポンサーなしでは開業できても維持できないでしょう
    • good
    • 0

何坪ぐらいが希望?


内装工事はどうするの?
設備費用はどうするの?
保証金はどのぐらい?
家賃はいくらぐらい考えてる?
開店資金はどのぐらい?
などなど

渋谷の場合で場所がいいと坪20000-30000円ぐらいですかね
保証料は平均6カ月ぐらいかな?中には12ヶ月とか・・
不動産手数料も必要だね
内装も必要だよね スケルトンなら20坪で安くて400万ぐらい?
設備もピンキリ
    • good
    • 0

数人用のカウンターのみの 立ち食いそば屋 でもあぶない金額だと思います。

    • good
    • 0

条件に合う、居抜き物件が見つかれば、何とかなるかもです。

    • good
    • 0

>音楽が中心のクラブのほうです


すると防音が必要ですねー

地下室なら安上がり、そうでなければ最低50万/坪程度の防音工事が必要な場合もあります。

同じような物件で
夜逃げ等の居抜き物件があれば安くなると思いますが
    • good
    • 0

http://search.sonomama.net/

居抜き物件なども有ります
「1000万円で飲食店は開けますか?」の回答画像7
    • good
    • 0

#7です



訂正...

添付画像を間違えました
「1000万円で飲食店は開けますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

浜松町で手打ち蕎麦店兼飲み屋の立ち上げをやったことがありますが


まず家賃なんですが、駅のから少し離れた場所で一坪2万5千円くらいだったと思います。
借りる際に敷金礼金などで半年分は収めたと思います。
繁華街の一等地だと一坪あたりの家賃は倍位で、敷金礼金が数十ヶ月分になるので、
金額が大きく個人では難しい金額になる場合が多いいかもしれません。

当時手がけた物件は15坪で家賃は30万と敷金礼金が半年分で180万位で約200万。
全くのスケルトンから工事して店を作ったので、トータル2500万くらい
かかったと思います。

それぞれ商売の形態で、内装や厨房機器などにかかる費用が違うので
一概には言えませんが、1000万の無借金では難しいように思います。

これがたとえば居ぬきで設備が整っているとか、不動産屋を通さずに
店を借りる独自のルートがある等、ゼロから立ち上げるのではなく
何か強みがあれば別ですが・・・

今は不景気なので、逆手に取ると優良物件が安く確保できるかも知れませんよ。
1000万で修めるのではなく、自己資本がそれだけ有あれば借り入れをして
妥協しながらでもお店を作ることは可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

居抜き物件を専門に扱う不動産業者に相談することです。

スケルトンに防音を施せば、軽く両手が吹っ飛びますよ。

それから、実際に起業したあと振り返って見たとき、立ち上げにかかった費用は、貴方が用意した額の丁度2倍になります。つまり、あと1000万円となります。

冗談かと思われるかも知れませんが、本当にそうなります。不足しがちなリソースをどうやって調達するかが社長の最大の仕事です。裏を返せば、資金が調達できないかぎり、現状の事業計画は500万円で開店できそうな規模の店しか計画できないということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!