マンガでよめる痔のこと・薬のこと

果樹の苗(りんご、もも、なし)を植え、1ケ月ほど経ちました。
接木部のセロハンテープをはがしていないことに、ふと今思い出しました。

ここんところ、春の強い風が吹き荒れるので
あえて補強テープはそのままにして
根付いた秋口にでもはがそうかと思ってみたものの。

接木のセロハンテープ、はがさなくても成長でちぎれるのかな。


素人でお恥ずかしいのですが
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

回答が分かれていますね。


ポリ塩化ビニールの接ぎ木テープは切れにくいので植え付けから1年くらいたってテープが食いこみそうなら外します。普通はその頃には取れてしまっていると思いますが。

苗を買ってすぐには外しません。接ぎ木部を紫外線から保護するために付けたままにしておきます。1年くらいでは成長の妨げにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあます。

>1年くらいでは成長の妨げにはなりません。
たしかに。
しっかり根付いてからにします。

お礼日時:2010/04/12 08:45

前の回答者が接木用テープを剥がさない様にと書かれていますが、私の知識では本植え時には外すように書かれている本が多く、また専門家も外すように言われています。

何本かの果樹の苗(柿、みかん、無花果、ブルーべり、朝倉山椒等)、花卉の苗(薔薇、蝋梅等)を植え、育てていますが、すべて勧められたようにテープを外して植え、立派に育っています。外す理由は矢張り成長の妨げにならないようにするとの事でした。
    • good
    • 0

接ぎ木がしてある部分に使用されているのは、セロハンテープではなく接ぎ木テープです。


このテープは剥がさないで下さい。接ぎ木箇所の保護の意味もあり、果樹が大きくなったら
自然に剥がれます。植栽をされて1ヶ月のようですが、植栽の時に接ぎ木箇所を地上部に出
るように植えられたでしょうか。接ぎ木箇所が地中に埋まっていると、その部分から雑菌が
侵入して腐敗する事がありますので、もし埋まったままであるなら早々に地上に出るように
して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜の鉢植えの管理方法教えてください!

桜の鉢植えをもらいました。マンションなので花が咲いた後も、少し大きめの鉢に移してベランダで育てたいと思っています。梅の剪定はよく聞きますが、桜は「切る馬鹿」とか言われているし、いろいろ心配です。急ぎませんので詳しいアドバイス、またそのようなサイトの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…。
剪定は花後or秋~初冬が良い。
桜の鉢植えの植え替えは花後or葉が落ちた11月頃。
私は剪定・整枝・植え替えすべて花後にしています。
桜は枝も根も成長が旺盛。苗の大きさ・鉢のサイズにもよりますが2~3年に一度は植え替えが必要です。
最初から大きな鉢に植え替えるとベランダでは次の植え替えに苦労します。鉢は1号づつ大きくした方が良いです。
植え替え方法は、ビニールシートの上で鉢から抜き→細い棒で古い土を半分ほど(土のフチ周りと底)落とす→長く伸びている根を切る→一回り大きな鉢を用意し鉢の穴に防虫ネットを敷き→粗めの川砂(又は細かいゴロ石)を敷く→フルイにかけた古い鉢の土を少し入れる→桜を配置し新しい土を投入→たっぷり水やり。
新しい土は普通の市販の培養土で良い。自分でブレンドするなら、赤球3:完熟腐葉土1。肥料は1ヵ月後に与える。薄くした液肥(又は固形の肥料)を与えれば良い。
植え替えた翌年以降は花後と6月に薄い液肥を与える。肥料過多には要注意。
鉢植えで元気に育てるコツは植え替えと水やりだと思います。
毎朝よく見て土の表面が白く乾いていたら鉢底から流れるまで水やり。これで鉢の中のよどんだ水と空気を追い出します。乾燥しやすい夏は朝・晩みずやり。
ベランダとのことなので夏に鉢の下が高温になる場所には置かないこと。根が熱波で焼け付く…。
では楽しんで育ててください^^

サクラの花、良いですね。今はツボミもふくらんできた頃かな^^
桜切る馬鹿は現代では迷信。
桜は梅と違って木の材質が柔らかいため、切り口から菌が入りやすく、切り口から腐ったり枯れたりするのです。切り口には必ず樹脂製の皮膜剤・癒合剤を塗ってください。細く折れてしまう程度の小枝なら処置しなくても大丈夫かと思いますが…太目の枝を剪定するときは必ずです!鉢で育てる場合は大きくなりすぎないよう剪定が必要です。癒合剤は購入しておいた方が良いでしょう。これを使わずに桜を切ると馬鹿となります…...続きを読む

Q渋柿の成木に甘柿を接木できますか?

十数年前に富有柿の苗木を植えました。
生垣の傍で条件が悪くなかなか伸びず忘れていましたが、数年前に生垣の間から顔を出しました。

今年実をつけたのを見ると富有柿ではなくて細長く小さな筆柿のような形です。多分台木になった渋柿ではないかと思います。
台木の途中から甘柿を接木できるでしょうか。
もしできるようならその方法も伝授してくださいませ。接木はやったことがありません。

Aベストアンサー

御話の内容からすると、接ぎ木する枝と台木の部分が活着せずに接ぎ木
した枝が枯れてしまったのだろうと思います。そのために生き残った台
木が生長して、脇芽が出て生育した物だろうと思います。こんな事は稀
で、滅多に起きる事は無く不運だったとしか言えませんね。

方法としては6~8月に充実した新梢(その年に新しく出た枝。一年枝
とも言う)を使用し、切り接ぎか芽接ぎを行います。
作業的には素人で経験のない方には難しいので、どうしても出来ない時
は専門の造園屋さんに委託された方が確実です。


人気Q&Aランキング