プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園で裏紙に子供が絵描いてきてたからみると担任の先生の子供のテスト用紙だったんです。
先生にこれ裏紙でいいんですか?ってきいたら「うちの子頭がいいんで裏紙にしても大丈夫です」
って言うのです。
保育園ででた裏紙ならならしもわざわざ家から持ってくる本心が常識ないと思いますがどう思いますか?

A 回答 (9件)

私は子供2人が別々の保育園に通っています。


ウチも、やはり小学校か塾のテスト用紙の裏紙に、絵を描いて持って帰ってきています。
通販の雑誌をちぎったものを折り紙にして帰ってきたこともあります。
わたしは「え?これってどうなの?」と正直引きましたが、誰も何も言わないようで、そういうもんだって雰囲気みたいです。

しかし、もう一人の子の保育園ではそういうことは絶対にありません。
かならず新しい折り紙や画用紙を使っています。

園や先生による方針なんでしょうね。
    • good
    • 0

常識ないです!!


もし自分の娘にそんな事があったら園にいいますね!!人それぞれではあるけれど、親としては子供が描いた絵や作ってきた物は宝物で、記念にとっておきたいと思ったりもするので、いくら裏紙といったってそんな物に描かせないで欲しい!!
仮にも先生ならば個人情報についてはよく知っているはずですし、「自分の子だからいい」とか「頭がいいから」大丈夫という考えもおかしいです★

 先生が良くても貴女が嫌ならきちんと言った方がいいと思います。それでも考えがそのままで変わらなければ、保護者会役員の方で対応してもらうか 園長先生に事情を話して対応してもらったらいかがでしょう?
    • good
    • 0

わざわざ勤務先である保育園に持ってくる神経がわかりません。



「うちの子頭がいいんで」っていう当たりから自慢したいんでしょうね。

私なら別の先生に「別にどうとかいうつもりはないんですけど、
他の先生も同じことされてるんですか?」って言います。

経費削減で子供のお絵かき用の紙は先生が自宅から調達する、って
方針なら別に問題はないですが(それでも他の子の名前の書いてある紙に書かせるのはどうかと思いますが)頭のいいのをひけらかしたいだけなら
それって教育者としてどうなの?って思うので。
    • good
    • 0

保育士してました。


カレンダーや広告の裏みたいなものにお絵描きの紙にする事はありましたね。
もちろん遅番だとか通常保育外のお母さんのお迎え待ちの時間とか自分の自由画帳を使えない場合ですけど。


自分の子どものテスト用紙の裏ってのは。。。初めて聞きました(笑)
変わってますね^^;
勉強が出来る出来ない関係なくテストって子どもの勉強した証ですから大事なものだと思うんですけどね。
    • good
    • 0

テストをとっておいても我が子は見ない。

学年が上がるにつれて溜まる一方。でも地球のゴミとなるのはもったいない。私が保育園の先生なら持ってっちゃってたかも。エコ教育にもなるし。我が子が未就学時だったのは15年も前の話だけど、よく廃物利用でアート作品を作る教育をあちこちで施されていた。「うちの子頭がいい」は親御さんに気を使わせないための冗談かも。でも非常識だと思われてしまうものなのですね。気をつけます。ところで素朴な疑問なのですが、なぜ「常識ない」のか教えていただけると助かります。今後の参考にさせていただきます。

この回答への補足

わざわざ家からもってこなくてもいいじゃないですか?
わが子の自慢を裏紙にしてまでしたいのか?
家庭のごみ持込禁止と同じように家庭で出たものは家庭で処理して欲しいです。

補足日時:2010/04/05 15:00
    • good
    • 0

あなたも子供も困ることではないのでほっとけばいいと思います。


セキュリティの観点では本人がいいといってるならいいです。
私なら興味がないのでほうっておきます。

仮に文句を言うのであれば「常識ない」ではなくて
○○なので困る、ということで文句を言ってあげてください。
例えば「自分の子供のものも同じようによそで使われたりしたら
などと考えてしまい、不安である、やめてほしい」
なら通るかなと思いますが。実際どうお考えですか?
ご自身のお考えで行動すりゃいいと思います。
    • good
    • 0

「うちの子頭がいいんです」っていうのはジョークだと思いますよ。


私だったら、そんなに気にしないかな。
保育園、経営厳しいのかな?とは気にするかもしれないけど(笑)
きっと、たくさん自由にお絵かきさせるところなのでしょうね。
保護者会でも、不要紙の回収をしてみては?
そうすれば、先生たちも子どものテストまで出さなくても済むようになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


私も子供二人保育園児です。
考えられません。
保育士個人宅から広告の裏紙など持ち込まれるなら全然気にしません。
むしろ経費削減に力を入れているということで好印象を受けます。
でもテストはありえないです。それが自分の子であっても。
あまりにもプライバシーポリシーに疎すぎてその保育園の良識を疑います。
頭がいい云々の会話はジョークだったかもわかりませんので、別に自慢とは思いませんが、それ以前の問題です。
自治体の保育課に苦情を言いたいレベルです。
(園長がそれを許しているかぎり、園長に言っても無駄でしょうからね。)

余談ですが、うちの子が通う保育園ではお絵描きはよくコンピュータのストックフォームを切ったものを使っていますが、実はちょっともったいないなと思っていました。
でも広告なんて子供たちはあっという間に使い果たすでしょうし、結局プライバシーポリシーに配慮すれば新品の紙を使うのは仕方のないことかもと、ご質問を読んで妙に納得しました。
    • good
    • 0

 先生がおうちで集めた裏の白い紙貯めている方かな?我が子は小学生ですがテストの点がいつも良い状態ですとごみ扱いです。

本人も大切にしておりません。
 先生の子供も集めているのを分かっているので、使って良いよと渡しているのかもしれませんね。
 沢山欲しいけど、集まらないのも裏の白いチラシなんですよね。

 先生に、私たち親が困るのでテスト用紙だけは使わないで欲しいですと伝えてみては。
 子供に沢山絵を描いて欲しいという気持ちが大きくなったからでしょうね。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!