ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

■サウスポーでシュートの使い手っていますか?

タイトル通りなのです(笑)。
サウスポーでシュート投げる人って、あんまりいなくないですか?
もしいたら、超貴重な存在なのでは?
と思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オリックスの先発ローテーション投手の山本省吾も投げますよ。

まぁ、シュートよりも、変化球はスライダーとシンカー気味
に落ちるフォークが持ち味の投手ではありますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

77nanamiさん

解答ありがとうございます。
シンカーのイメージがありますが、シュートも投げるんですね!
サウスポーのフォークも何気に珍しいかも。

中日の岩瀬仁紀投手は、スライダーとシュートの出し入れを武器とする投手です。

確かに最近の右投手は、左打ちに比べて人数の多い右打ちの打者を抑えるため
シュートを投げる人が多いような気がしますね。

ただ、左投手だから投げられないというような変化球でも無いので
単に必要性が低いということなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

adg234さん

解答ありがとうございます。
確かに。
右打者にとっては、スライダーの方がよっぽど怖いかも。

引退しましたが、川口(広島、巨人)がそうでした。

右打者の内角をえぐっていく切れ味のあるシュートでした。
清原が「川口さんの内角からのシュート、あれはは全く打てない。」と言ってました。
    • 1
この回答へのお礼

ikariyabooさん

回答ありがとうございます。
左なのに、シュートがえぐってくるんですか??

全く回答ではないですが…

左投手の場合、左打者に強いのが一般的ですが、よく「クロスファイヤー」っていいますね。(特にサイド気味の場合)

右投手対右打者の時はあまりクロスファイヤーって表現しないですね。

理由は不明ですが左投手の武器になる「クロスファイヤー」。それに替わる右投手の武器としてシュートが存在するって感じじゃないでしょうか?

なんとなくのイメージ、想像なので、そんなに自信ないです。
(回答じゃない上、自信ない内容ですいません。なんか言いたくなっちゃったんで…)
    • 0
この回答へのお礼

walktkdさん

一応、右投手の場合もクロスファイヤーって言うみたいですが、
当たり前すぎて、あんまり言わないですね。
打者からしたら、クロスファイヤーとシュートって
イメージ全然違うんじゃないでしょうか。
シュートの方が予想しづらそう。
クロスファイヤーは分かってても打てない感じ。

ドジャーズにいたフェルナン・バレンズェラ。

彼が投げていたのはシュートではなく、もっと大きな変化でスクリューボールと言います。肘への負担がすごく大きな危険な球です。彼は投球の90%がこの球でノーヒット・ノーランも達成しています。
    • 0
この回答へのお礼

okkiyさん

バレンズエラ、変な投げ方ですね。
スクリューといえば、山本昌。
彼も変な投げ方だし。

曖昧な記憶ですが、左投手のシュートをスクリューボールと言った記憶が。

スクリューボールを使う投手としては、中日の山本昌投手・日ハムの八木投手がいます。

あくまで、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

tarim000さん

ありがとうございます。
シュートとスクリューはさすがに違うような。
どっちかというとスクリューはシンカーに近いような。。。