プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源コードの固定について

電源タップ(コードの長さ5m, コードの太さ1cm, 2010年製造)を壁に這わせるように固定したのですが、この状態で5年間使用しても大丈夫(安全)でしょうか?

固定方法は、まず壁に粘着テープ付き固定具(ABM20)を付け、それにナイロン結束バンド(PLT150)を通し、それでコードを結束するという感じです。
それを20cm間隔で取り付けました。
結束バンドは緩めすぎず締めすぎずに縛ったつもりです。
部屋のカドへも這わせたいので写真のように、曲げて固定しました。
PCとモニタを接続して使用していますが、電源タップのプラグやコードの発熱は今のところ確認できません。

「電源コードの固定について」の質問画像

A 回答 (2件)

私も、ステップルや釘、針金などで固定していないので、問題ないと思います。



http://www.sharp.co.jp/support/safety/ac.html#AC08

・もし家具等を前面に配置する場合、ケーブルを押し付けないようにした方が良いです。

・壁面コンセントと接続するプラグも、たまにホコリを取ること(メンテナンス)ができるような位置にしたほうが良いです。

おまけ
・経験上、強力粘着テープを5年間付けておくと、はがす時にきれいにはがれない可能性があります。(化粧合板がいっしょに取れるか、テープの跡が残る)賃貸なら、お気付け下さい。
    • good
    • 0

きちんと状態管理が出来れば、問題はないと思いますよ。



私の部屋は、自宅自体が40年前の建築のため、余り多くのコンセントは設置されていません。

今、パソコン関係は本体2台、ディスプレイ、プリンターの3種以外に、多くの周辺機器を設置しています。外付けHDDが11台、スキャナー、シュレッダー、電話機、その他諸々です。そのため、壁に特設した3個口のコンセントでは不足しています。

テレビの設置位置も同じで、テレビ、HDD内蔵のDVDレコーダー、スピーカーシステム、無線式疑似5.1ch音響システム、CATV受信装置、Xbox360、PS2、PS3、ゲームキューブ。そしてそれぞれの位置にスイッチングハブ。当然、3個口のコンセントでは不足してしまいます。

各場所でテーブルタップ、OAタップでの分配をしてますが、それでも不足してしまってます。

ところが、ベッドの頭の側の壁には、6個口のコンセントがあります。ここにベッド部の関係で使用している口は、ベッド脇の電灯具、小型コンポ、電話機の子電話、のみです。

私はここから2カ所へ、10mと20mの延長コードを自作し、壁を這わせています。当初はご質問者様と同じ状況で、現在はモールに入れてあります。

さすがに自作と言うことと、長期間同じ場所で使用しコード自体が劣化することを考え、5年前に1回、コードを全て交換しています。その前は約10年間、交換無しで使用しました。

私の家の中には、別の場所に数メートルのコードを這わせている場所もあり、こちらはまだコードの交換もしてませんので、這わせてから既に30年以上になります。

確かに、自作等で、あまりに長い延長は危険と聞いたこともありますが、年に数回状態を確認して、コードの老朽化による劣化が起きていないか調べ、必要に応じてコードを取り替えれば、問題はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!