電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供さんのいる方に質問です。

子供が、突然自分は、性転換すると言われたらどうしますか?

知人の男のお子さんなんですが、15歳になったら急に「女性になるタイに行って性転換手術する」
と宣言したそうです、
知人夫婦は、狼狽して「そんなことは、ゆるさん!」とつきはなしたそうなんですが。

どう解決すればいいでしょうか。
私も相談受けたんですが、わからないこと多いので、おねがいします。

A 回答 (3件)

私なら、息子がそう宣言したら・・

自分の人生だから、自分で道を切り開くべきだと言います。(でも後悔しても引き返さないでほしいです。)その覚悟を私達両親に見せてほしいので、手術費用も自分の手で稼ぎ出してくじけず頑張れ、と伝えたいです。ちなみに、我が家でも架空の話としてそんな話題になった事がありました。その時、主人は大反対だ!と言っていました。

もう少し大人になって、自分の意志の強さが変わらず、自分で稼いだお金が貯まったらご両親が大反対しても彼はきっと突き進むでしょう。
ものすごく強い意志があったら、両親の寝てる間にでも日本を離れタイで手術もしてしまうでしょうし・・

彼の人生は彼のもの。でも、彼の家族の人生も、これまた彼の家族のもの。当事者でないと難しい問題ですし、うかつに助言もできないですよね(^_^;) これ以上安易に答えられない、という事と自分の賛否と気持ちだけお伝えして、あとの解決はそのご家族にお任せするしかないと思います・・

お答えになっていなかったらすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人が、強く望んでる場合は、家族が、受け入れることが、大切ですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

こんにちは。

妻子持ちの男性です。

息子にそう言われたらショックでしょうね。
何故ショックなのか分かりませんが、私はショックだと思います。

しかし、子供も1人の人間です。
自分の幸せを追求する権利もあります。

もちろん未成年でそんなことは許しませんが、性同一性障害などであれば、自分の力と責任で全て行うことを条件に許さざるを得ないかもしれません。

他人のデリケートな問題なので、このくらいのことしか言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、

その後知人は、少し落ち着いて話し合ったそうです、

息子さんも成人したらと言ってくれたそうです。

子供も一個の人間ですね。
親が、押さえつける権利ないですね。

私なら、頭ごなしに「ゆるさん!」は無いです。

許す/許さない以前に、性同一性障害かどうかでしょう。
まず医師の診察を受けることが先決かと思います。

性同一性障害なら、精神的に女性の子供を、男の子として生きて行かせることが、本人の幸せかどうか?で考えるべきことです。
性転換手術をさせて上げることも、親の愛情かと思いますし、許さないのが、親のエゴであれば、許されないのは親でしょう。

男の子が女の子になっても、子供であることには変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の今後のことよく考えてあげないといけないですね。
それが、大人の務めというか責任ですね。

知人に今度言って見ます。

貴重なご意見ありがとうございます。