【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルのとおり、DVD-RAMに保存したファイルの一部が削除出来なくなり困っておりますので、分かる方よろしくご教示方お願い致します。

(使用PC)
・NEC(ValuOne G デスクトップ型:Core2Duo メモリー2GB)・・・購入2年
・CDドライブ・・・スパーマルチドライブ
・OS・・・XP

(状 況)
文書ファイル(一太郎使用)を作成しPC本体に保存後、DVD-RAMを挿入起動させ、本体記録側からドラッグ&ドロップでRAM側にコピーし保存しました。
後日、ファイルの内容を修正したので上書きしようとしたところ、上書きも削除も出来なくなりました。
このファイルを
(1)DVD-RAMから開こうとすると
  「読み込みが禁止されています」
(2)削除しようとすると
  「○○○を削除できません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピー移動することはできません。」
と表示されます。

多数保存している中で、同時に保存した2枚だけがこのような症状を呈し、他の保存ファイルに異常はなく正常に操作できますし、その後に保存したファイルにも異常は認められません。
削除できなくなったファイルを保存する際、特に変わった操作もしておらず、なぜこのようになったのか初めての現象で困惑しております。

尚、別に1年と少し前に買った、ほぼ同スペックのノートPCがありますので、試しましたが同じ症状になります。

修正した文書ファイルは、同じDVD-RAMに別途保存しており、記録する上では問題ないのですが、原因と対策を知りたくお知恵を授かりたいとお尋ねする次第ですが、余りPCに詳しくないのでその点お含みのうえ、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はっきりしたことはわかりませんが、私もメディアの不具合を真っ先に考えますね。

できればいったん完全フォーマットしてから使うほうがいいのかもしれないです。

それから念のため記載しておきますが、XPでのDVD-RAMは、標準ではFAT32での使用となります。市販されている多くの(録画用)DVD-RAMはUDF2.0になっていますので、XPでそのまま使うと不具合が起こる可能性があります。
(UDFの場合は別途ドライバ(パケットライトソフト等)が必要になります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

10年以上前からのデータをバックアップ用として、大量に保存しているので出来れば不具合の発生しているファイル(A4用紙2枚分)だけ削除したい、又不具合のものだけを個別に対処する術があればと思いました。
その2枚分以外の前後のファイルに異常はないので、無視すればいいのですが、フォーマット以外に手がないとすれば、PC内には全てのデータがありますので、多少時間のかゝるのを覚悟でやってみます。
お手数をお掛け致しました。ありがとうございました。<(_ _)>

メディアの異常は考えられます。

他に必要なデータがないなら、フォーマットしてみて下さい。
フォーマットもできないようならそのメディアは諦めた方が良いです。
それと、ドライブとメディアには相性があります。ドライブメーカの方で推奨メディアを明記している場合は指示に従った方がトラブル回避できます。
    • 0

フォーマットもできないようならそのメディアは諦めた方が良いです。
それと、ドライブとメディアには相性があります。ドライブメーカの方で推奨メディアを明記している場合は指示に従った方がトラブル回避できます。
    • 0

• 0

DVD-RAMに保存したものはDVD-RAMそのものからは削除は出来ません。

DVD-RAMをDVDドライブに入れてフォーマットして消して下さい、消去が終了したら又新品と同じく使用は出来ます。
CD-RW,DVD-RW,DVD-RAM,はDVDドライブに入れて内容を消去すれば何回も(回数制限あり、約1000回程度)使用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フォーマットすれば、新規に書き込み出来るのは承知しておりますが、相当量保存しているので、出来ればファイル2枚だけ削除したいと思っております。
RAMは、フロッピーディスクやメモリーカードのように、個別のファイルを削除できますし、毎日上書きや個別毎の削除をしております。
同一RAMのうち削除出来ないのは、異常状態を呈している2枚だけで、他の不アイルは可能です。
ちなみに、現在RAMは目的別に6枚使用中で、他の5枚でこの症状を呈しているものはなく、夫々に個別の上書きや削除が可能です。
折角ではありますが、他の方の教示を待ちたいと思います。お手数を煩わし、誠に申し訳ありませんでした。