ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

CD-Rは音楽用とデータ用がありますよね?DVD-Rで例えるなら録画用とデータ用みたいな感じですか?音楽用ならカーステレオやコンポ等で聴くことが出来てデータ用はパソコンでしか聴くことが無理なんでしょうか?それと1x~○xまで対応と2x~○xまで対応と記載されてるのがありますが違いは何ですか?疑問ばかりですみません(><)回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CD-R/RWの音楽用は著作権使用料が上乗せされていて、その分だけ高いです。


品質はデーター用も音楽用も基本的に同じ。

CD-Rに録音できるタイプのコンポ等で録音する場合には音楽用でないと出来ません。
音楽用には録音できるコンポ等で識別できる目印が書き込まれているから、それがないデータ用では録音できない。

パソコンで音楽CDを作る場合はデータ用でも音楽用でも全く関係ありません。
データー用ので作ってもコンポ等でちゃんと再生できます。

データー用、音楽用に関係なく、CD-Rなら音楽CD形式で書き込めば大抵のオーディオで再生できます。
CD-RWの場合は反射率が低いのでCD-RW対応オーディオでないと再生できません。

> 1x~○xまで対応
書き込み速度の事。
○倍対応となっていれば、その範囲内の速度で書き込めますというだけ。
1x~24xとあれば等倍~24倍速で書き込める。
2x対応のメディアに24倍速で書き込んだら、失敗する可能性が大いにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/03 18:07

簡単におおまかにお答えします。



CD-Rは音楽用とデータ用どちらも音楽CDの仕様で書き込めばどのCDプレーヤーでも再生可能です。
価格の違いは著作権が絡んで高くなっていると聞いた事があります。

DVD-Rも同じく基本データ用にDVD-Video形式で書いてやればどのDVDプレーヤーでも再生可能です。

○x倍対応は書き込み時間の目安です。
数字が大きくなるほど書き込む時間が短く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/03 18:08

CD-Rの音楽用はCDレコーダー用のディスクです。


CDレコーダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD%E3%83%AC%E3%82%B …
市販音楽CDからデジタル音声のままダビング出来るように著作権料が商品代に上乗せしてあります。
CDレコーダー機器では音楽用CD-R/RW でなければ録音できません。

パソコンで利用するならデータ用で問題ありません、オーディオCDとして作成すれば、CDオーディオ機器で再生できます。
音楽用CD-Rをデータ用に使うことは出来ますが、割高なので無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決出来ました。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/04/03 18:05

CD-Rの「音楽用」は「著作権使用料」が価格に含まれているものです、「データ用」と品質に実質的な差異は実はないんです(だからといってメーカー・メディアの個体的な品質までは責任もてませんけど)。


なのでデータ用でもカーステやコンポで聞くことも出来ます。


倍速表示は書き込みを行うドライブが何倍速まで対応しているか?に関係する事です。
違いは品質の違いとしか言いようがないんですけど、例えば12倍速書き込み対応のCD-Rで48倍速(数字は適当です)では書き込めないと言うだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/03 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QDVD-Rに音楽データを入れて再生は出来る?

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。
車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。

QDVD-RをCD-Rのように利用出来るでしょうか?

音楽をCD-Rに焼きたいのですが、切らせてしまってDVD-Rしかない事が分かりました。買いに行けばいいのですが、もしかしてDVD-Rで代用出来るかどうか知りたくて。

以前DVD-RはCD-Rより容量が多いだけで同じもの?と言う話を聞いたことがあり、もしかしたら80分より多く音楽が入るのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDプレーヤーで再生されるのならCD-Rで。
見た目は同じでも読み取り構造が全く違うのでDVD-RをCDプレーヤーでは再生できません。
PCで再生させるのでしたら元ファイルをそのままDVD-Rに記録すればOKです。

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QDVD-R(データ用)は、dvdレコーダーでは録画できない?

 DVD-Rのデータ用と録画用について教えてください。

 電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。

 念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。

 「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。

 本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

通常のDVD-Rであれば、データ用も録画用も物理的には同じものです。
よって、通常はデータ用に録画することも録画用にデータを記録することも可能です。

違いは私的録画補償金の有無と、CPRM対応の有無です。
データ用メディアにはCPRM対応メディアはありません。
録画用メディアにはCPRM対応とそうでないメディアがあります。

コピーワンス番組を記録できるのはCPRMに対応したメディアだけですから、データ用は使えません。
恐らく店員はこの事を勘違いしているのでしょう。
ちなみにDVD-RのCPRMに対応しているレコーダーはまだ少数です・・・

Q音楽データをDVDに焼いてDVDドライブで音楽を聴く方法

数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?
やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

Q音楽CDをDVD-Rに書き込んで、オーディオ機器(DVD対応)で聴けるようにしたい!

音楽CDをレンタルしてきて、CDにコピーしようとしたのですが、間違えてDVD-Rを買ってきてしまいました…。
しかも既にDVD-R自体にコピーしたいCDの曲名を油性ペンで書いてしまったので、もうそれ以外には使えません。
このままではDVD8枚分の資源とお金の無駄になってしまいますので、どうかタイトルの方法を教えてください!!

関係ありそうなソフトはこんな感じです。
「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」「Roxio Creator Home」

Aベストアンサー

はじめまして。

できないことはないのですが、条件があります。
必要不可欠なもの:スライドショー作成可能なオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)。
DVD-VIDEOの音声規格の中にリニアPCMがあること利用した、ちょっとした反則DVD-VIDEOを作成すれば可能です。
これはDVD-AUDIOではないので一般てきなDVDプレイヤーでも再生は可能です。

手順はWMPかRoxio Creator HomeでCDをWAVで取り込む。
オーサリングソフトでWAVデータをBGMとして読み込んで、メニューを作成してDVD-VIDEO形式で書き出す。
なのですが、まずオーサリングソフトがなければ手も足もでません。
Roxio Creator Homeは一般市販用とバンドル版(PCにプリインストール)では構成がかなり異なり、しかもPCによっても構成が異なるので何とも言い難いのですが、フルバージョンならばMy DVDと言うオーサリングソフトがこの中に含まれているはずです。が、そのソフトでこの反則ディスクが作成可能かどうかは不明です。

>「DVD Decrypter」「DVD Shrink 3.2」
これはNo.1の方が書かれていますが、今回の質問には一切関係しないソフトです。前者はDVDのISO作成コピーソフトですし、後者はDVDのトランスコードソフトです。

一番簡潔なのはCD-Rを改めて購入することです。
DVD-Rはバックアップにでも使用できますし。他の使用を考慮した方が得策です。

Roxio Creator Homeで反則DVD-VIDEOが作成できない場合は、別途オーサリングソフト(Corel DVD MovieWriter7(7Basic)ではこのディスクは作成可能)を購入すると言うこととなりますが、1万以上払う覚悟はありますか?
それこそ余計な出費を招き、本末転倒となりそうな気もするのですが。

はじめまして。

できないことはないのですが、条件があります。
必要不可欠なもの:スライドショー作成可能なオーサリングソフト(DVD-VIDEO作成ソフト)。
DVD-VIDEOの音声規格の中にリニアPCMがあること利用した、ちょっとした反則DVD-VIDEOを作成すれば可能です。
これはDVD-AUDIOではないので一般てきなDVDプレイヤーでも再生は可能です。

手順はWMPかRoxio Creator HomeでCDをWAVで取り込む。
オーサリングソフトでWAVデータをBGMとして読み込んで、メニューを作成してDVD-VIDEO形式で書き出す。
...続きを読む

Q音楽CDをDVD-Rに録音できる?

音楽CDを数枚DVD-Rに録音してCDプレイヤーで聴くことはできるのでしょうか?
CD-Rに落したことはあるのですが、DVD-Rでもできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「音楽CDを数枚DVD-Rに録音して」
ここまでは可能。
「CDプレイヤーで聴くこと」
ここは、そのプレーヤがDVDに対応していない限り不可能。

もともと、CD-RとDVD-Rは大きさが同じなだけで、全く別の物です。


人気Q&Aランキング