プロが教えるわが家の防犯対策術!

UWSCでメモ帳に書いてある数値を変数に代入

今回初質問です。宜しくお願いします。

UWSCを使っているのですが、ひとつ分からないことがありまして、質問させてください。

たとえば、メモ帳にある数値が下記のように書き込まれるとします。書き込みにはUWSCは使っていません。
3
5
6
10
2
50

数値は上から時系列順に、1時間ごとに書き込まれるとします。

3 ←3時に記載
5 ←4時に記載
6 ←5時に記載
10 ←6時に記載
2 ←7時に記載
50 ←8時に記載

IF文で数値が50以上の場合にある特定の行動をしてほしい、というUWSCのスクリプトを書きたいのですが、その場合のスクリプト記載方法が分かりません。
動的に書かれる数値をUWSCのスクリプトの中に取り入れる方法ご存知の方、ご教授下さい。

IF メモ帳に書かれている数値 >= 50
特定の行動
ENDIF

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メモ帳に書かれた値を引っ張ってくるだけなら、簡単です。

まずは、以下の処理をスクリプトにしてください。(できますよね?)

1)メモ帳をアクティブにする
2)CTRL+ENDを押す
3)SHIFT+カーソル上を押す
4)CTRL+Cを押す
5)CTRL+ENDを押す

これでメモ帳に最後に記入された値がクリップボードに入りますから、すかさずfoo = GETSTR(0)とやれば、変数fooに所望の値が取り込めます。(この変数名は適当なので、名前は自由につけてください)

ここで問題となりそうなのは、一時間おきに値を書いてくる人と、監視する人が別なので、どうやって同期させようかという点です。運が悪いと値が書かれる前にチェックしてしまって空振りしますし、心配性に何度もチェックすると、もう処理済みなのにまた処理しちゃう…なんてことになりかねませんから。堅いのは、チェックしに行くのを若干遅らせることでしょうか。
    • 0