初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「Ad-aware」(無料)を使えば、ウイルスバスター
は必要ありませんか?

未だ初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「Ad-aware」(無料)は、基本的にスパイウェア対策ソフトですから、ウィルス対策機能は持っていません。

次にあるようなSpybot Search & Destroyも同様です。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

従って、ウィルスバスターは必要ですよ。

ウィルスバスターもスパイウェア対策機能を持っていると思いますから、導入は競合を避けるためにも、止めたが良いのではないですか。
    • 0

Ad-Awareはスパイウェアという個人情報を送信するプログラムを削除してくれるソフトです。

ウイルスバスターは、いろんなウイルスに感染しないようにブロックし、
感染していたら、ウイルスを削除してくれるソフトです。
感染すると、パソコンのデータを全て削除する必要がある場合すらあります。

何のブロックもせず、Windowsのアップデートもしなければ、
1時間と経たずにウイルスに感染する恐れがあります。

ウイルス対策ソフトが必要とか、不要とか言う人はいろいろいます。
本当に必要かどうかは、以上を読んだ上で自分で考えると良いでしょう。
    • 0

Ad-awareはスパイウエア対策です

ウイルスやトロイの木馬用じゃないので不十分です
ウイルスバスターなどの市販のツールはほとんどの脅威に対抗でき
ただしどのようなセキュリティーツールも万能ではありません
パターンファイルの更新頻度が高くサポート体制はフリーウエアよりは強力です
    • 0

Ad-Awareは、アドウェア、スパイウェアを専門に検知・駆除するソフトウェアですので、ウィルス対策にはなりません。

ウィルス対策として別のセキュリティ対策ソフトの導入が必要となりますので、そういう意味でウィルスバスターは必要となります。

>ウイルスバスター入らない?
この表現ですとインストールできない、と誤解されそうですね。
「要らない」と書くのが正解かと思いますよ。
    • 0

いいえ必要です。

スパイウェアに特化されたツールとウィルスメインの総合セキュリティツールではカバーする脅威は別ですから。
    • 0