アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス予防ソフトを探しているんですが、トレンドマイクロ社のウイルスバスターは駆除ソフトなんですか?体験版がダウンロードできるようなので、試してみようと思っているんですが。
やはり予防ソフトは購入したほうがいいですよね?
無料でというのはムシがいいですよね・・・

A 回答 (4件)

ウイルスソフトは何社も有ります。


トレンドマイクロ社、シマンテック社、ソースネクスト社、他にもネット上で
ダウンロードの出来るものも有るようです。

上記の3社いずれも体験版があります。1ヶ月間の限定、アップロードが簡単に出来ないの制限があります。

新しいパソコンにプレインストールされて居るのはソースネクストのMcAFEEが
殆どです。マイクロソフトでもウイルスに対応したIEなどのダウンロードも
出来ます。

ウイルス新種が出ることが多くソフトが入っていても万全ではないようですが
有ったほうが良いでしょう。

正規版でも無料でアップの出来る期間は1年のようです。1年経ったらまた正規版を
買うことになります。リスクを少なくするのにはお金がかかります。

お金をかけないとリスクが増えます。ウイルスが自分だけで済めばよいのですが
メールの交換をしていると相手にも移ります。

正規版の価格は4500円から6500円くらい、ネット上でも買えますし、パソコン
の量販店でも買えます。

私はノートンとシマンテックの試用版を各1ヶ月使用して使い勝手を見て、
McAfeeを買いました。ADSLで常時接続にしますと有った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスに対応したIEがあるなんて知りませんでした。
無料アップデート期間って1年しかないんですね。リスクを少なくするにはお金がかかりますね・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 02:12

>やはり予防ソフトは購入したほうがいいですよね?



購入した方がいいですよ。
出来れば、ファイアウォールの機能が付いたソフトをお勧めします。

また、体験版など無料のものは、機能が限定されているために、ウィルススキャンは出来るが駆除が出来ないものが多いようです。そのため感染時には、自分で駆除するか、ウィルス固有の駆除ソフトを利用しなければなりません。


>無料でというのはムシがいいですよね・・・

無料で信頼性があり、高機能なものなら自分も欲しい。


下記の解答も参考にして下さい。

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154642

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170


 簡単なセキュリティ入門
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154642
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ入門のアドまで教えていただいて、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 02:15

基本的には、購入したほうが良いです・・が、


無料でできる範囲でも、ある程度は使い物になります。

1.Web上のウィルス検索を利用する
  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  利用は無料です。

2.体験版の中にある、レスキューディスクを利用する
  駆除可能ですが、購入を前提とした体験版です。


以下、partsさんのへの回答になりますが・・・

>無料で高機能の機能限定がないウィルス対策ソフトがあれ>ば私もほしいです。ただ、あっても信頼性が・・・どうか>な?

Linux/FreeBSD専用であれば、個人利用に限り無料のウィルス対策ソフトがあります。

http://www.sophos.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxは私には無縁なのでやはり購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 02:14

Q/駆除ソフトなんですか?



A/そうですね。トレンドマイクロのウィルスバスターはその名の通りのウィルス駆除とパーソナルファイアウォール(セキュリティ対策ツール)を兼ね備えたソフトです。

Q/購入したほうがいいですよね?

A/当然です。試用版はDAT(定義ファイル)の更新ができませんし一部機能が制限されていますからね。

Q/無料でというのはムシがいいですよね・・・

無料で高機能の機能限定がないウィルス対策ソフトがあれば私もほしいです。ただ、あっても信頼性が・・・どうかな?


ちなみに、ウィルス対策ソフトには他にシマンテックのノートンインターネットセキュリティ(ファイアウォールとウィルス対策兼用)やネットワークアソシエイツのウィルススキャンなどがあります。
今から買うなら、ウィルスバスター2002(11月2日発売予定)を買われるのがサポートなどを長期で受けられて良いですよ。
今すぐなら、ノートンですね。最新版が10月5日に発売されてますから、こちらもサポートが長期で受けられます。こういうソフトは最新版の登場に合わせて買うと多少長く使えますから良いですよ。

ちなみに、参考には主要ウィルス対策ソフトメーカーやウィルス対策専門関連サイト(IPAなど)へのリンクがあります。

参考URL:http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターまで待とうと思っています。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!