アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR400 エンジンがかからない・・・

チョークを開きコックをONにしてセルを回して掛かったたり掛からなかったりしていた状態でした。
翌日セルは回るけどエンジンがかからず20回程回してしまいました。
さらにさらに・・・キルスイッチもOFFにし忘れて一晩(T_T)&立ち後家2回・・・
朝にはウンともスンともいいません
\(゜ロ\)アタシハイッタイ? (/ロ゜)/トンデモナイコトヲ?
電装類も一切つきません。
バッテリー?レギュレーター?プラグ?
???

素人なわたしです。
原因と対処法をお教えいただければ嬉しく思います。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

エンジンがかからなくなる前、最後にエンジンをかけたのはいつですか?


キルスイッチはオンのままでも問題ないですが、メインキーの間違いですか?

補足してもらってもあまり解決にはならないと思いますが、
一つだけいえることは、バッテリーが上がっている以上、どうやってもエンジンはかからないので、バイク屋に引き上げてもらうしかないでしょう。
バッテリー充電器を買ってバッテリーを外して充電して、テスターで充電電圧の確認が出来るのであれば、素人とは言いませんから。

☆ZZRはバッテリーの電気でプラグに火花を飛ばしているので、バッテリーが完全に上がれば押しがけしてもかかりません。

この回答への補足

ありがとうございます!
早い回答に感謝致します!
最後にエンジン掛けたのは前日です。
エンジン掛ける度に元気が無くなっていたんです(T_T)

メインキーはOFFになっていました。
キルスイッチはオンでした。問題ないのですか?
ではどうしてどんどん掛かりが悪くなって遂には
何も反応しなくなったのでしょう・・・?
バッテリーは勝手に消耗していくものなのですか?
頭の中ハテナだらけですorz

充電器買って挑戦してみようかと思います☆

補足日時:2010/04/04 19:29
    • good
    • 0

>電装類も一切つきません



とのことですので、バッテリーがあがってしまったんではないでしょうか?

キーをONにしてもランプ類が一切点灯しないとなると、完全にバッテリーがあがってしまっているので
おそらく充電器で充電することもできない可能性があります。

いちどバイク屋さんで見てもらうのが確実でしょうが、まずはバッテリーを交換しないとはじまらないでしょう(残念ですが)。今はネットで安いバッテリー(中国製とかですが)も売っていますので、充電器買うぐらいでしたら、とりあえず安いバッテリーで様子を見るのも良いのではないでしょうか。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます☆
やっぱり上がっちゃったんですよネ・・・(T_T)
充電もやっぱり無理なのでしょうかorz
バッテリー購入も検討しなきゃですね\(◎o◎)/
ありがとうございますm(__)m☆

補足日時:2010/04/04 19:37
    • good
    • 0

いま付いているバッテリーは、何年くらい使っているのでしょう。


バッテリーって、イメージとしては徐々に弱くなっていくと思っている人が多いですが、けっこう突然死のケースも多いです。
そっちの方が多いかもしれません。

回答1に書いたようにプラグの火花もバッテリーで飛ばしているので、バッテリーがダメになると、セルは回るけどエンジンがかからないといった状態になります。
バッテリーが寿命になると、容量が小さくなるからです。
携帯のバッテリーも古くなると充電してもすぐになくなりますが、そのイメージです。
容量が小さくなれば、エンジンをかけるときにセルモーターに電力を全て取られてプラグまで電気が行きません。
質問文には「掛かったたり掛からなかったりしていた状態」とあるので、もしかしたら他の原因の可能性、もしくは重複している可能性もありますが、
今のバッテリーが5年以上使っているバッテリーなら交換したほうがいいです。
充電しても、またダメになるでしょう。
2~3年なら充電でなんとかなるかもしれません。

キーがオフならキルスイッチがオンでも電気は流れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
キはオフになっていました。
キルスイッチではなさそうですね!
携帯の例えとっても理解しやすかったです(*^_^*)
バッテリーの可能性大ですね!
バッテリー買ってみようと思います♪
丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/04/05 10:05

ZZRってキーを回すとハンドルロック・OFF・ONとさらにパーキングがありませんでしたっけ


(キーを抜いても灯火類が点いている状態)
パーキングだとキーを抜いてもライト点きっぱなしなので当然バッテリー上がりますよ 
昼間だと気づかない場合もあるんじゃないでしょうか 
右手?にあるキルスイッチは常にONでいいと思います というかOFFにする人あんまりいないと思います 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
パーキングにはなっていませんでした!
みなさんはキルスイッチいつもオンにしているんですね!
とても参考になりました☆
キーの位置にも気をつけなきゃですね(>_<)
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/04/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!