アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港から中国出張です。空港駅に到着するのがフライト出発時間の55分前で1時間前のチェックインは出来そうもありません。全日空と成田EX利用です。チェックイン1時間前の原則は厳格ですか?これ位なら間に合いますでしょうか?ダメなら東京か成田に前泊しなければなりません。結構深刻です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

新潟から始発の新幹線に乗り、東京駅で成田エクスプレス13号に乗るという行程なのでしょうね。

中国行きはいくつかありますが、ANAの朝便は10時から10時半くらい出発が多いので。
すでに前泊を決心されたようなのでいまさらですが、手荷物を預けないで、携帯電話やインターネットのe-チェックインを事前にしておき、搭乗券発券端末で搭乗券を受け取るなら、55分前でも何とかセーフとなる可能性はありますが、成田空港内の位置関係や手続きの流れをきちんと理解している人でないと相当難しいですね。
以前、人身事故のため、成田エクスプレスが千葉あたりの線路上で1時間半にわたって止まってしまい、どうしようもなくなったことがあります。ANAのサービスカウンターに電話をして、成田エクスプレスが止まっていることを伝えてもらっておき、成田空港到着とともにカウンターに走り、係員とともに保安検査の優先口経由で出国審査を済ませ、成田空港駅到着から機内の座席まで20分で到着したという経験があります。出発2時間前に成田空港に到着する習慣だったので何とか定刻出発に間に合いました。
このような経験をされないよう、やはり前泊で余裕を持って出発にのぞむのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りで行動しようと思っていました。うまくいけばと思ったのですが、やっぱりドキドキして電車も乗りたくないので前泊します。みなさんありがとうございました。

もうこれは前泊しか選択肢はありません。

ANAといっても実際にANAが運航するフライトなのかどうか
わかりません(コードシェアでエアチャイナ?)が、仮にANAの
運航だったとしたら完全にアウトです。
ANAの上顧客だったら交渉とか、日系だからという楽観的な
意見もありますが、論外ですので完全にダメだと思ってください。
60分を切った段階でカウンターはクローズです。

ANAは資本は日本ですが、スターアライアンスでかなりの会社と
コードシェアをしています。1人の乗客のために遅れた場合に、
他社のフライトナンバーの乗客の中には中国で乗り継ぎの予定の
人もいるでしょう。乗継できないときのクレームは他社にいきます。
アライアンスでの信頼が失われるのです。
そういったことからANAは定時運航を優先させる傾向が
出てきていますので、SFCであっても遅れには厳格になっています。
日本の資本でも海外の会社と同様にドライになってきています。
(でもある身分の特殊乗客には甘いですけどね)

一方で某社は待ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですね。あきらめて前泊します。
ありがとうございました。

業務出張ですからこのケースは絶対に「前泊」でしょう。

自分の部下がこんな理由で乗り遅れたら
「お前は仕事の重要性をどう考えているんだ!」と叱責しますよ。

最近は毎日都内の電車が事故などでどこかで遅れが生じていますし
定刻で着いたとしても階段直近出口からダッシュしても4階の窓口まで
エレベータ利用で最短5,6分かかりますよ
それに午前便はカウンターもけっこう混んで並んでいます。
まあ間に合いそうなら優先受付してくれますけれど。

もし荷物があって列車から降りるのにエスカレータの所で並んだりしたら
改札出て出発階にたどり着くまで10分~15分以上かかってしまいます。
これ完全にアウト

ただ質問者さんがしょっちょうANAを利用しているVIPで
ビジネスシート利用のプラチナ会員だったりするなら
前日に電話しておけば搭乗できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司が同じ行程で間に合った過去があったためこのような質問を
しました。
ありがとうございました。

深刻という感覚が理解できません。

このような状態であるなら、前泊が鉄則でしょう。
出張であるなら、「安全・確実搭乗」を選択するべきではないのでしょうか?

間に合うかどうか・・その時の運次第でしょうね。
航空会社の約款では1時間前が規約のようですし・・・「このくらい遅れたって。。」という甘い考えが他の方へも迷惑がかかるし、ご自身も困ることになりますよ。
    • 0

こんにちは

搭乗締切は航空会社、飛行場によってばらつきがあるようです。JAL便を成田から利用する場合だと、通常は60分前に締切になりところを、ビジネスクラス以上利用の場合に限って45分前になります。
ANAでもできないことは無いのでしょうが、60分前締切のようですね。質問者さんがビジネス利用や上位ステータスをお持ちならば、駄目もとでANAに電話して、事前に交渉してみることをお勧めしますが、そうでなければ55分前に駅着では難しいと思います。

ダメなら前泊とありましたので、念のため早朝のリムジンの情報を書いておきます。東京からならば、東京八重洲富士屋ホテルAM6:10発で第1ターミナル7:35着。 横浜ならばYCAT5:15発で約85分だそうです。

参考URL:http://www.limousinebus.co.jp/time_searches/result
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございました。
新潟からですので前泊します。

毎月海外旅行に行ってます。

今北京から帰国したとこです。
このところ搭乗ゲート締め切り時間が出発時間の15分前になっているのがデフォルトです。
10時出発の便なら搭乗ゲートの締め切り時間が9時45分ということです。またボーディングタイムはその30分前ですので、9時15分からです。
空港の1タミに55分前に到着ということは、そこからANAのチェックインカウンターまで10分かかったとして、すでにボーディングタイムの時間ですので、エコノミーならチェックインカウンターは閉じてると思います。しかし、そこは日系の航空会社なので融通が利いて大丈夫かもしれないし、実際出発時間の45分前にチェックインが完了すれば余裕で搭乗ゲート締め切り時間に間に合います。
一か八かで勝負ですね。
ただし、この手の時間を厳守せず、乗客が抗議の結果、
係員に冷たく「締め切り」通告をされ暴行事件に発展した例もあります。
    • 0

ケースバイケースです。

私は中華航空で40分前で可能でしたが一番のネックは
手荷物チェックにどれだけ並ぶで左右されます。

時の運としかいえません!
    • 0

「国際線出発空港でのご搭乗手続きは、出発時刻の60分前までにお済ませください。

となっています。
http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/pl …

つまり駅に到着でなくて、チェックインしないといけません。
鉄道駅から4F出発フロアまで何分かかかりますよね。
仮にギリギリ60分前に出発フロアに到着できるとしても、電車遅延など何かの事情でちょっと遅れたらアウトでしょう。
    • 0

ウェブチェックイン済ませたとして、1時間前までに搭乗券を受け取らない場合、最悪搭乗を取り消されるとあります。

空港駅からカウンターまでだって5分くらいはかかるでしょう。発券機やカウンターが混んでいないとも限りませんし、電車だって遅れないとは限りません。

厳格かどうかは、当日の混み具合、担当係員次第ということになるでしょう。ここで聞いても「たぶん~」の話しかならないと思います。

最悪、搭乗できなくてもかまわない覚悟があるなら止めはしませんが、私なら前泊しますね。
    • 0