プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の中は直接間接にかかわらず、いろんなモノやコトに税金がかかっています。
普通は税金は嫌ですが、逆に、“これにも税金をかけてもいいんじゃない?と思うことって、どんなことがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ジュエリーなど高価な装飾品。



衣類は生活していく上で必ず必要ですが、装飾品は無くても生きていけますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆に生きていく上で必要不可欠なものに対しては無税にして欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 09:53

 ちょっと毛色が違う回答だが、生活保護Gメン。

それを達成するための消費税。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生活保護Gメン
適正な生活保護支給のあり方が大事ですね。
大阪市とか名古屋市とか、生活保護が受けやすい自治体に、人が移動するらしいですね。生活の基盤や実体のない人がやってくるのは負担ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 09:58

「広告税」ですね。


2005年の日本の広告費は5兆9625億円
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/20 …

ですから、10%課税すると5000億円の税収です。
是非実現して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おいしい話ですね。
今やネット広告がどんどん伸してますから、うまく取れればいいですが・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 10:01

・騒音税


100デシベルを超えるといくら、とか税金をかける。
もう米軍なんて真っ青です…バイクのマフラーもみんな「より静かな音ですよ…」なんてコピーで売ったりして(笑)。

・富士山税
富士山は日本の財産なので(…実際はかなりの部分が個人の所有だそうですが)、富士山を使った画像を使う場合や、音楽に「富士山」と入る場合や、その他関わりのある商品などを生産・販売した場合、税金を収めなければいけない。
税金の使い道は「100パーセント、富士山の管理費用」にあてられます。

・スギ・ヒノキ花粉税
余剰とも言える杉やヒノキの本数を減らし、かわりに雑木を植えて、野生動物の食料を増やしましょう。
なお、花粉の少ない杉に植え替える場合は免除されます。

・携帯長電話税
15分以上の通話から税金が発生し、最大2時間まで加算されていきます。
携帯電話を使用するのもタダじゃないんですから…電力消費を抑えるために、会話の長電話を抑止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山税というのはいいですね。もしかしたら、税金ではないにせよ間接的に登山費名目で自治体が徴収しているかも知れませんね。
騒音税があったら右翼は真っ青ですね。ささやき右翼になります。
携帯の税も中高生は大変ですが、かえって効率的に話せるようになるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 10:04

電通のPDFアドレスのっけたらサポート確認中扱いされたのでw



「広告税」ですね。
2005年の日本の広告費は5兆9625億円
ですから、10%課税すると5000億円の税収です。
是非実現して欲しいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ペット(特に、犬や猫)ですね!
年中吠えてて勉強や安眠を妨害する犬や、
勝手に他人の敷地に入り込んで尿をする猫とかです。
迷惑千万もいいとこです。
日本全国津々浦々、ペットの苦情が保健所に寄せられてるハズです。

動物愛護団体が何を言おうが、人間(一種の動物)が税金を
納めてるんですから、ペットにも税金を掛けるべきです。
飼い主が、本当にペットが可愛いなら、喜んで納税しますよね!?

但し、盲導犬や介助犬は、非課税対象とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット税というのは、結構現実的な感じもします。
犬君が鉄柱の根本に小をすることで、段々腐っていって折れる事故がありますね。
そういう対策に当てて欲しいです。
基本的に目的税ですが、政治家はもっと利用したいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 10:08

公務員が車を運転する時には道路に。


公務員が腰をかける時には椅子に。
公務員が寒い時には暖房に。
公務員が歩く時にはその足に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別名「公務員受難税」とでもしましょうか。
じっとしていた方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 10:16

・政治家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、議員歳費は膨大ですからね。
でも、国民の税金から歳費をもらって、その歳費からまた税金を払うことになりますね。
税金ロンダリングです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:11

犬の糞。


犬の糞が放置されている数だけ、その地域は『うんこ税』が高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主のマナーが問われる税金ですね。
税が高い地域ほど、マナーが悪いことになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:13

2000cc以上の車は贅沢税


一人当たり8畳の部屋+1畳の収納以上の住まいの人は贅沢税
年収が多い人はもらいすぎ税稼ぎすぎ税
3食食事+2回間食以上する場合は食べ過ぎ税
瓦屋根の家は錆びない税
高級な服買った人は高級税
昼間に勤務する人は過酷でない労働時間優遇税
汚職政治家や汚職公務員は終生だらしない税と国民を馬鹿にした背税
見つからず汚職政治家や汚職公務員はだらしない+α税と国民を馬鹿にした背税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「質素倹約が何より」というのを教えてくれる税金みたいですね。
車にやたら税金がかかっているのは、かつての贅沢品という名残ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!