アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中本当にやることがなく、辛いです。アドバイス下さい。

---
初めまして。今年社会人2年目になる者です。
あまり相談上手ではなく、一人で抱え込むタチなので、文章にして質問できればと思い、OKwaveに登校しました。下記2点でアドバイス頂ければ幸いです。

(1)仕事中暇なとき、何をするのが自分の為だと思いますか?
(2)また、仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか?

上記質問に対するアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、私の境遇を記載いたしますので、参考にして頂けたらと思います。

昨年4月、恐らく誰でも知っているような有名な大手企業に新卒で営業職として入社いたしました。
配属された部署は代理店営業の部署なのですが、営業先に代理店と一緒に赴く為、人数が多いからと、なかなか営業に同行させてもらえず、10月まで現在の部署付けの内勤のような仕事をしておりました。
10月から、いい加減営業なのだから、とぽつぽつ同行させてもらえるようになり、業務も今まで一手に私が引き受けていたのですが、それだと営業に出にくくなると言うことで、業務フローも変わりました。
しかし、一向に代理店を任せてもらえず、代理店がないと営業しに行くところもありません。それでも今週は何処に営業に言ったか、と言うような報告や月々で予算達成も求められています。(勿論殆ど営業報告するようなこともなく、予算も達成どころの話ではありません。)
1年目なので仕方ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の会社は1年目からどんどん営業に出させるようなガツガツした企業風土で、年次関わらず何でもやらせるというのが普通です。10月に異動してきた同期も大手の代理店の支店の担当を貰っています。

結局私は、営業の仕事は誰かの実績になるはずだった案件を貰うしかない状況です。また、それもない時は内務作業を引き受ける以外にやる事ががないのですが、業務フローが変わったため内務作業も少なく、仕事中暇をもてあましております。

今の不況の時代、1年くらいしか持たないような人は再就職が難しいのは分かっておりますから、会社を辞めると言い出すこともできないのですが、精神的に非常に辛く、昨年末から偏頭痛や食欲不振、無気力な状態がずっと続いております。両親からも情緒不安定と心配される始末です。
上司に異動させて欲しいと陳情しましたが、上司も1年目がそう言い出すと自分の評価が下がる為か、あと1年頑張れと言われるだけです。

仕事がないのは本当に辛いです。仕事を作ろうとしても、誰からも内務的な処理をもらえないときは、ボーっとしているか、タバコを吸いに良くか、ツイッターでも開いて眺めているか、そんな状況です。
先ほど無気力な、と申し上げましたが、向上心の欠片もなくなってしまったような感じです。昨年の夏くらいまではそれでも何がやりたい、とか将来どんなことをしたいとか、そういう事もあったのですが、現在は全くそんなことも考えられず、暇だったらじゃあ何をやろうか、なんて事も全く思いつきません。

同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?
暇なときは何をしてらっしゃいましたか?
仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか?
是非、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>要領を得た話し方が出来ず、


>カフェイン取りすぎ、皆辛いんですよ、の一言であしらわれてしまいました・・・。

そうですね。要領を得た話し方が出来ないから辛いのに
お医者さんにはそこのところがわからないのです。

症状をノートでもメモでも書いて持っていって、見てもらうといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そうですね・・根本的なところを理解していただけ無かったのかもしれません。
自分の中で状況を纏めて、メモを持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 13:27

私の感想です。

どう思うかはあなたしだいです。

 最初に言っておきますが仕事は教わるものではありません。学校ではないので給金を貰って物事を覚えていきます。
 もちろん1年目ですから何もわからないし、聞けば先輩も教えてくれたと思いますが待っていれば仕事が来るのは会社の歯車になっている製造業などで、営業は仕事を取ってこない限り無用の長物です。2年目にはいればもっと厳しい状況に陥ります。タバコをふかしたり、携帯いじったりなどできません。純然たる成果を求められますよ。
 しかし、あなたのようにモチベーションまで下がっている状態ではそんなことを言ってもしょうがないでしょうからとりあえず、質問のみを回答します。

(1)仕事中暇なとき、何をするのが自分の為だと思いますか?
 営業ですので顧客獲得につながる勉強をしてください。具体例ではビジネス書を読み、接客術やマナー、戦略などを学びます。
 また、他の先輩営業に積極的に自分を売り込み、代理店への同行や指導を求めたり、今までのデータを分析し、顧客のニーズや売り込み戦略を練り、企画書を作成します。

(2)また、仕事に対するモチベーションが極端に下がっている時、どのようにモチベーションを上げていますか?
 通常はモチベーションが下がらないように資格勉強や売り込みの際の心準備をしていきます。どうしても下がってしまった場合は遊んで気持ちを切り替えるか、その人独自のストレス解消します。

 はっきり言って時間はありません。あなたは同期と比べかなり出遅れていると思います。精神疾患に関しても目標もなく、仕事のくるのを待ってばかりで希望が持てず、日々独房にいるような息苦しさを感じていればそうなるでしょう。
 今は今までは休養していたと気持ちを切り替え、積極的に先輩や同期、上司に相談の上、営業戦略を練ったり、どんどん自分を売り込み経験を積むことが必要と思います。
 さらにどうするべきかは各業種によって違いますので、まずは会社の過去を参考にします。先輩や上司の書類を回覧し、想像して行き、どうしてもわからないときは先人に聞く、インターネットで調べるなどしてください。
 私も2年目からはやさしく指導してしてくれていた先輩からいきなり叱咤され、なきそうになりながらしがみついたから、今こうして言えるのですよ。この次々と壁はあります。まずは石にしがみつくつもりでどっしり構えましょう。むしろ今まで知らなかったのですから恥もかきやすいですからどんどんせめていってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論最初はこんな風ではなかったのです。
元々モチベーションは高い方でしたので、仕事なんかなければ作れば良いじゃない!というスタンスで、
何かやれることはないかと、以前は勿論営業指導も先輩のお手すきの時間に乞いましたし、
自社サービスについての勉強も日々行っておりました。
営業同行願いも何回もしましたし、積極的に仕事や業務に対しての提案や、
手をつけられていない地方拠点について、違うサービスを扱っている別部署と同行して
営業周りをさせてもらえるよう起案したりもしておりました。
ただ、営業指導以外は大体、部署再編などで曖昧されたり、
コストが掛かるから別部署でやれば良いと却下され、全く上手くいかず・・・。
失敗や、上手くいかないことがたて続いたくらいで甘い!と言われれば、それまでかもしれません。

>同期と比べで遅れていると思います。
私もそう思います。だからこそ、より悩んで落ち込んでしまいます・・・。
また自分の運も悪すぎるのです。同期は、以前の部署の繋がりで代理店を任される運びになったのですが、
私はこの部署が初なので代理店を任せてもらうにもきっかけがなく。
運が悪いなどコレも全て甘え、と言うところでしょうか。

確かに現在の私は受身以外の何物でもないです。
もっと無理をしてでも積極的に、以前のように仕事を取る姿勢が大事なのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 17:57

就職先がないとか、サービス残業、ブラック企業が問題になっているのに


贅沢な悩みですね。


>昨年末から偏頭痛や食欲不振、無気力な状態がずっと続いております。
心療内科に医者に行って診断書をもらいましょう。
自分で具合が悪い、具合が悪いといっているだけでは、怠けていると判断されても仕方ありません。
休養の必要あり、と診断されれば堂々と休職することが出来ます。

そこまで行かなくても気分が楽になる薬や睡眠導入薬、リラックス方法、
頭を整理する方法を教えてもらえます。
飲んでいる人は私の周りにも多いですよ。


暇な時の過ごし方(基本)全部うちの会社で新入社員向けにやらせていることです。
・周りの人に「手伝いましょうか?」と声をかける
今はなくても後で「あ、あいつ手が空いてたな、アイツにやらせよう」ということがあります。
・仕事に関係する資格の勉強をする。
・新聞を読んで興味を持った記事について要約、感想を書き、上司に提出。

書類の整理→室内に積み上げてある書類を要保存と廃棄にわけ
箱詰めラベルを貼って倉庫へもっていく
http://www.e-somu.com/business/document/document …

書類の内容を理解するだけでも勉強になりますし
身体を動かすので気分転換になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、贅沢だと思います。
何かしたいと思っても、何もしてないのに給料を貰うことに罪悪感すら感じています。

心療内科には・・・産業医の先生にも言った方が良いと言われております。
1回紹介していただいたところに言ったのですが、要領を得た話し方が出来ず、
カフェイン取りすぎ、皆辛いんですよ、の一言であしらわれてしまいました・・・。
その後もずいぶん落ち込んだのですが、休日をはさんだので何とか出社できています。
もう1回別のところに行ってみようと思います。

また、暇なときの過ごし方についても有難うございました。
現在は既に手伝いましょうか?と声をかけずとも、基本的に手が足りなければ私に仕事が回ってくるようになっております(笑
仕事に関する資格というのがあまりないのですが、なにか資格については考えてみようと思います。
また、時事関連や自社サービス関連のニュースについては毎日チェックしているので、
学生時代のように要約や意見など纏めていましたので、それの再開も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 17:32

>ツイッターでも開いて眺めているか、


私の仕事も、暇がちで、最高で3時間ぐらい、『何もやる事がない』って時があります。
最初は、暇な時間が苦痛で、1分経った・・・5分経った・・・まだ30分しか経ってないの!?と、ため息だらけでした。
しかし、考え方を変えてみました。
暇と嘆いてる私の手元にはパソコンが有り、更にネットが使える環境だったので、それを利用して、日頃使うエクセルの機能について、調べることにしました。
関数を使って、こんな事は出来るのだろうか?ふと思った疑問を、検索エンジンで調べていくと、それが存在し、それについて調べ、エクセルを開き、ひたすら実験・・・。あっという間の3時間で、暇から解消されたとき、その関数を完璧に習得出来ていました。
暇があるたびに、関数、マクロに始まり、ワードの差し込みの高度な設定など、色々調べました。

実際に、その機能は使用する事が多く、習得したマクロを使ってプログラムを作成する役目になったりします。

『暇』=やる事がない ではなく、その時間を使って、何が出来るかを考えてみてはどうでしょうか?

パソコンが無くても、
営業の友人は、暇なときには地図を広げて市内の地理を広げてるし、その時間を大いに利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もPCとネットは完備されています。
エクセルは、関数のところまではマスターしたのですが、
マクロはあまり使わないこともあり放っておいておりましたが、
時間があるのだからきちんとマクロの方まで勉強しようと思います。

その時間を使って何が出来るか、という考え方―・・・。
確かにその方が気分も上向いてくると思います。
今日は帰りにそれを考えながら、明日から実践したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 17:22

すごく気持ちわかります。


私も若いころ、派遣社員として働いていたとき、指揮命令者がいなくなってしまったため、誰からも仕事が依頼されなくなり、日々、暇をしていたことがあります。

(1)私はエンジニアなので勉強することがたくさんあります。よって勉強しています。このときの勉強のおかげで、今、仕事にありついています。

(2)今の私はモチベーションが下がっているため、他人事ではありません。どうしたらあげられるのか、聞きたいのは私です笑
私は、モチベーションをあげるのは上司の仕事だと思っているので、自力でモチベーションをあげるのは難しいと考えています。どうしてもというなら、会社をやめて転職するか、起業するか、しかないと思います。

すでに相談されているかもしれませんが、上司に相談しましょう。
上司で解決できないなら、その上司へ・・・というように。
私も若いころ、相談ということができなかったために失敗しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強・・・そうですよね。手始めにTOEICやMicrosoft系などでしょうか・・。
私の仕事は特に資格が必要な仕事と言うわけでもないので。。

また、相談については、課長までは相談しているのですが、
なかなか部長まで話を直接上げられておりません。
たしかに、言わなければ何も解決しないのだろうと思いますし、
やはり状況が打開しないのであれば、部長にまで話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!