【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

NHKの受信料の解約

春から大学生(18)になったものです。
つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。
テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。
これを聞いてると無性に腹がたってきました。
俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。
1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

A 回答 (5件)

 テレビがある限り,受信料の支払いは仕方がないですね。


 テレビをなくせば解約できますが。
 質問者様は,きちんと法律を守り,NHKに受信料を支払っておられる善良な市民です。テレビがありながらNHKに受信料を支払っていない人は,違法行為をしている悪人なのですから,同じように違法行為をしたいなどと思われない方が良いでしょう。

 うちはすぐ近くにNHKの放送局がありますので,転居した時はしょっちゅうNHKの集金人さんが来ました。転居してから半年ぐらいはテレビなしの生活をしていたので,「どうぞテレビがあるかどうか確かめてください。」と家に招き入れていましたが,テレビを買った後は受信料を支払っています。
 私の友人の話ですが,「NHKの番組なんて見てないよ!」と言っていつも集金人を追い返していましたが,相撲中継を見ている最中に集金人が来て,「なんだぁ,相撲中継を見てらっしゃるではないですかぁ。」と言われて,ついにNHKに受信料を支払わざるを得なくなりました。
    • good
    • 0

大家してます



解約は可能です

NHKに廃止届けを請求してください

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html

貴方は既に契約されているはずですから解約しなければ仕方ないですね

TVはアンテナ線を外し、DVD観賞用の専用機にするかPCのモニタ、ゲーム専用モニタにでもしましょう...(笑)
    • good
    • 0

私の場合には、「NHKは観ませんから、WOWOWのようにスクランブルかけていただいて構いません。

」と言ってやりますよ。
    • good
    • 0

解約は可能ですよ



まずは持っているテレビを廃棄してください、その後はアンテナも撤去してください

アパートなので勿論大家さんに賠償、他の住民にはテレビを見れなくなった損害を賠償してあげてくださいね
    • good
    • 0

平成20年10月に一般の訪問集金は廃止されており、


受信料は最低でも2ヶ月払い(地上波2,690円/地上波+衛星4,580円)です。

文面の通りだと「集金詐欺」に騙されたのではないのでしょうか?
おまけに個人情報も渡してしまっていますので、今後注意が必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!