プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

横歩取り△3三角についてですが、
14手目まで先後同形から▲3四飛△3三角と進みますが、
その次、▲3三同飛成△同桂▲7七角打という強手はどうでしょうか?
もしもこれで後手が悪くなるのであれば、誰も△3三角とは指しませんよね。

ご見識をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは個人的に一度痛い目に逢ったことがあるのですが・・一回きりなのでいまいち覚えていません、、
確かこれは正しく対応すればやや後手よしだったと思いますが、実戦的には互角に近いかもしれません。「定跡外伝2」に詳しく掲載されていたような気がしますが、持っていないので・・

とりあえず記憶している限りでお答えすると・・
▲7七角の後は△8八飛成▲同銀△2七飛と進行します。
以下▲2八歩か▲2八飛の一手ですが、▲2八歩には△2四飛成としておいてやや指しやすい。
▲2八飛には△2六歩ではなく△同飛成が正着で、以下▲同銀△2七歩▲3九銀△2一飛▲3八金△2八角・・といった進行でやや後手よし、といった内容だったと思います。
▲3九銀のところ▲同銀には△2八歩。

この将棋は乱戦になりますが、後手としてはどこかで△4五桂と跳ぶことができるのが大きく、やや指せる展開になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
質問を投稿した後、ふと思いつき、将棋好きの知人に聞いてみたら本に載っているとのことで、
早速その本を見せてもらいました。
FoxyShaza-さんのご回答と、ほとんど一致しています。
すごいですね。
一点違うのは、▲2七同銀に△4五桂とすぐに飛んで後手有利だそうです。
ですけど、△2八歩でも後手有利ですよね。

決して回答者の皆さんを試そうと思って質問したのではないですが、
FoxyShaza-さんの棋力は素晴らしいと思いました。

個人的にちょっと先手が苦しいと思います

77角打ちには88飛車とするしかないですがそこで後手の番、後手のみ角を持っているというのが大きいと思います

女流の竹部さんが以前指されていたはずですがちょっと手元に棋譜がないのですいません
    • 0
この回答へのお礼

竹部さんが実戦でですか。
興味深い情報をありがとうございます。