プロが教えるわが家の防犯対策術!

「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマッシュにおける回内運動において、手首は少しは使うにしても、野球の遠投のように思いっ切り使いますか?少ししか使わないのなら、「バドミントンは手首が重要」とよく言う理由を教えてください。

A 回答 (2件)

「手首が重要」の内容を勘違いしているだけだと思います。

ボールの遠投で使うスナップのような手首の使い方ではなく、
バドミントンで重要になるのは手首のリストスタンド、もしくは背屈でしょう。

特に回内運動と関わるのはリストスタンド。
リストスタンドをしていなければ、回内運動をシャトルを打つ動作として利用出来ません。
そういう意味で、手首が重要、なのではないでしょうか。

リストスタンド+背屈は、特にバックハンドストロークでクロス方向の面を作るときに使います。背屈を使うのはその時くらいでしょうか。
    • 0

文章だけでの説明でどこまで理解していただけるか 

よく勘違いの対象になる言葉だと思います 同じラケットスポーツでもあり
フォームがテニスに酷似していますので テニスのラケットワークから来ているのだと思います
手首が重要なのではなく

回内運動 外内運動を理解しているのならば

手首の周辺の筋肉が重要 手首の稼働域が重要 と置き換えてください

ご指摘のように 強いショットでの手首の役割は20%にも足りませんが ラケットの面を作るのは
手首の動きになります又 柔らかい(弱いではなく)ショットでは 手首の動きで伝達エネルギーの
コントロールをすることに成ります

バドミントンでは 強い球と柔らかい球を織り交ぜて組み立てる競技です
決め球が スマッシュとは限りません 柔らかい動きをするために 手首が重要とお考えください
    • 0