プロが教えるわが家の防犯対策術!

道産子です。
私には九州に友達がいるんです。
その子は北海道育ちの私としては嬉しいことに、北海道が大好きなんです。
北~南で、金銭的に行けないので、お互い住んでる地域の限定品を交換しあったりしています。
今まで送ったのは『北海道限定キティちゃん』や『北海道限定ドラえもん』などの地域限定キャラクター物です。
『カニ』などの海産物もあるんですが、物を買うのも送るのも高いので無理なんです。
手軽に送れる物がいいんですが…。

北海道以外に住んでいる方、北海道から何を貰ったら嬉しい(面白い)と思いますか?
北海道に住んでいる方、今まで本州などに住んでいる方に何を送りましたか?

ちなみに私も友達も今年19歳になります。
皆様のアドバイスをお聞かせください。
お願いします

A 回答 (14件中1~10件)

先月、出張で札幌に出張し、カニ料理と味噌ラーメンを存分に楽しませてもらいました。



そのとき、自宅からのおみやげ購入命令は、(1)ロイズの生チョコ(妻の厳命) (2)北海道限定メロンハイチュウ1ダース(娘の厳命)でした。

貧乏なので、さすがに海産物系(ニシン、鮭、マス、鱈、カニ、昆布等)を送れ、とか、時期が早いけど夕張メロン探し回れ、といった無茶な要求はなく、上記2注文を喜んで食しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月というと最近ですね。
北海道限定メロンハイチュウ、いいですね~。
私も食べたことないです。なるほど。
ロイズの生チョコもいいですね!あの生チョコは大好物です(^-^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/21 19:19

北海道でしか見れない番組の録画テープとか。


(北海道には「水曜どうでしょう?」という面白い番組があると聞きましたが?)
北海道でしか流れないコマーシャルなどでも面白いかも。

あと「北の国から」を知っている相手なら「五郎さんの石の家の近くで拾った石」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組の録画テープ!!
今まで全く気づきませんでした!
というと『水曜どうでしょう?』とか『どさんこワイド』とか…。
CMでいうとonちゃんが踊ってるやつとか、ですかねぇ。
>五郎さんの石の家の近くで拾った石
大爆笑してしまいました。北の国からが大好きならスッゴク喜ばれる代物ですね。
ただ私の住んでるところが富良野から離れているので…残念です
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:22

北海道生まれの関西人です。



送る相手がおんなのこなら、やっぱりロイズの生チョコが評判いいですね~。知名度もそれなりにあるし。
ロイズでなくても、チーズ系&夕張メロン系の生チョコはハズシがないですね。

あとは「マルセイバターサンド」も有名どころでよろこばれますよね。

あと、奇をてらうなら「わかさいも」!
あれ、内地では知名度ゼロに近いんです!
道内でも地域限定なのかな?「わかさいも」は(笑)

お若いようですし、農産物や海産物よりはお菓子系のほうが喜ばれそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。送る相手は女の子です(^-^)
前にチョコが好きって言っていたので、ロイズの生チョコは絶対に喜ばれる気がします。
あの味…食べたくなってきました(笑)
えっ!!!『わかさいも』って内地では知名度ゼロなんですか!?
以前『わかさいも』のCMで「わかさいもー」と叫んでいる女の子がいて振り向いたら「道産子のDNA」と言っていたCMを思い出しました(笑)
農産物や海産物はちょっと買うのも高い気がしますし…お菓子の方が喜んでくれそうです。
農産物や海産物は逆に親御さんの方が喜んでくれそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:27

とうきびチョコ


大好き!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうきびチョコっていうと、ホワイトチョコがあのぷつぷつ(なんていっていいのかわかりません)にかかってるお菓子ですよね?
よくお土産に貰って食べた記憶があります。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:29

贈ったり持っていって喜ばれたものを挙げますね


1 お菓子
  パリ16区のレアチーズケーキ(届いて即食約束のこと)
  もりもとプリン
  ロイズ生チョコ
  温度管理不要ものでは、
  よいとまけ
  三方六
2 地域限定TV番組録画
  ホワイトストーンズなどオフィスキューもの
  1×8いこうよ
3 千歳さけのふるさと館の鮭ペーパークラフト  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいとまけは浮かんできませんでした。
あの周りにジャムがついている、ロールケーキみたいなのでいいんです…よね?
↑自信ないです。
1×8いこうよも北海道の番組ですね。
大泉洋さんと木村洋二(漢字合ってますか?)さんのですね。
なるほどなるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:32

こんばんわ。



北海道によく遊びに行きます。
そのときのお土産ですけど・・・。

みなさんも書かれているように「ロイズの生チョコ」
は必ず買います。後、とうきびチョコ。
六花亭のイチゴチョコも喜ばれます。でも最近九州で
類似の物見ました・・・><;
北海道ではチョコはあまりはずれませんものね。

お菓子以外では北一ガラスのアクセサリー。
かわいいし小さいのでビニールのぷちぷちで包めば
郵便で送れます。(コップとかは無理ですけど)

北海道限定Tシャツも柄によっては喜ばれます。
好みがあるのでちょっと難しいですが・・。

以上思いつきました。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六花亭のイチゴチョコに似たのが九州にあったんですか!?
友達は九州に住んでいるのでそれはダメですね…。
なんだか寂しいです…。
北一ガラスのアクセサリーも、友達は女の子ですし大喜びしてくれそうです。
ただ北一ガラスは小樽ですよね。うーん、札幌に遊びに行ったときに小樽まで足をのばしてみます。
私自身も欲しいですし(爆)
北海道限定Tシャツの柄…『熊出没注意』が一瞬にしてパッと思い浮かびました。
でもどんな柄のTシャツでもウケをねらうんであれば最高ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:37

わたしも「とうきびチョコ」に一票!


あと、「白い恋人」も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い恋人は私も大好きです。
確か缶(?)に入ってるのもありますよね?
あのクッキーにチョコが挟んであって…。うーん、食べたい!(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:39

ありきたりなのですが、白い恋人や、北海道限定のお菓子もうれしいと思いました。



本当は海産物もいいなと思うのですが、高そうなので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道限定のお菓子は嬉しいですか?
友達が今まで食べたことがなく、「おいしかった」って言ってくれたら最高に嬉しいです!!
カニとかホタテとか鮭とかもあるんですが、なんせ高いですからね~…。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:41

レア物(?)で


富士食品のナウピー
他じゃ絶対に食えないですから

ニシンの切りこみ
物産展でもなかなか売っていないんですよね~

池田町のバナナ饅頭
こいつも物産展で売っていること稀

鹿ジャーキー
こいつも北海道でしか入手不能・・・(うまいのに)

ソラチ「豚丼のたれ」
北海道以外では発見不能
豚丼自体が存在しないのであたりまえか!?(うまいのに)

タングロン
うまいのに・・・なぜか北海道だけやな・・・

日糧のパン
名前忘れたけど
太くて長くて真ん中にバタークリームが挟んであって
表面に黄っぽい甘いのがくっついているやつ

リボンナポリン
なかなかいける味だよね

全部食い物ですな(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らないのが多数です。
というか、『豚丼のたれ』と『リボンナポリン』以外は知りませんでした!
ビックリ!
豚丼のたれもリボンナポリンも日持ちしますから、送るのには最適かもしれませんね。
暑くなっても腐る心配はあまりなさそうですし…。
今度どこかで上記の物を見つけたら是非買って食べてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:44

白い恋人は大好きです。

他にも夕張メロンも毛ガニもラーメンも好きですが。。

友達が道北の子からいつも鈴蘭のインセンスをもらうそうです。焚く前は臭いそうですが、焚くとものすごくいい香りがするとか。アロマ系のものは大好きなので、ちょっと嗅いでみたいですね。ラベンダーも春先とか大量に咲いてますもんね。あの香りも大好きです。よくポットで炊いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香り系もありましたね。
なるほどと本当に関心してしまいます。
その良い香り、私も嗅いでみたいです!
車ですぐの所にポプリとか香り系の物が売ってるお店があるんです。
今度行って見てこようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!