アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3歳になるメスのコーギーを飼っています。特に運動をした後など、後ろ足がガタガタとこまかく痙攣していることが多々あります。病気かなにか足に悪い障害でもあるのでしょうか?以前に病院で聞いたのですが、その時は異常なし、とのことでした。でも、最近ますますひどくなったような気がして心配です。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運動をした後にけいれんしている(細かく)とのことなので、単に筋肉が疲労したためのけいれんではないでしょうか。

人間でも起こることですから。細かいけいれんで運動後かなりたって痙攣していないのならあまり心配はいらないと思いますよ。ただ、筋肉が疲れる犬というのはあまり聞きませんので運動不足か何かなのでしょうか?でも、痙攣があまりにひどくなったらやはり別のお医者さんなどに相談なされた方がいいと思いますよ?

この回答への補足

運動不足・・・そうなのかもしれません。よく観察してみたら、痙攣が起こるのは運動の後のみなのですが、その頻度というものが半端じゃありません。2・3分ボールを投げたりして遊ばせただけで、もうガクガクしてます。これってやっぱり・・・?その筋肉などを鍛えるためには、何をするのが効果的ですか?屋外で走らせるなど、運動をもっとさせれば解消されるのでしょうか???

補足日時:2001/03/31 11:04
    • good
    • 1

運動不足による痙攣だと思いますが、短時間の運動で痙攣が起こるのは、肥満による筋肉への負担が大きいことも考えられます


コーギーは元来活発な犬種ですから普段の運動が不足すると肥満になり易いので、運動と並行して食事にも気をつけて上げてください
肥満は筋肉だけではなく心臓に負担がかかりますから、ますます運動が出来ない悪循環を招きます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。肥満はないと思います。というのも、うちの犬は痩せていて、えさもそんなに食べないからです。普通、コーギーって骨太でがっしりした体型ですよねー。でもうちのは、コーギーに見えないくらい、骨も細いし、体重も多分・・・8・9キロで肥満ということはないと思います。ということは、やはり筋肉の問題なのでしょうか?

補足日時:2001/04/01 04:30
    • good
    • 2

症状がひどくなってきているとのこと、ご心配でしょうね。


ご質問を読ませていただいた限りでは、健康なのか、病気なのかという判断は難しいと思います。
一つは、神経の働きに問題はないか、ということです。これは獣医さんで神経学的な検査を受ければはっきりするでしょう。この検査は大変簡単で、イヌの姿勢を変えたり、一本の足だけで立たせたりして、全身的な運動の協調が上手くいっているかをみるものです。もし何らかの異常がある場合、反応が遅れたり、逆に亢進することがあります。
もう一つは、筋肉自体に問題はないかということです。後ろ足、あるいは全身的に見て、もし筋肉が痩せてきて、筋力が弱っているような状況だと心配です。そういった場合は獣医さんで血液検査で筋肉の病気の指標の一つであるCPKという値を測定してみる必要があるでしょう。もしも異常な高い値が出た場合には、手術で筋肉の一部を取ってきて、詳しく病理学的に検査する必要があるでしょう。
もし上に書いたような異常が今のところ無いのであれば、それほど心配されることは無いと思いますが、前の方も書かれているとおり肥満には注意が必要でしょう。今後筋肉の虚弱が進むようでしたら、もう一度診察を受けてみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 専門的なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!