街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1.5~2mm径ユニクロ線の切断に適した工具を探しています。

コイル状に巻いた状態のものをできるだけ綺麗に切断したいのですが、
手持ちのニッパーでは切断面が山になってしまい、イマイチと感じています。
コイルの径は小さめ(1cm程度)で、切断後に丸カンとして使用します。

できるだけヤスリ等を使わずに垂直に近い断面にするにはどのような工具が良いでしょうか。
予算は3000円以内程度だと嬉しいです。
具体的なお勧め商品がありましたら、メーカー名等併せて教えてください。

A 回答 (3件)

糸ノコでの切断ではどうでしょうか?


 参考までに。
    • good
    • 0

考えましたが、切断砥石であればヤスリ掛けの工程は省けると思うのです。



プロクソンのミニカッティングソー
http://www.cweb-shop.com/tenmaya/shohin/shohinit …
ルーター+ミニ切断砥石
http://www.komeri.com/howto/html/03300.html
注意:切断砥石は割れるとすっ飛んできますから防護メガネ装着必須です。


しかしネックは、既にコイル状に巻いてある物をどうやって切断砥石に対して縦に固定するかですね。
何か固定具を作るのがいいと思うのですが。
ハタガネとかボール盤用の平バイスのような物でできそうに思います。
http://woodnavi.moo.jp/newpage6sonotatekougu2.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に使えることと、予算内で収まりそうなことを考慮して金切りバサミを購入することにしました。

お3方とも、ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2010/04/09 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報