電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ニュースで、今の図書館は、
ホームレスの溜まり場になっているという記事を読みました。
実際どうなんでしょうか?
公共の施設なので、無下に追い出せないそうです。

ところで、私自身、ここ何年も図書館を利用していません。
実際、本当にホームレスの溜まり場になっているのでしょうか?
遭遇されたかた、いらっしゃれば現状を教えてください。

A 回答 (6件)

服が汚くなければいいのではないかと思います。


私もそうではないかと思われる人を見ましたが
別に溜まり場と言うものではなかったです。
結構読書家でした。
その人がホームレスと分かったのは川の歩道を
歩いていたら段ボールハウスから出てきたから
です。
汚い服でたむろする様になったら問題ですが今
の所問題となっていないのが現状ではないでし
ょうか。
マスメディアは時として問題になっていな事を
問題視するので注意が必要です。
    • good
    • 0

私が利用する図書館ですと1~2割程度ですかね。


視聴覚席の椅子が座り心地が良いので、ビデオ席は大概ホームレスが座って昼寝しています。
入館を断れば人権侵害になるし、どうしようも無いでしょうね。
最近大学の提携カードの会員になりました、カード特典で学校図書館の利用が可能なので、ホームレスが多い日は大学の図書館を利用しようと思うけど、学生さんにとっては私がホームレスですね。
    • good
    • 0

私のよく行く図書館は見かけませんね。

少なくとも、「土日祝日は」ですが。
平日はわかりませんが、主に仕事や学校が休みの日等は、図書館が開く朝、すぐに学生でほとんどのイスが埋まってしまいます(笑
    • good
    • 0

私の住んでいる地域は、日雇い労働者が多い地域なので


昔からそうです。
以前は本を読むのに学習室が使用出来たのに、女性と学生しか利用できなくなったりしました。
つまり「臭いから出て行け」とは中々言えないんです。
今は管理方法を変えていますが、平日行くとざっと見て3割以上はホームレスです。
トイレの洗面所にも「洗濯、洗顔禁止」と書いてあります。

今は生活保護者に都バスの無料パスを出しているようなので、都バスも
その類の人が多く大変な異臭がします。その類の人が離れた席は、時間が経っても臭いが取れません。
個人的には、スラムってこうやってできるのかな?と思っています。
昔から住んでいますが、早いところ転居したいと思っています。
    • good
    • 1

はい、そのとおりだと思います。

私の知り合いはホームレスではありませんが、仕事が無く自宅のアパートにいるとどうしても電気や水道を使うので、電気代や水道代などを節約するため1日図書館に入り浸っているようです。
図書館だと冷暖房は完備ですし、トイレも使い放題ですし、1日時間をつぶせるので重宝しているようです。
    • good
    • 0

はじめまして。

ホームレスの溜り場になっているかわかりませんが、私が以前に利用していた図書館は10年くらい前には数人いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!