プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業内のシステムの共有について お聞きします。

ある企業の部署に報告した書類等は、同じ会社内であれば、変更可能でしょうか?

2年前になるのですが、某自動車保険会社の事故報告センターに、直接報告いたしました。
それが、今になって(3月) 「代理店経由」で報告を受けたことになっています。 報告の内容も変っています。 保険会社は、何時何分にFAXにて
「代理店」から事故報告センターに連絡があり、それを担当に報告したと言っています。書類を見ましたが、日付、時間がついているので、
保険会社は、強気です。
実際、私は、「代理店」には連絡をしていません。
考えられるのは、会社、代理店ぐるみの書類の改ざんです。
セキュリティーが、かかっていても、専用ソフトがあれば、解除することができ、そもそも、その書類を作った場所では、内容の変更は可能であるとききました。 
本当でしょうか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、仮にデータ変更可能でもデータを改ざんしている証明・証拠を貴方がしなくてはいけません。

通常は保険会社等はかなり厳しいコンプライアンスの仕組みをルール規定しておりますので、保険会社が社内規定や法律上の規定上、データや個人情報管理等は厳密にしている筈ですので、自動車事故報告等については通常は、警察署の事故証明を準じた対応を保険会社にてされるはずですので、事故等においての対処は第一に保険契約された代理店へ連絡するのは、ユーザー様の常識かと存じます。
 事故当初の貴方の対応順序がまずかったのではないでしょうか?
 実際、貴方の代理店連絡していない点も疑問点で、先方から指摘される点かと存じます。
 データ上は理論上は形式により変更可能ですが、保険会社が仮にしたとしてもメリットはない点、データのセキュリティもかなり厳しい筈ですので、専門業者でなければ出来ないかと存じます。
    • 0

こんにちは。

文書って紙ですよね?

そんなの、いくらでも改ざんできますよ。

知っている悪人ですが、法人の決算報告書を改ざんして、融資の相談をしているそうです。
バレたことはないようですよ?

切り張りしてきれいに仕上げるなんて簡単です。
FAXのヘッダだって、ヘッダのみ切り張りすれば終わりじゃないですか?

世の中、悪人が多いですから。

私は重要な書類で必要な場合には、割り印を押すことにしています。(自分または法人印)
それでも切り張りをされたら終わりですけどね。

PDFで渡しても、PDFで見せてくれなければ意味はないですし。
紙になっていれば・・・・どうにでも。
    • 0