アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駅の構内でキャリーバックをひっぱっていましたところ、数人の方の足に当たってしまい不快な顔をされてしまいました。やはりこれは一般常識としてマナー違反なのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

人ごみでキャリーバッグを引きずることも、もちろんマナー違反です。


また、子供用のカートもマナー違反です。

人ごみでは下のほうの視野が非常に狭く、これらにぶつかる危険性は非常に高くなります。
このような状態では手荷物か、旅行用トランクと同じように身体に近づけておくのがマナー。出来るだけ人が引っかからない様な工夫をすべきです。

現代ではマナーという言葉が、根拠のない似非マナー講師などによって、自己チューのお題目のようになってしまっています。
例えば、このところゲーム機にも入っている、割り箸を縦に割るなんていうのは全く根拠がないどころか人間工学的にも意味の無いマナーです。
本来、マナーは社会の歴史のなかで自然な人の動きとして成立し、それには科学的根拠が説明されるものでした。小笠原流の作法などはいい例です。
しかし、今言われている前記の割り箸やエスカレータの片乗りなどは根拠がまったくありません。(片のりを推奨している施設や行政は殆どありません)

逆に混雑したエレベータやホームでも平気でキャリーバッグを引きずっていたり、べビーカートを押しているマナー知らずが多いです。
も費これらにぶつかってホームから転落したり、カーとの子供の上に尻餅を着いたらどうなるでしょう。

キャリーバッグは便利ですが、人ごみでは手で持って歩くか、身近に引き寄せて転がすのがマナーです。
    • good
    • 1

駅構内や人混みの中など、人が多い場所ではキャリーバッグは


引くのではなく、手前に押して歩くようにしたほうが良いです。
(キャリーを押して歩くのはちょっと難しいかもしれませんが…)
または、電車の乗り換え程度の短い距離なら重くても手に持って歩くとか。
引いて歩くなら、意識的に自分の体に近づけて引いてください。

最近は、旅行じゃなくてもキャリーバッグを引っ張っている人が
増えてきましたが、人混みでは体に近づけてキャリーを引くという
気遣いが出来ない人が多いと思います。

駅では滅多にありませんが、某世界最大規模の同人誌即売会会場で
毎回キャリーに足を轢かれる人間からのお願いですm(_ _)m
…夏にサンダル履きで轢かれるとめちゃくちゃ痛いんですよ(つДT)
    • good
    • 1

>いえ、駅の構内で周りをあまり気にせず走る方もいるので、いくら自分が気にしていても当たってしまうこともあるので。

そうすると駅などでキャリーケースを引くこと自体がよくないのかと思い今回質問させていただきました。

皆さん目的があって電車に乗るのですからキャリーバッグもって電車に乗るのは仕方ないです。

でもキャリーバッグの特性上、引いているときは自分より後ろに荷物がありますよね。
それを気にしていたといえるでしょうか。
ずっと後ろの荷物を見ながら歩くことって困難でしょ?

それに”駅の構内で周りをあまり気にせず走る方もいるので”って走っている人だって、まさか足元にそのようなものがあると思っていないでしょう・・・というか普通は思いません。

ですから、ある程度、混雑が収まる場所までは引かずに手に持つとか、重くて無理な場合は人ごみを避けて皆が移動する最後尾についていくとか細心の注意を払う必要があると思います。

他の方も仰っていますが、低い位置にあるものって気づきにくいと思います。
それを引いているのですから邪魔以外の何物でもありません。

駅ってもともと普通に歩いていてもぶつかる確立が高いです。
皆さん、発車時刻表を見たり、待ち合わせの人を探したり、電車に乗るのに急いでいたりする人が多い場所だから。

今回は足に当たって不快な顔をされただけですんだかもしれませんが、お年寄りの方とかでしたら倒れて骨折等も考えられますので、マナー違反ですか?なんて聞いている場合ではないと思いますよ。

スーツケースほどの大きいキャリーなら目につき易いけど、小さいキャリーは特に怖いですね。
    • good
    • 1

>キャリーに足を当てた場合、キャリー側が悪く足を当てた側は悪くないような感じでしたので、ちょっとそれは一方的な印象を受けたのですが



”私は重くて大きいキャリーを引っ張ってるんだからあなたたちがどいてね”って言ってるようなものですね。
大きくて邪魔なものを持っている時点で周りを気遣うのが当然のマナーだと思いますが。

最近目に付くのがベビーカーを押している若いお母さん。
話に夢中で人の足に当たっていることさえ気が付かない人が多いです。
あれって当たるとすごく痛いんです。

そのようなものを扱っている人が気にしなければ回りは迷惑なんですよ。

私も旅行などに行く際、スーツケースなどを持つことありますが、まず混雑している場合は”人がある程度掃けてから動くようにする、自分の後ろに来るようにスーツケースを引いて歩かない、そのようにしなければ動かないスーツケースの場合は充分に回りに配慮する・・・”などの点を気にしています。

この回答への補足

>”私は重くて大きいキャリーを引っ張ってるんだからあなたたちがどいてね”って言ってるようなものですね。

いえ、駅の構内で周りをあまり気にせず走る方もいるので、いくら自分が気にしていても当たってしまうこともあるので。そうすると駅などでキャリーケースを引くこと自体がよくないのかと思い今回質問させていただきました。

補足日時:2010/04/10 22:19
    • good
    • 0

普段の生活の中で使われるようになり、昨年の秋冬あたりから結構問題として取り上げられるようになっているようです。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20091202_1. …

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/01/news …

混雑する駅等で後方にズルズル引くのは、やはりどうなんでしょうね?
特に、混雑している場所で低い位置で引かれると、そもそも存在に気付きにくいですから。
    • good
    • 0

だいぶ運びにくくなりますが、押すようにして歩いてみてください。


もう、ガンガン人にぶつかりそうになるから避けるのに必死になります。
自分の後ろにあって見えないとどれだけ沢山の人が避けてくれているのかも気づいていなかった、という事に気づきますよ。
    • good
    • 0

ただの操作誤りですよね。



混雑時に漫然と引っ張っていくのはマナー違反と言われても仕方がないのでは?

この回答への補足

自分では気をつけているつもりなのですが、駅なので急いでいる方がキャリーに気がつかなく当たってしまう感じでした。キャリーに足を当てた場合、キャリー側が悪く足を当てた側は悪くないような感じでしたので、ちょっとそれは一方的な印象を受けたのですが。やはり混雑時には気をつけたいと思います。

補足日時:2010/04/09 22:52
    • good
    • 0

「足に当たって」しまった時点でマナー違反と言うか、質問者の落ち度であることは疑いないと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!