アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に買ったばかりのエアコンですが、4回ほどドライ運転をしておりましたところ、突然前面からぽたぽたと水が落ちてきたのです。(排水ホースとは反対側から)
室外機からは過去数回はちゃんと水が出てたのですが、今回は出ておりません。
同じような質問を検索して通常、ドレンパイプの詰まりか、ホースの取り付けに問題があるか、エアコンの傾斜がないか・・などの原因であることがわかったのですが、1つ気になったのが、買った当初から使用時に、内部で金属が触れ合うようなカチャカチャという音がしていたのです。この音はなんでしょうか?不良品だったのでしょうか?
購入したところと、取り付け業者は別ですので、どちらに連絡したら良いものか、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

購入したところが依頼した取り付け業者だったら買ったところに、直接取り付け業者に頼んだのだったら取り付け業者に連絡して改善してもらいましょう。

最近のエアコンは静かですのでかちゃかちゃと音がするのはおかしいですのでやはり取り付けに問題があって内部の部品が擦れ合っているか不良品だったかいろいろ原因が考えられます。
取り付けた専門家になおしてもらう方がいいでしょう。
早く申し出ないと有償になることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。水漏れの原因は私のケアレスミスでした・・・・(恥)。音に関しては最初にしておりましたが、ここ何回かは静かなんです。もう少し様子を見て(保証期間が1年ですので)、やっぱり音がするようでしたら早めに購入店に言います。ありがとうございました。

原因は貴方の調べたいずれかで間違えないと思います。

取り付けて新しい事から一番はエアコンの取り付けの傾斜不足。普通はエアコンの配管は向かって右側から出す方が良いのですが、それが逆配管になっている。その傾向が強くなります。次がドレインの詰まり。エアコンを運転して室外機側のドレインから水が出ているか確認してください。折れや極度の曲がりが有ると排水量不足で
室内機側から水が流れ落ちる事もあります。
カチャカチャという音は風を送るファーが何処かで当っているかも知れません。これも取り付け時にきっちり施工してない為に発生する音かも知れませんが、機械的な不良のの可能性もあります。
いずれにしても、購入店が取り付け手配をして、業者委託での取り付けが、家電販売店では一般的ですので、まずは購入店へ連絡してください。
この場合、水漏れで壁にシミが出来た等の2次的な被害が有った場合も、それが取り付け不良に拠る水漏れの場合は損害を請求することもできます。クレームね。
また、取り付けを知り合いなどに依頼した場合は まず取り付け業者に連絡。その後、音が消えないようなら販売店へ連絡。修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございました。
水漏れの原因は室外機の排水ホースの先が5センチほど垂直方向に波打ってまして、それを正したら水が直りました。
(調べた内容そのままの原因なのに確かめが甘く質問してしまい、恥ずかしいです。)ベランダで洗濯物を干したりする時に知らぬ間に動かしてしまったのかもしれません。後の祭りですが、取り付けの方に動かないように固定してもらえばよかったかな・・と思います。
音に関しては今は静かですので保証期間内でもう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

おそらくドレンホースを潰して

取り付けてしまったのでしょね
取り付けした業者に最初連絡するほうが良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。水漏れの原因は室外機の排水ホースの先が5センチほど垂直方向に波打ってまして、それを正したら水が直りました。
(調べた内容そのままの原因なのに確かめが甘く質問してしまい、恥ずかしいです。)ベランダで洗濯物を干したりする時に知らぬ間に動かしてしまったのかもしれません。

nefeltariさんおはようございます。

暑くなるのにエアコンのトラブルはたいへんですね。
 金属が触れ合うような音は、中に何か引っ掛かっている可能性があります。また、なにかの部品が外れたりあとは、ファンの軸受けの初期不良で異音が出る場合もあります。

ドレインパイプから水が出ない場合は詰まっている可能性が大きいです。まはたは、ドレインパイプが曲がったり、何かで押しつぶされていないかも見た方が良いと思います。これならば、室外機までのルートを目視して確認できます。

ドレインパイプは通常、水の出口は単なるバイプの切れ端で、虫などが入る恐れもあり、虫が途中で詰まっている可能性もあります。パイプの場所によっては虫が入りやすくなっている場合があります。
 こうなるとドレインパイプを交換して、虫が入らないようにパイプの口に念のため、網戸に使う網でも巻きつけておく必要があります。

購入されたばかりであれば、購入した販売店にまず相談してみましょう。取り付け業者は、普通は販売店から委託された専門の工事業者ですが、この場合は、エアコンを購入した販売店が機器の販売責任があり、通常の使用状態で異常が発生した場合、1年間の無償補償期間、瑕疵(かし)期間があります。販売店によっては店独自の1年以上の保証期間を設けている場合もあります。

販売店に修理依頼するときに、購入時に保証書に販売店の名称と印鑑は押してありますか。または、その販売店から購入したという証明する領収書がありますか。保証書がなくても、領収書があれば、良心的な販売店であれば、無償対応してくれます。
 両方ともない場合で、店で顧客管理リストにnefeltariさんと分かる記録があれば、無償対応は可能だと思います。

何も記録が残っていない場合は、製品が新しくても、その店の人も覚えていなが、工事業者の名刺はもらったとかで工事業者に連絡が取れる場合は、工事業者に連絡して、事情を話して無償の対応をしてもらいます。

工事業者も連絡がとれず、購入した証明も無い場合は、最悪購入したばかりでも、有償になる場合があります。

いずれにしろ、まずは購入した販売店に朝一番でその店で購入したばかりという事を強調して電話して相談してみましょう。販売店も顧客を大切にしたいために、保証書や領収書がなくても融通が利かない杓子定規的な対応はあまりしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。水漏れの原因は室外機の排水ホースの先が5センチほど垂直方向に波打ってまして、それを正したら水が直りました。
(調べた内容そのままの原因なのに確かめが甘く質問してしまい、恥ずかしいです。)ベランダで洗濯物を干したりする時に知らぬ間に動かしてしまったのかもしれません。おっしゃって頂いたように、虫予防に網を巻きつけておこうと思います。ありがとうございました。

説明書に記載されていない音がすれば故障ですよ。

ただちに購入店に連絡しましょう。

修理してもまた壊れたら文句言って新品と交換するよう要求しても、バチはあたらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音に関しては今は静かですので保証期間内でもう少し様子を見てみます。もし修理の方を呼んで何もなければ申し訳ないですし・・・。
ありがとうございました。