プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、越谷市内の小学校入学式の配布物で連絡帳がありました。
何と、大手の通信教育会社の提供物です。
資料請求の葉書まで付いております。
越谷市によると、民間企業の宣伝/広告/ポスターは一切しない
方針に関わらずこのような事がありました。

一部の小学校への配布物なので、市教育委員会は知らないのでは
と思います。

私は、市側に回収すべきと連絡しましたが、皆さんの意見を
教えて下さい。

「公立小学校配布物について」の質問画像

A 回答 (2件)

 連絡帳でまさか、入っているとは思っていなかったと思います。

現場も困ったと思っているのでしょうね。値段の関係とかで決めた。現物を見ずに納入業者のリストだけの可能性もありますし、それまで使って問題が無かったが、連絡帳のメーカが今年になってから入れてきた可能性などもあります。
 連絡帳を回収も大変なので、該当の広告を切り離してご使用下さいとなるかもしれませんね。

広告がつくことで安く納入できた可能性もありますね。
    • good
    • 0

全員に配られたのなら、学校に「回収してください」と申し出るか(市の方針として・・・になっているのでは、も申し添えてください。

)教育委員会に全市的なものか問い合わせ「そうだ」と言われたら、なぜそうなったか経緯を説明してもらいましょう。
 学校としては、買えばお金がかかるし、新入生分、数があるから使ってしまえ。ぐらいの感覚だと思います。
 希望者にどうぞであれば仕方ないかなとも思います。
 まずは、学校(担任)へ問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全校的でないようです。一部の小学校のみでした。
教育委員会の指導課では知らなかったそうです。

市会議員に調査を頼みましたので、回答をまってみます。

お礼日時:2010/04/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!