プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊ぶ金欲しさの

お金というのはどういう理由だと支給されたりするんでしょうか。

医療費は役所持ちなんてのもそうしようと判断して決めたからですよね。こども手当や地域振興券、各自治体に一億円ばらまいたこともあったとか。黒石の純金こけしなどニュースでやっていました。

A 回答 (3件)

【あそぶかねがほしかった】(少年少女動機語)

少年少女が罪を犯し、逮捕・補導された時に、動機として使用されるベタ語。
この語を使用されたとき、大人はお手上げ状態であるとベタ度は高まる。

類)まじめに働くのがばからしかった
類)バレなきゃいいと思ってた。
参考URL
困ったときのベタ辞典http://veta.seesaa.net/article/6384701.html

これから推測すると公共制度で配布されたお金がこれにはいるのかは不明です。
たとえ結果がどうあれ本気で社会や地域のためになると判断して配布し使われてしまえばこの範疇ではないと思います。
「黒石の純金こけし」なども客寄せや地域シンボルになると使う側が判断しては「遊ぶ金」ではないですので・・・結果だけをみれば「無駄」になることはよくあります。
「遊ぶ金」は犯罪者の言い訳でしか使われません。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが旅費はどうなんですか?

俺はねえ、遊ぶ金欲しさに女房と交渉するけどね。

そりゃ遊ぶ金という分かりやすい表現は禁止だよ。

仲間との付き合いとかさ、弟子の面倒みるのにも、、、ってのが良く使う理由かな。

世の中、遊ぶ金ってのが文化を作ってゆくと思うよ。

大阪でいえば、その昔、「ノーパンしゃぶしゃぶ」ってのがはやったろう?
若い周は知らねえかな。

この場合、しゃぶしゃぶ食ったからって、食糧費じゃあんメイ。
あきらかに遊ぶ金だな。
防衛庁に努める公務員が接待費で使ったって言って新聞ネタになってたっけ。

イギリスに目を転じれば、アスコット競馬なんてのが遊ぶ金から生まれた文化といえるじゃないか?

大阪とエゲレスでは随分と文化の趣もことなるけどなあ。

もっと、上品なのはな、オーストラリアあたりで、クラシック音楽が発展したろう?
あれは、みな、皇帝とかのお金持ちの遊ぶ金でスポンサーされたたんだってよ。

遊ぶ金を公金から支出するってのは、ルーブル美術館などを見れば、無くてはならない項目だとわかるんだけど、その使い道を決めるヤツの品性が丸見えってことだね。

東京では、オリンピック・ゲームってやつに巨額の税金を使おうとしていたんだけど、この手の遊ぶ金は、お台場を日本一の賭博場にしよう、なんてヤツらより、だいぶましだとおもったな。

え、ちょっとずれてるって?

今日はまだ素面なんだけどなあ。

この回答への補足

やっぱりいいや。世の中は物騒だし疲れるし無駄使いだし、自制心も必要になるし人にも妬まれたりやっかまれるから、大変だもん。

• 0
この回答へのお礼

ブランドの財布とか鞄が欲しいとか言ってみる

過去には色々な名目で支給されていますが、昨今の経済状況では厳しいのではないでしょうか。

ただ「本来かかる費用を自治体が肩代わり」というサービスは受けることができます。
そのサービスを受けて、浮いたお金を遊興費に回せばいいと思います。
(新聞をとるのをやめて、図書館で読むとか)
    • 0
この回答へのお礼

旅費はどうですか?あるいは出張費