アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラブルがありましてパソコンの復元機能を使いました。そしたらトラブルは解消されたのですが次の日にインターネットがぜんぜん接続できなくなってしまいました。もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

パソコンの復元ってシステムの復元のことでしょうか?

トラブルってどんなトラブルですですか?
システムに変更を加えるようなインストールをして結果が思わしくないときにシステムの復元をして元に戻すのです
具合が悪くなったらシステムの復元で処理できると思って実行するから却って具合が悪くなるのです

インターネット接続が出来ない原因はいろいろあります
回線の問題
モデム、ルーター、ハブ、LAN接続、それに回線そのものに問題がある
コンピューターの問題
LANカードの問題、LANドライバーの問題、マザーボードの問題

あなたの場合原因が不明だがOS系統に問題があるようなのでリカバリーをするのが常套手段だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

ルーターはつかっていますか?

OSは何でしょうか?
これらが分からないので、わかる範囲で。。。

○ルーターがあるのなら、コントロールパネル⇒ネットワーク接続⇒ローカルエリア接続を右クリックでプロパティ⇒インターネットプロトコルを選んでプロパティ⇒ここでIPアドレス…、DNSサーバー…、自動取得にというところにチェックが入っていれば、繋がるはずです。

○ルーターを使用していない場合は、プロバイダからもらった開通通知をみながら再度設定し直してみてください。

この回答への補足

スイマセン初歩的な質問でルーターとは無線のやつですか?
ルーターは使ってないです。
ホームゲートに有線でつなげています。

パソコンを何回も調べても全くわかりませんたすけてください。どうやって調べたらよいですか?

• 0
この回答へのお礼

>インターネットがぜんぜん接続できなくなってしまいました

アプリケーションの再インストール以外に、Windowsファイアーウォールやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロックなどがありませんか?

アプリケーションの再インストール
「システムの復元」をすると、その日以降にインストールしたアプリケーションは再度インストールし直すことになります(例:無線LANを導入するため無線LAN関係機器のドライバをインストールした)

この回答への補足

無線はつかってないので

パソコンがダメなんですかね?

どこを調べてもわからないです。

パソコン始めたばかりなので全くわからないのでたすけてください。

• 0
この回答へのお礼

復元機能はシステムに変更を加えるようなインストールをして結果が思わしくないときにシステムの復元をして元に戻すのではなく、特定の時期(復元ポイント)の特定のファイルの状態を保存しておき、現在の状態に上書きして書き戻すだけの機能です。

当然復元されるファイルとされないファイルの間で不整合が起きます。

普段から復元されるファイルとされないファイルの管理をしているユーザーは皆無でしょう。ですので、復元をしたらそのまま使用するという使い方は、それ以後のトラブルの原因をわからなくさせますので避けましょう。
復元の用途はWindows標準のエクスプローラを利用したコピーや移動すらできなくなってバックアップすらままならない状態の時に、なんとかバックアップが簡単にできる程度まで回復したら、とっととバックアップを取って再セットアップ…までが流れになります。
あくまでも復元はその後の再セットアップのための前処理的な位置づけで考えた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルがあって、システムの復元をしたのでしょうから

トラブルが直った様で、実は直っていない状態では・・? 別なトラブルの発生という感じの様にも思えます。

他の方たちの回答にもありますが、リカバリ(再セットアップ)を視野に入れないと本当の解決は難しいかも・・。

元のトラブルが何だったのかが気になりますが・・

例えば、セキュリティ対策ソフトの設定やソフト自体がおかしくなっていないでしょうか。
特に、ファイアーウォールが通信を遮断していませんか?
セキュリティ対策ソフトを、再インストールしてみるかファイアーウォールの設定を確認してはどうでしょうか。

モデムか終端装置に、ルータの機能があればプロバイダの設定をそこにしてある筈ですから、もしルータがあってネットに繋がらないならセキュリティソフトの問題の可能性が大だと思います。
ルータのない環境でしたら、接続ツールかOSの機能で接続をしていると思いますが、その設定をやり直してはどうでしょうか。 接続ツールを使っている場合は、接続ツールを再インストールしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼