プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場の若い男の子がスーツなんですが、ふとした瞬間にスーツの上着の両サイドの脇の下のラインのくびれにしつけ糸が二ヶ所ついていました。

その人は、型崩れのためにしつけ糸を買った時のままにしてあるのか、取り忘れてあるのかどうなんでしょうか?

年下なので言ってもよいのか、ほっといたほうがいいのか。私は同じ部署で、仕事上よく話します。

スーツの上着は、男性は基本的に朝ロッカーに入れ、帰りに羽織るから、周りの人にはあまり見えませんが、私は帰りにたまたま廊下で見ました。

そのしつけ糸は、変な気がしましたが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

スリットがないスーツ・1か所あるスーツ・2か所あるスーツがあります。


彼は知らないのかもしれませんね。
案外男性は気にしてないものです。
実家であれば母親が気づくものでしょう
結婚すれば妻が。

独り暮らしでは…気付かないかもしません。
そのままでは格好悪いので、教えてあげましょうよ
「何か理由があれば申し訳ないんだが…」で話してみては?????
    • good
    • 1

 もう25年以上前の話になりますが、大学の入学式でそういう人がたくさんいました。


 恐らく、その男性は 「しつけ糸」 というもの自体を知らないのでしょうし、当然それを 「取らなければいけない」 ことを知らないのでしょう。

 (可能であれば) 直接 「さりげなく」 教えてあげるか、誰かを通じて伝えてあげてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

男物のスーツですが、スリット(割れ目)が無いものをノーベント、


背中の中心にスリットがあるものをセンターベント、
両サイドにスリットがあるものをサイドベンツと呼びます。
年寄りは、センターのスリットもベンツと呼びますがこれは間違いです。
ちなみに両サイドのスリットをサイドベントと呼ぶ事は間違いではありません。
*つまりスーツのスリットを総称してベントと呼ぶ。
 年寄りが全てにおいてベンツと呼ぶ理由は知りません。

で本題ですが、ベントのしつけ糸は取るのが常識です。
しかし4月、この時期、新人社員と思われる人達でしつけ糸を
したままの人をよく見かけます。
これは、たぶんしつけ糸を取ることを知らないのか、スーツを着なれて
いない為ベントにしつけ糸が付いている事に気づいていないのだと思います。
よってしつけ糸が付いているよと教えてあげる事が親切だと思います。

私は普段ノーベントが好きなのですが、たまにベント付きのスーツを
買った時にしつけ糸を取り忘れた事がありました。


*女性物スーツは、ノーベントが多いように感じますが、
 4月頃は、新人女性でセンターベントのスーツを着ている
 人でたまにしつけ糸が付いたままの人もいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!