アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと長文ですがお付き合いください。

先日HDDがクラッシュしたためPCを修理し現在復旧作業を行っています。外付けHDDに取っていたバックアップデータからiTunesデータ(マイミュージック内のiTunesフォルダ)をマイミュージック内に戻したのですが、ライブラリのリストの大部分がリンク切れ(ライブラリが実ファイルを読み込めない状態)を起こしてしまいました。
恐らく修理の際にユーザープロファイル名が変わったことが起因してると思うのですが、膨大な数のリンク切れひとつひとつ直す気にもなれず…この状態をズバッと解決できる妙案はないでしょうか?お知恵を貸してください。

<状況>
1、従来2バイト(全角漢字で○○)だったユーザープロファイル名を修理の際に1バイト(半角英数)のユーザー名に 強 制 的 に直された。
(これ自体はまぁあるべき姿かと思い半角英数のユーザー名にて諸々の復旧作業を開始)

2、バックアップデータ内にあるiTunesのデータは旧2バイトユーザー名「○○」のマイドキュメント内からバックアップしたデータで、「iTunes Library.itl」「iTunes Music Library.xml」などのライブラリファイルは
C:\Documents and Settings\○○\My Documents\My Music\~
を参照している模様。

3、iTunesをインストール後、バックアップのiTunesフォルダ以下を
C:\Documents and Settings\********\My Documents\My Music\
へコピー。(********は新規半角ユーザー名)
(※以前同じユーザー名同士で普及作業をした際はこれで問題なく復帰しました)

4、iTunes起動後、リンク切れが発生。
たまにリンク切れを起こしていない音楽もあってイマイチ規則性が分かりません。

※iTunesフォルダ内を見ると、いつからか「iTunes Media」なるフォルダが出来ていてそこがストアの場所になってるようです。以前は「iTunes Music」フォルダ内にMoviesも含めてごっそり入っていましたが…バージョンアップで変更になっていたようですね。一応未だに「iTunes\iTunes Music」「iTunes\Mobile Applications」は残っていますが、【ファイル>ライブラリ>ライブラリの整理】でiTunes Mediaフォルダ以下にキレイに整頓できるものなのでしょうか?あ、もちろんリンク切れが直った前提で、です。

<環境>
・OS:Windows XP Professional SP3 32Bit
・iTunesのバージョン:確かバックアップした時期のバージョンは「9.0.2」だったと思います。レストアも同バージョンで実施しています。

状況は以上です。
いまちょっと思い付いた方法があるのでそちらを試しているところですが、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなど並行してお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答の訂正のため、他の質問を探していて、

目に留まりました。

http://74.125.153.132/search?q=cache:mLyfjjHXKIs …

上記を参照して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

日にちも経ってるのにご回答いただきありがとうございます。
ライブラリファイルだけ移すなんてテクニックがあったんですね~。
今回は試行錯誤しながら最終的には、

1、元のPCで使っていた全角のユーザープロファイルを新規作成
2、いったん全角ユーザーへiTunesデータをレストア、正常に認識することを確認
3、ストアの場所を半角ユーザーのiTunesフォルダ(空っぽ)へ変更
4、全角ユーザーから「ライブラリの統合」を実施

これで解決しました。
次回また同じようなケースがあれば今回ご教授いただいた方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

曲データだけをiTunes Mediaフォルダに戻し、iTunesを起動させてみてください

iTunes Library.itlやiTunes Music Library.xmlを戻す必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

残念ながらご提示いただいた方法では何ひとつ読み込みませんでした。(別のユーザープロファイルを作って試しました)
ライブラリの情報はプレイリストや再生回数などの情報と共に「iTunes Library.itl」「iTunes Music Library.xml」に記録されていると認識していますが。