アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから扶養に入る

こんにちは。10月に籍を入れる予定です。それと同時に相手の扶養に入りたいと思ってます。今パートで社会保険加入してます。支給額が125000円くらい。手取りが交通費(10000円)含め110000円くらいです。
130万以内に収めれば扶養にすぐ入れるのでしょうか?入れたとして1~9月まで払ってた社会保険は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚した時点で130万以下で、その後仕事を辞める、もしくは仕事を辞めなくても年内の収入が130万以下の予定でしたら扶養に入れます。


もしその後年内に失業保険をもらう予定がありましたら、それを収入に換算するか否かは社会保険によって違ってきます。
旦那さんの保険会社に問い合わせてみてください。

1~9月までの社会保険料は戻ってきません。
10月から現在の社会保険をぬけ、夫の社会保険に入るという認識です。
1~9月まで保険料を払い、それで病院の診察なども受けていたと思うので普通に考えて戻ってきませんよね;;

また、社会保険上の扶養は130万以下ですが、税法上は103万以下です。
103万以上だと次の年に住民税を払わなくてはなりません。
    • good
    • 0

結婚してからになるので、1月から9月分は独身になるから、関係ないんじゃ。

。。

扶養に入っていたにも関わらず、払ってしまっていた分は返ってくるとは思いますが。。。
あと、扶養内130万じゃなくては103万以内じゃなかったかな?

記憶が曖昧で、すみません。区役所に伺われるのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!