アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、スポ小の野球の練習試合で主審をしました。

1アウト2.3塁でスクイズが外され、3走の挟殺プレーになりました。
2走も3塁に走っていた為、キャッチャーが3走を3塁に追い込み、3塁ランナーと2塁ランナーが同時に
3塁を踏みました。

この時ボールを持っていた
キャッチャーは塁上の2人の走者にはタッチをしていませんでした。
その後2走は2塁に戻りましたが、私は「2塁ランナーアウト!!」と宣言しました、

その後、タッチをしていないのでセーフではと攻撃側チームからクレームがつき
分からなかったので、セーフにしました。

1.この判断は正しいでしょうか?
2.またこの場合は2走、3走どちらにタッチすれば2走はアウトになるのでしょうか?

どなたかご助言お願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは 

これ難しいんですよ。私も2塁守るとき、よく混乱します。

で、規則がでていますが「タッチされずに帰塁できればセーフ」と

「前にランナーがいるときは、次の塁に進めない」 この二つで、

大体片付きます。

この場合は、親子ベースですね(^^;)

3塁ランナーは自分のいた塁ですから、戻れればセーフですね。

2塁ランナーは、前にランナーがいますから、次の塁(3塁)にはいけませんね。

クレームが正しいです。セーフに訂正されたのが正しいです。

3塁ランナーは、帰塁できていればセーフ(タッチされても)。

2塁ランナーは、帰塁できていませんので、タッチされるとアウトです。

上に書いた二つで、大体は大丈夫だと思いますが、難しいですね><
    • 0

他の回答者の通り、ホースプレーではないので、タッチがない限りどういう状態であってもアウトにはなりません。

従って、2走・3走ともセーフとなります(正解)。
3塁上に二人が触塁中にタッチすれば、2走がアウトですが、3走が触塁していないとき2走にタッチした直後に3走が触塁し3走にタッチした場合は両走者ともセーフです。足元の触塁状況とタグプレイのタイミングのチェックが審判は求められます。
逆バージョンですが、1アウト1塁で、ハーフライナーをワンバウンドでキャッチ。ノーバンかと思っに1走は1塁に戻り、ボールは1塁に送球されたケース…1塁手が、1塁ベースを踏まず1塁を占有中の1走にタッチ後、1塁ベースを踏んだ場合。1走が2ndアウトでバッターランナーが3rdアウトとなります。1塁ベースを踏んだ後、1走にタッチした場合にはバッターランナーが2ndアウトで、1走はセーフとなります。実際にプロ野球で起こった事例であり、1塁手は意識的に併殺プレーをしたようですが、審判のミスジャッジを生む結果となったようです。
このあたりのルールは、単純ですが誤認しやすい部分なのでしっかりとした理解が求められるところでしょうね。私も少年野球の審判をやりますが、想定外のプレーも珍しくなく一瞬判断に困ることもしばしばですが、子供たちのために頑張りましょう。
    • 0

NO.3です

申し訳ありません
>その後、タッチをしていないのでセーフではと攻撃側チームからクレームがつき分からなかったので、セーフにしました。

見落としていました。

1.セーフで正しいです
    • 0

公認野球規則7.03

二走者が一つの塁を占有することは許されない。
ボールインプレイの際二走者が同一の塁に触れているときは
その塁を占有する権利は前位の走者に与えられているから
後位の走者はその塁に触れていても触球されればアウトとなる。

ですから
1.残念ながら間違いです
2.2走にタッチです。

走者も勘違いしやすいので
守備側は取り合えず3走→2走とタッチして
2走のアウトのコールをもらい、勘違いした3走が塁を離れた時に
再タッチをして3走のアウトをもらうというのが手です。
    • 0

#1です。

失礼しました。
タッチをしていないので、
1、セーフで正しいです。
    • 0

同じ塁に同時に二人のランナーがいるとき、前の走者(3塁ベース上であれば3塁ランナー)がその塁にいる権利があります。

あとからきたランナー(3塁ベース上であれば2塁から走ってきたランナー)はベース上でもタッチされるとアウトです。
なので、
1、アウトです。
2、2走です。
    • 0