準・究極の選択

近々、SonyのデジカメTZ-7を購入するので、AVCHD LITEで動画をたくさん撮って、youtbeなどにアップしたいと思っています。
動画の内容は主に、自宅で座った状態でのギター演奏の様子で、日常の風景やライブ映像なども撮りたいなと思っています。
そこそこ高画質な映像が撮れると思うので、それを編集して高画質でアップしたいです。

そこで質問があります。
aviutlではAVCHDも扱うことが出来ると思うのですが、非常に重いのでaviなどに変換してから編集をした方が良いとよく目にします。
私のパソコンは、CPUがAMD Athlon 64×2・4600で、メモリが2G、HDDが250Gです。
やはりこのスペックですとAVCHDを編集するには無理がありますか?

ちなみに編集をすると言っても、ギター演奏を撮影する動画に関しては、動画の最初の方と最後の方の無駄な部分をカットして、別撮りのwavファイルを映像に合わせてくっつけるだけです。
その他の動画にしても、字幕などはつけるでしょうが、物凄く凝った動画を作ることは多分ないと思います。
これだけだと大した編集ではないと思うのですが、やはり厳しいでしょうか?

次に、AVCHD動画をあらかじめAny Video Converterなどでaviファイルに変換してから、Aviutlで編集する際のことについてお聞きしたいです。
Aviutlでの編集を済ませると、出力するときに圧縮をすると思うんですが
これをすると画質が下がったりしませんか?
それと、動画のカット編集だけだと再圧縮をしないで出力できると思うのですが、カット編集+別撮りのwavファイルをくっつけるという編集を行った場合でも再圧縮しないで出力出来るのでしょうか?

最後に、今私が考えているやり方よりもっと良い方法がもしありましたら教えていただきたいです。
私自身、動画編集と言うのをほぼやったことがなく、ネットの情報を見ているだけではよく分からないことばかりでして、質問内容も酷いかもしれませんが、宜しければご回答の方を頂きたいです。

A 回答 (1件)

>やはりこのスペックですとAVCHDを編集するには無理がありますか?

ハードウェアには疎いのでわかりません。
ハイビジョン映像などはネット上にあるので試してみるといいでしょう。

>これだけだと大した編集ではないと思うのですが
ハイビジョン映像は読み込むだけで重いです。容量が大きくなるとなお更。
編集したいシーンを探すだけでも重いです(デコードを繰り返しながらシーンを探しますので)

>画質が下がったりしませんか?
編集(合成)すればかならず、画質は変わります(下がるかどうかは編集しだい)
テロップ追加だけでも合成になります。

>再圧縮しないで出力出来るのでしょうか?
カット編集とWAVミックスだけなら再圧縮なしでも可能です

楽をしたければ有料ソフトをお勧めします。
調べることが苦にならなければフリーソフトでもそれなりに便利です。
    • 0